記事へのコメント195

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    thecatwhopried
    thecatwhopried 昔、誰かがどこかで、生まれ変わるなら男がいいか女がいいか聞いてる人がいた。でも残念ながら前世は記憶できないので、質問に意味はない。「正しい」フェミニズム論は永遠になしえないと思う。

    2022/12/20 リンク

    その他
    bimyou
    bimyou おそらく私も二人の学生さんと同じことを考えたであろうと思い何度も記事を読んだけれど、これ、余計「嫌い」になるだけな気がしますがどうなんでしょ?

    2019/10/18 リンク

    その他
    altana11
    altana11 「男はフェミニズムを語れるのか」問題。結局レイプファンタジーという形でしか語れないのではないかと思えてきた。既に犯してしまった事態に対する悔恨としての語り。最終的に集団自殺するか開き直る他ない

    2019/09/18 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack ??/ 「女性の主観を対象にした論文」と「著者の主観的な感情で書かれた論文」。学生は後者だといい著者もそれを認めてるようで、でも途中の内容は前者について語ってるような。

    2019/01/13 リンク

    その他
    yuimoke
    yuimoke 個々人の主観的感情をまず受け止める(ノールックで切り捨てない)のは大事だと思うが、今批判されてるのはそれを広く一般に当てはめようとしすぎたり押しつけたりする場合があるからでは?

    2019/01/13 リンク

    その他
    t_f_m
    t_f_m "二人の学生の抱いた「嫌悪感」もまた、女性の主観的な感情の経験だ。私の説明のしかたによっては、「あなたのその主観的な感情の経験は間違いだ」と学生を否定することになってしまう"

    2019/01/11 リンク

    その他
    abaraboroboro
    abaraboroboro 社会問題について、マジョリティがかかわったり語ったりするときの立ち位置について。語ることはしないけど理念に賛同するっていうのが、やはり一番適切かもしれない。

    2019/01/10 リンク

    その他
    tetzl
    tetzl みんな「客観性」大好きだな…と思った|ただ、主観に対して誠実でない学問はテクニカルではどうあれ基礎として客観的たり得るのかな、という感じはもっている

    2019/01/10 リンク

    その他
    peta0227
    peta0227 フェミニズムが男女対称を目指す考えなら支持できる(し、そうだと思ってる)のだが、「マンスプレイニングになるから男は黙ろう」的なくだりに強烈な非対称性を感じる……。

    2019/01/10 リンク

    その他
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato この問題提起に対して、ありがちなフェミ話で終わらせてしまい心底がっかり。 そういうところがダメなんじゃないの。

    2019/01/10 リンク

    その他
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 「♪フェミって何?」

    2019/01/09 リンク

    その他
    aqn1
    aqn1 id:hate_miyo 「フェミニズムは学問ではなく宗教である」という回答と言えよう。

    2019/01/09 リンク

    その他
    quelo4
    quelo4 ①「お気持ち」問題。女性は感情的だから客観的議論はできない。男性の感情がどれだけ忖度されているか②男性はフェミシストになれるか。上から目線でフェミニズムを女性に説く男

    2019/01/09 リンク

    その他
    masa8aurum
    masa8aurum 予備知識がないので、この文を読んで「フェミニズムには主観的な要素がたくさん含まれるようだが、それは学問なのか?」と思ってしまった。

    2019/01/09 リンク

    その他
    miruna
    miruna twitter上のMtFへの海老アイコンたちによる止まないヘイトスピーチの論拠が「お気持ち」以外の何かであったか?という視点を持てない限りこの理屈はそのうち誰も相手にしてくれなくなるよ。学生が全面的に正しい。

    2019/01/09 リンク

    その他
    uturi
    uturi 結局「統計的なデータでもなく個人の感想を学問として扱うものなの?」に対して「それがフェミニズムだから」ってのはある意味突き放してるようなもんだな。

    2019/01/09 リンク

    その他
    taruhachi
    taruhachi 本人が納得したり、自分の自発的な行動だと思っていることに対して、「それは社会的にそう仕向けられてるんですよ。本当は嫌なはず。辛いでしょう。」と言ってくる行動に対する嫌悪感ってやっぱりあると思う。

    2019/01/09 リンク

    その他
    skt244
    skt244 結局自分たちは正しい、被害者と論点をずらしてるように見えるから嫌悪感につながるんだろう

    2019/01/09 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX お気持ち論法だってよ。お気持ちで他人の人権を制限しろと喚き立てるから言われてる話なのにそこはガン無視して「男性のお気持ちは社会に忖度されてる」もなにもあったもんじゃないわ。ホントおかしいなこの手の人ら

    2019/01/09 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin ある意味、マスコミだけが声をもち、個人には声がなかったネット以前の世界を思わせたね。その声を押しとどめたいのは男性だけではなく、女性も内面化されている。

    2019/01/09 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero 「マリオシリーズのキノコはチンコのメタファー」という観点でネタじゃなくマジメに論じられても大概引くしな 着眼点自体にフェミニズム本来の社会的意義を感じていない可能性大 ていうかそもそもこれは学問なのか

    2019/01/09 リンク

    その他
    littleumbrellas
    littleumbrellas 社会的要請と個人の意志を単純な二項対立とするのが妥当ではないように思う。「お気持ち」批判は個人の感情で表現を弾圧しようとすることへの反発。

    2019/01/09 リンク

    その他
    jakalada
    jakalada 「女性以外(の主観や経験)」を対象とするフェミニズムから一般化された分野ってあるのだろうか。それとも、フェミニズム自体がそういう分野として扱われている段階?

    2019/01/09 リンク

    その他
    hatahata_chan
    hatahata_chan 「抑圧されてきた女性の主観を認めるべき」というのはわかるのだけど、その対象を学問として研究する際に、研究者が主観で論じてしまうことが気持ち悪いのでないの?

    2019/01/09 リンク

    その他
    pon00
    pon00 マンスプレイング、ブコメを見ると確かにあるなぁと。あとこの人はこの場では否定していない。この人は彼女達の考えだと賛成しているフェミニズムの方法論と相容れないように思えますがどうですか?と議論に進む

    2019/01/09 リンク

    その他
    murilo
    murilo "女性の主観的な感情、それを抱かせるに至った経験は、取るに足らないものとして男性中心主義的な社会から排除されてきた”ブコメにもしっかり表れてるな。

    2019/01/09 リンク

    その他
    HILOKI-T
    HILOKI-T 最後の結論として明確に学生の考えを否定(批判)してるだろ。これを読んで「否定してない」「批判するブコメは本文読んでない」って認知が歪みすぎだし、「フェミニズムなら全肯定」な姿勢に呆れ果てる。

    2019/01/09 リンク

    その他
    hoshifuru-mabataki
    hoshifuru-mabataki 「お気持ち」批判は、ある女性の個人的な嫌悪感を社会悪にすり替えて、表現や職業を潰そうとしたからではないの?

    2019/01/09 リンク

    その他
    kaanjun
    kaanjun 記事後半、まじめに書くともっと長くなるんだろうけど、書ききってほしかった。そこの議論が中途だから的はずれなコメントが出るんだと思う。

    2019/01/09 リンク

    その他
    Wafer
    Wafer 学生二人の考え方は正しいと思う

    2019/01/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    女子学生が抱いた“ある嫌悪感”から考える「女子のフェミ嫌い」問題(森山 至貴)

    「私、この論文嫌い」 4時限目のゼミを終え、慌ただしく移動して5時限目の教室にたどりつく。今日は授業...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/25 techtech0521
    • thecatwhopried2022/12/20 thecatwhopried
    • asherah2021/02/14 asherah
    • ikuwomaru2021/01/12 ikuwomaru
    • spy_simon2020/10/13 spy_simon
    • naryk2020/04/24 naryk
    • bimyou2019/10/18 bimyou
    • altana112019/09/18 altana11
    • sankappa2019/04/12 sankappa
    • piage772019/02/23 piage77
    • animist2019/02/19 animist
    • kaeru-no-tsura2019/02/14 kaeru-no-tsura
    • iamyu2019/01/27 iamyu
    • seiryuu1232019/01/21 seiryuu123
    • telegib2019/01/18 telegib
    • kokoro__chan2019/01/18 kokoro__chan
    • cat12282019/01/16 cat1228
    • sugirkun2019/01/14 sugirkun
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事