記事へのコメント91

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    miruto
    miruto 年間赤字額が180億円で雪対策が約50億って、「雪対策さえなければ」ではないよね…。しかし、人力での除雪をなんとかしないと詰みそうやね…。雪かき車は導入できないのかな

    2018/01/31 リンク

    その他
    tsutsumi154
    tsutsumi154 北海道じゃないけどフラワー長井線がラッセル車故障して5日以上営業できずやっと昨日代行バス運用しだしてまだ回復してない。致命傷になりそう

    2018/01/31 リンク

    その他
    godmother
    godmother 除雪作業もだけど、道に塩カルを撒く作業車両を走行させているのは市内の建設業者だったりする。冬場に仕事がなくなるという理由らしいが、それも人手不足だ。今までできてきた事ができなくなることへの覚悟も必要?

    2018/01/31 リンク

    その他
    iww
    iww 運賃を倍くらいに値上げしたらいいんじゃない? それか、利用客が少ない路線は廃止にするとか

    2018/01/30 リンク

    その他
    dAbruzzo
    dAbruzzo 厳しいこと言うようだけど,北海道に人が住むのは限界じゃないの?

    2018/01/30 リンク

    その他
    Nan_Homewood
    Nan_Homewood 早めに撤退した方が良いかと

    2018/01/30 リンク

    その他
    tetzl
    tetzl 分割したらまあそうなるわな案件。JR東と統合したらSuicaのペンギンも喜ぶんじゃないの?(そして残りの貨物含む各社はJR東海に統合され、JR九州は晴れて不動産デベロッパー業に特化、そして結局新幹線以外は文字数

    2018/01/30 リンク

    その他
    Barton
    Barton 雪対策に年間50億…これを自前で負担するのがJR北。道路は税金で負担しているんだから、そりゃあ金銭的に楽だわな。それでも「JR北は努力が足りない。経費削減しろ」とか言う人いるからねえ…。

    2018/01/30 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past JR四国と関西はJR東海が、JR北海道はJR東日本が再統合したら収支バランス取れるんじゃないの。新幹線で潤ってんだし。どだい分割するのが無理あったんじゃないの。

    2018/01/30 リンク

    その他
    asrog
    asrog これもコミコミで維持可能路線を出しだだろうし、淡々と上下分離や廃線を進めるしかないだろうな。

    2018/01/30 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom たいへんに身分の高い女性「雪があるなら橇を使えばいいじゃない。」

    2018/01/30 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin ↓JR四国はJR西に吸収されたがらない気がする。JR西の体質的に。JR九州なら?

    2018/01/30 リンク

    その他
    filinion
    filinion 鉄道は除雪が大変、空港も除雪が大変、道路はもっと大変。「雪が大変だから廃止しましょう」って言ったら北海道には人が住めなくなるんだが、どうすればいいのか…。

    2018/01/30 リンク

    その他
    shiju_kago
    shiju_kago JR北単独で生存は無理だが上下分離するほど周辺自治体に余裕はない。国や道から援助が来なければ廃線に舵を切りそう。

    2018/01/30 リンク

    その他
    BRITAN
    BRITAN 分割民営化の弊害だろうけど、“「雪対策さえなければ」(JR幹部)” は苦笑

    2018/01/30 リンク

    その他
    Normalmode
    Normalmode 雪対策の設備投資したいんだろうけど金がなさそう

    2018/01/30 リンク

    その他
    younari
    younari 雪以外にも色々問題ありすぎるだろ、北海道は…

    2018/01/30 リンク

    その他
    punkgame
    punkgame 利益か公共性か。北海道でどっちもは無理。

    2018/01/30 リンク

    その他
    rascalrascal
    rascalrascal 貨物の分のコストだけでも環境税から出してやれ、と思う。

    2018/01/30 リンク

    その他
    table
    table 北海道産のじゃがいも1個当たり50銭の税金とって除雪費にいれてあげよう。たばこ税が東海道新幹線の一部に充てられてるし、これくらいええやろ

    2018/01/30 リンク

    その他
    gflootloothongon
    gflootloothongon 個人も同様、雪が無いところに比べるとたいへんですよね。

    2018/01/30 リンク

    その他
    Andrion
    Andrion 人より牛の方が多い北海道。つまり牛を使おう(錯乱)

    2018/01/30 リンク

    その他
    kamiokando
    kamiokando フロントから炎を出して爆走する車両を作れば雪問題も解決して観光収入も爆上げ。もちろん車掌はモヒカンだ。

    2018/01/30 リンク

    その他
    ad2217
    ad2217 金より労働環境がひどいんじゃないか?

    2018/01/30 リンク

    その他
    heyacho
    heyacho イオングループとかもそうだけど、「パートナー社員」というパート並みの賃金で正社員並みの責任を課す都合の良い身分は即刻止めるべき。

    2018/01/30 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 儲からないところだけやらされてる会社なので…

    2018/01/30 リンク

    その他
    amematarou
    amematarou 山手線の駅上開発権を1つ2つあげるだけで補填できそう

    2018/01/30 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi  積雪20センチ、気温氷点下4度。時折吹く風

    2018/01/30 リンク

    その他
    ShimoritaKazuyo
    ShimoritaKazuyo こんなに雪の降る地域で100万人の大都市って世界的にも珍しいらしい。そもそも当たり前ではないことを知ろう。

    2018/01/30 リンク

    その他
    daibutsuda
    daibutsuda 国鉄時代に赤字路線の山だった北海道だけ切り取って採算取れるわけ無いでしょうに。儲かっているJR東日本が経営統合するのが筋でしょ。

    2018/01/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    経営難のJR北海道に負担ずしり 年間50億円 「雪対策さえなければ」との声も (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    経営難が続くJR北海道に冬季の雪対策が重くのしかかっている。年間40億~50億円の経費がかかる上、人手...

    ブックマークしたユーザー

    • taiyaki34552018/05/28 taiyaki3455
    • dfse2018/05/16 dfse
    • hotmoka7562018/05/12 hotmoka756
    • uieu2018/05/04 uieu
    • umod32018/04/27 umod3
    • umedacco2018/03/29 umedacco
    • kurumecco3422018/03/18 kurumecco342
    • dskjo2018/02/05 dskjo
    • bzb054452018/02/01 bzb05445
    • betty1Q842018/02/01 betty1Q84
    • gggsck2018/01/31 gggsck
    • border-dweller2018/01/31 border-dweller
    • miruto2018/01/31 miruto
    • owakoga2018/01/31 owakoga
    • cohal2018/01/31 cohal
    • cmtmcmt2018/01/31 cmtmcmt
    • angelaudrey2018/01/31 angelaudrey
    • heis1012018/01/31 heis101
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事