記事へのコメント44

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    shirayamasai
    shirayamasai 大企業というのは一流の仕事をやり抜くためにはプラスアルファでタイヤを10個くらい引っ張って猛進する「泥臭い馬力」が求められる

    2017/01/01 リンク

    その他
    site159
    site159 わらった

    2010/01/17 リンク

    その他
    karpa
    karpa この観点がいきすぎるとアイン・ランドになるのかしらん

    2009/12/21 リンク

    その他
    keiseiryoku
    keiseiryoku うへえ。

    2009/12/20 リンク

    その他
    webmarksjp
    webmarksjp business

    2008/07/14 リンク

    その他
    naoya_0708
    naoya_0708 だいぶ前のだけど、ぼくの好きなエントリです。クソマジメな内容なので、皆さん引かないでくださいね!

    2007/10/30 リンク

    その他
    maki_lax
    maki_lax どんなに短くとも2~3年というレンジでまずは自分の希望を通すに足る自らの実力を証明しなければならない。本当は優秀な人でもその過程で普通のぶらさがり社員に埋没してしまうという例を私は何度か見てきた。

    2007/09/06 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『「有用な価値」というのは一流大企業からさっくり生み出されるものではなく、そういう人たちの努力の結実なのである。』

    2007/09/04 リンク

    その他
    h-hirai
    h-hirai via http://d.hatena.ne.jp/essa/20070903/p1

    2007/09/04 リンク

    その他
    bignight
    bignight こんなことも考えたっけな。

    2007/09/04 リンク

    その他
    popona
    popona 何が勝ち組みなのかはよくわからないなぁ

    2007/09/04 リンク

    その他
    uzuki-first
    uzuki-first 大企業での一流の仕事の仕方について

    2007/09/04 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou あー…

    2007/09/03 リンク

    その他
    HDPE
    HDPE タイヤから降りてもらって転がす方法を考えたい

    2007/09/03 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom まぁ人事制度が硬直してますからね。しかも今後しばらくはバックラッシュでますます硬直するかも

    2007/09/03 リンク

    その他
    kanyama724
    kanyama724 大企業で一流の仕事をやり抜くためには、タイヤを10個くらい引っ張ってダート道を猛進する「泥臭い馬力」が必要だと。多かれ少なかれみんなそういう道を歩いてるんだと共感。泥臭さ粘り強さを惜しまず進もう。

    2007/09/03 リンク

    その他
    denken
    denken []

    2007/09/03 リンク

    その他
    ma_ko
    ma_ko 残念ながら廃タイヤを切り捨てられない上司と一緒だった場合は、こっそり切って捨てるでOK?/上司の頭が悪いか、切るに切れない事情があるのか/でもそんなの関係ない:-)

    2007/09/03 リンク

    その他
    Blue-Period
    Blue-Period 『一流企業の一流社員といえど、資本力や組織力といった向かい風にのり、舗装された道路を颯爽と走っているだけではなく、激しい追い風の中、意外と泥だらけになりながら走っているのだ。「』

    2007/09/03 リンク

    その他
    daisukebe
    daisukebe タイヤに乗っかるという表現。自分はどうなるんだろうか・・

    2007/09/03 リンク

    その他
    PoohKid
    PoohKid 一流社員のいる一流企業のうち、一流のマネージメントを実践できたところが勝ち残るのかな

    2007/09/03 リンク

    その他
    gav
    gav 大きな組織とはそういうもの。国も。大きな組織に入るという事はそういうこと。だからこそベンチャーという考え方もある。最適なサイズの問題。トップはそういう組織にイノベーションを興さなければならないわけだ

    2007/09/03 リンク

    その他
    vanish_l2
    vanish_l2 自分はタイヤの上にいないか?走れているか? と自問自答してしまう。

    2007/09/03 リンク

    その他
    merg
    merg 「一流の社員のために如何にタイヤを削減し、道を舗装してあげるかが、正にマネージメントの力量」。

    2007/09/03 リンク

    その他
    abe_hn
    abe_hn こうならない会社にできんもんか

    2007/09/03 リンク

    その他
    takupe
    takupe later

    2007/09/03 リンク

    その他
    kennak
    kennak 道は舗装できない気がする障害物を取り除く位 道は会社の歴史そのものとか

    2007/09/03 リンク

    その他
    HISAMATSU
    HISAMATSU 「成果の恩恵にあずかろうと「レビューをしてやる」と称して、口だけはさむ人の対応に相当な時間をとられる」全く同じことを他の人からもきいた。どこにでもいるんやなぁ。

    2007/09/03 リンク

    その他
    kiku-chan
    kiku-chan 人事屋としては馬力はそれほどでもないが、光る物をもっている人も活躍できる組織が理想だと思うのだけど、現場はそう甘くはないらしい。うーーーーん。 ちなみに中小企業ですけどね

    2007/09/03 リンク

    その他
    hiby
    hiby みんな大好きパレートの法則の。

    2007/09/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    一流企業の一流社員に求められる泥臭い馬力 - Thoughts and Notes from CA

    大企業のぶらさがり社員に対して一貫して厳しいid:essaさんが下記のようなことを書かれているが、これは...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/09/29 techtech0521
    • yukkikki082021/04/25 yukkikki08
    • fjkz2017/12/10 fjkz
    • shirayamasai2017/01/01 shirayamasai
    • conven2015/08/16 conven
    • FCR2012/06/26 FCR
    • PineTree2011/12/10 PineTree
    • hayashih2011/08/12 hayashih
    • uniteduniverse2011/02/08 uniteduniverse
    • kimihito2010/12/08 kimihito
    • suasmeias2010/09/15 suasmeias
    • sakuragaoka992010/05/30 sakuragaoka99
    • site1592010/01/17 site159
    • foaran2009/12/31 foaran
    • karpa2009/12/21 karpa
    • peppers_white2009/12/20 peppers_white
    • keiseiryoku2009/12/20 keiseiryoku
    • tsugo-tsugo2009/12/20 tsugo-tsugo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事