記事へのコメント42

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    maeda_a
    maeda_a 『天気の子』がスピリチュアリズムと親和的なのはその通りと思うが、批判は全般に根拠が薄く難癖に近いと感じる。善意解釈の原理に反していると思う。

    2023/04/30 リンク

    その他
    maturi
    maturi 2021

    2022/08/12 リンク

    その他
    Hidemonster
    Hidemonster 映画で社会批評すんのやめーや

    2021/01/05 リンク

    その他
    kangiren
    kangiren 子供たちに世界の命運を押し付けることの方が残酷だと思うんだが。/あの世界の大人たちは未曽有の自然災害に対処してると思うよ。

    2021/01/04 リンク

    その他
    and_hyphen
    and_hyphen それが新海誠のセカイ系であり意図的にそれをやっているんだと思ってた。だからひねた大人であるおれが観るとものすごく居心地が悪くはあるが、じゃあ別の方向に持っていくのかといえばそれはなにか違う気がする

    2021/01/04 リンク

    その他
    bell_chime_ring238
    bell_chime_ring238 “国家にも社会にも一切期待しようとしない(信じうるのは恋愛とスピ的なものだけである)新海誠のセカイ系的な想像力は、「社会」を完全に排除するという意味で、案外ネオリベ的なものと近いのではないか”

    2021/01/04 リンク

    その他
    AnimeCulture
    AnimeCulture この映画は"これから向き合っていかなければならない"って話ではなく"すまん、すでに現役世代の大人が失敗して世界は滅茶苦茶になってるわ"っていう認識から始まってるのである意味でこの人の意見は楽観的過ぎる。

    2021/01/04 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en この手の論(者)が述べるところの「社会」(=“シャカイ”)って、かなり独自タームというか、まぁ言わば「学級(会)」の事だよね。後はhttps://b.hatena.ne.jp/entry/4688077550013002914/comment/rag_en。それこそが“違和感の正体”ですよ。

    2021/01/04 リンク

    その他
    n_231
    n_231 新海監督は問題だらけ汚物まみれの現実世界から美しさを切り出す天才であり、社会問題の全肯定はその技術を扱う上で仕方ないのだと思う。それより水没して廃墟になった東京の描写もっとがっつりやれよと思った。

    2021/01/04 リンク

    その他
    spark7
    spark7 セカイ系って諦めや大人不信の皮をかぶった小さな政府志向なんだな。少数による反抗はカッコいいかもだけど同時に連帯は無理であるって諦念をインストールされてるのかもね。

    2021/01/04 リンク

    その他
    Melonpankuma
    Melonpankuma マジックレアリズムを知らんの?

    2021/01/04 リンク

    その他
    nicoyou
    nicoyou この世界は腐っているって描写が捨てられてた銃が偶然手に入るとか、質の悪いキャバクラのボーイとかって雑すぎん?/記事内でも“劣化コピー”って書いてあるけど全てが雑でストーリー頭に入ってこなかった

    2021/01/04 リンク

    その他
    rider250
    rider250 この「感想文」を読んだ俺の感想は「ひたすら気持ちワルー」だ。よくまあこの21世紀に、フィクションにこんな気色悪い「創作物は現実を反映し現実を変える意欲を観る人に与えるべき」なこと考えるね?キミ共産党員?

    2021/01/04 リンク

    その他
    operator
    operator そうやって、若者に社会の命運を託すような人たちをぶん殴りたいという映画なのであって、社会をなんとかするのは子供じゃなくて大人が責任持ってやれや。

    2021/01/04 リンク

    その他
    preciar
    preciar 惚れた女のためならば、社会もセカイも滅ぼしましょうってな極めて反社会的な価値観で成り立つ娯楽作品(恋愛物の究極)相手に、何滑稽なこと言ってやがんだ。最初から全部不道徳に決まってんだろ

    2021/01/04 リンク

    その他
    kyasarin123
    kyasarin123 鬼滅以前まで『君の名は』が何で?アニメでこんなにヒットしたのかがイマイチ謎だった。『天気の子』を観てもやはり同じ意見ですがまぁ2人ともハッピーエンドでよかったねとしか言い様がない

    2021/01/04 リンク

    その他
    moons
    moons 都会における孤立、社会の存在しない世界と個人の対立構造を良きものとする新海誠作品と、田舎や家族の時としてグロテスクな面も含めて良きものとする細田守作品は対照的だと思う。どっちも違和感は強く残る

    2021/01/04 リンク

    その他
    ei-gataro
    ei-gataro "「大人」たちが抵抗すべきなのは、「仕方ない」という諦念と、無根拠な「大丈夫」という自己啓発的な全肯定" "決して「大丈夫」とは言えないこの社会を見つめて、それを変えていくこと"

    2021/01/04 リンク

    その他
    hevelo
    hevelo サントリーの話じゃなかった。

    2021/01/04 リンク

    その他
    type-r
    type-r 「客観的に見ても状況は全然大丈夫じゃないですよね(笑)。でも帆高は状況に対して”大丈夫”と言っているのではなく、陽菜に対して”僕自身が君にとっての大丈夫になりたい”と伝えているのです」(新海誠)

    2021/01/04 リンク

    その他
    motoyat
    motoyat いい批評だと思うけど、色んな立場と考え方の人間が観るものなので。いまの日本では、シャカイも「頑張れば変えられる」ものでは全然なくて、所与のシャカイを無力にどう生きるかの方が現実味あるんだと思うな。

    2021/01/04 リンク

    その他
    mkotatsu
    mkotatsu 大丈夫じゃないから巫女の犠牲を簡単にやめるな、は誰か1人の犠牲の上に成り立つ皆の幸福を肯定。主人公は「そんなの幸福じゃねぇ」と非基督教圏から殴ったのが良いし、皆が無条件に幸福になってはいけない

    2021/01/04 リンク

    その他
    junnishikaw
    junnishikaw セカイ系全般の印象としてだけどええ大人なはずの作り手が「甘いのがいいって客に言われたから提供したまで」と砂糖の塊を渡すような不誠実さを感じるのよね。結果として受け手をナメる行為になっちゃいないかと。

    2021/01/04 リンク

    その他
    deztecjp
    deztecjp 映画が公開された時、7月末なのに梅雨がまだ続いていて、映画館を出たらやはり雨。雨の中を歩きながら、もしずっと梅雨が明けず、その原因が一個人のためだった場合、自分は主人公を支持できない側だと思った。

    2021/01/04 リンク

    その他
    izure
    izure お話の主人公だからといって子供に社会を背負わせる必要はないし、自立していく段階の子供が「大丈夫」と言える社会は大人の成果。もののけ姫との比較は子供/大人の線引きが異なる社会の話なので成立しないと思う。

    2021/01/04 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy なんで帆高が世界を救わなくてはならないの?例えばこのコロナ禍では手洗いして会食しなくて、目の前の人を幸せに過ごすくらいでいいじゃない

    2021/01/04 リンク

    その他
    kjkw
    kjkw 自分の意見を映画に仮託して、かみ合わなくて違和感抱いてるだけにしか読めなかった

    2021/01/04 リンク

    その他
    arearekorekore
    arearekorekore 丸山穂高と山川穂高が出てきてしまって集中できないという話ではなかった

    2021/01/04 リンク

    その他
    nztmht
    nztmht 最後の二者択一は、帆高だけが決められる問題。社会が介入してもどうにもならない問題なので、大人は選択の責任を帆高に押し付けた、とはならないかと。貧困の解決がテーマであれば、筆者の主張も理解できるが。

    2021/01/04 リンク

    その他
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki セカイ系がネオリベラル的ってのは確かになるほどと思う。

    2021/01/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    映画『天気の子』を観て抱いた、根本的な違和感の正体(杉田 俊介) @gendai_biz

    日1月3日、夜9時から新海誠監督の『天気の子』が地上波で初めて放送される。映画公開時の2019年8月に...

    ブックマークしたユーザー

    • maeda_a2023/04/30 maeda_a
    • y_noz2023/01/27 y_noz
    • maturi2022/08/12 maturi
    • hououhada2021/09/02 hououhada
    • tcngn2021/01/06 tcngn
    • Hidemonster2021/01/05 Hidemonster
    • pirota_pirozou2021/01/05 pirota_pirozou
    • feilung2021/01/05 feilung
    • coalmine2021/01/05 coalmine
    • slm2021/01/05 slm
    • Luckyluckystar2021/01/05 Luckyluckystar
    • kangiren2021/01/04 kangiren
    • and_hyphen2021/01/04 and_hyphen
    • bell_chime_ring2382021/01/04 bell_chime_ring238
    • AnimeCulture2021/01/04 AnimeCulture
    • rag_en2021/01/04 rag_en
    • n_2312021/01/04 n_231
    • spiralspider2021/01/04 spiralspider
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事