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    knockout_kazu
    knockout_kazu “ある手順にしたがって機械的に式を解いていくことはできるけども、なぜそうなのかという理解がかなり崩れている”

    2014/06/11 リンク

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    inazakira
    inazakira 「偶数とは?→2の倍数→4は?→4の倍数→4x□」という文脈だったのかな?R君は変数というか抽象化とは何かで躓いている感じ?理解せずに公式だけ覚えてるみたいな。でもやっぱmにの定義を書かない設問が悪い気がする

    2014/06/11 リンク

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    osanpo_gon
    osanpo_gon その調子で奇数と奇数の和は偶数をやるとさらに時間がかかりそうな予感

    2014/06/11 リンク

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    rryu
    rryu 演繹は出るけど帰納ができないという感じなのだろうか。

    2014/06/11 リンク

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    kemononeko
    kemononeko 情報過多になりすぎて子供も「なぜ」「どうして」を考える時間がないのかな。

    2014/06/11 リンク

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    Harnoncourt
    Harnoncourt 「偶数と偶数を足し算したら」でいいじゃん。

    2014/06/11 リンク

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    sardine11
    sardine11 証明問題の難しさよ…。「漏れ無く、重複なく」という数学の証明は中々慣れないもんだ。俺も文字式の証明は何とかクリアした思ったら大学初年度にデデキントの公理でつまづいた。もう理解を諦めたよねww

    2014/06/11 リンク

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    yarukimedesu
    yarukimedesu 素晴らしい。勉強の楽しさってこういうのだと思う。

    2014/06/10 リンク

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    nowa_s
    nowa_s 前記事のブコメで「他人の主張を、根拠をもって肯定/否定するのに慣れてなさげ」って書いたけど、それ以前か。「理由をつけて説明」に慣れてない。和が何を指すかとかは覚えれば済むけど…

    2014/06/10 リンク

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    filinion
    filinion 「和」の意味がわかっていなかったことがわかった、というのが大きな前進な気がする。かなりゆっくりやらないと。「偶数は2の倍数」って言ってるけど、倍数がなんだかわかってるんだろうか。暗記してるだけかも…。

    2014/06/10 リンク

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    abababababababa
    abababababababa 面白かった!GJでございました!続きもミタイw

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    roosh
    roosh いいな、塾。

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    kurokawada
    kurokawada 相当に高度な概念操作。数学(算数)を苦手とする人間が多いものむべなるかな。

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    oktnzm
    oktnzm 結論:無料で提供されるサービスは・・・

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    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj 数学ってほんと定義に立ち返ることの繰り返しだよね。

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    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy 面白かった。

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    cad-san
    cad-san 論理を如何に式に落とし込むかという、モデル化の部分で躓いてる気がする。でも中学生なら、結構普遍的、なのかなぁ。私は何時数学的思考法を身につけたんだろう。

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    hometeachers21
    hometeachers21 あとで読む

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    n314
    n314 自分なら「2m+2mで最初のmを6にしたら、次も必ず6を入れないといけないんだ」これを「6と8の和の場合はどうする?」って聞くかなあ。その前に「二つの任意の数の和はどうやって表す?」って聞くかも。

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    richard_raw
    richard_raw 私もRくんと同じで、数式の操作ばかり習熟してしまって本質を疎かにしてしまう……。/「mとmにしちゃったら、絶対に同じ数字を入れないといけない」で何故か詰まってしまう。普段は無意識にやってるのに。

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    zuiji_zuisho
    zuiji_zuisho 面白いけど僕は根気ないのでやっぱ人にモノ教えるの難しそうだなと思った

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    machineguncats
    machineguncats これだけ1人に対して説明を試みる時間が今の義務教育の場にはあるのだろうか?宿題を見てあげる時間の確保と説明力を準備しておこうと決心した。

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    nobiox
    nobiox 偶数と偶数の和は偶数だということをR君はとっくに理解してるので、微妙なナゾナゾみたいな元の文章問題にこだわることないんじゃないの。

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    taro-r
    taro-r 面白かった。/私もコメントにあるように,数学特有の日本語表現が身についてないのかな?という気がした。

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    nakoton
    nakoton 証明問題は合同条件や数学的帰納法みたいなフォーマットをいくつか身に着けるまで結構鬼門だからな

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    kirakking
    kirakking 今でこそ数学に苦手意識が減ったが、数理論理学を学ぶまではなにが正しくてどうして正しいのかが理解できていなかった。もしRくんが僕と同じなら、分かっていないのは数式と数との関係だろう。

    2014/06/10 リンク

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    kazuya030
    kazuya030 なるほど、無料塾で先生も「プロ」ではないわけね。

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    spacefrontier
    spacefrontier 中一の頃の自分に似ている。連立方程式が得意だった下りとか。/ 円筒の体積の問題、直感で「同じ!」という感性は重要かも。恐らく彼は長方形等と同じに考えたはず。底辺は底面で2乗と分かれば感性で2倍というはず。

    2014/06/10 リンク

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    hungchang
    hungchang 定義や公式を暗記はできていても、概念を理解はできていない予感。もし抽象的理解に困難があるのだとしたら、わかるところまで戻ってゆっくりと教えていっても理解できる日が来るのか疑問。

    2014/06/10 リンク

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    reachout
    reachout 私はこのR君の逆で、説明は出来るが問題は解けないというヤツだった。公式を暗記しなかったんである・・・

    2014/06/10 リンク

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