記事へのコメント33

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    locust0138
    オーナー locust0138 最後から2段落目は意外に盲点だと思う

    2013/10/06 リンク

    その他
    takaaki110
    takaaki110 形を整えるのは、売る場合に梱包とかにも影響してくるからね。

    2013/10/08 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop この辺の誤解の前提に、昔の毒性の強かった農薬のイメージがこびりついてるままってのもありそう。

    2013/10/08 リンク

    その他
    lets_skeptic
    lets_skeptic 一般的な話としてその通りだと思います。ただ例外はある。不勉強の場合もあるし、農家が出荷のために作っていない家庭菜園的な野菜とかは、無農薬であることをプラスとしてアピールする場合がある。

    2013/10/08 リンク

    その他
    topisyu
    topisyu デマ解説です。

    2013/10/07 リンク

    その他
    PEH01404
    PEH01404 そもそも農薬の危険性を熟知している農家というのが本当にいるのかという疑問に行き着く。 農薬を悪モノにしたいがために農家性悪論に陥っている。

    2013/10/07 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono 自家用にちょこちょこ作る分まで、ややこしいルール守ってらんないってのもあるだろう

    2013/10/07 リンク

    その他
    KariumNitrate
    KariumNitrate このあたりは米と野菜と果物で違うと思う。米だと山間と平野部でも違いそう。

    2013/10/07 リンク

    その他
    usausa1975
    usausa1975 「そもそも、農家にとって農薬の暴露量は、農産物経由で摂取する量よりも、撒布時に直接吸入する量の方がはるかに多くなります。」そりゃそうだ!

    2013/10/07 リンク

    その他
    ad2217
    ad2217 散布時の方が危険だよな。

    2013/10/07 リンク

    その他
    tailtame
    tailtame 農薬散布見たことあるけど大変だよなぁ…同じもの作るなら分けるのって大変だろうし(`・ω・´)

    2013/10/07 リンク

    その他
    ichiharu12
    ichiharu12 “そもそも、農家にとって農薬の暴露量は、農産物経由で摂取する量よりも、撒布時に直接吸入する量の方がはるかに多くなります。” 結局はこれに思い至るかに尽きるでしょう。

    2013/10/07 リンク

    その他
    agrisearch
    agrisearch 「生産者が食べている安心野菜」という商品も・・http://item.rakuten.co.jp/shizendo/c/0000000177/

    2013/10/07 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle 普通の農家が自家消費用にちょっと作ってるような作物に農薬を使わないとしたら「売りものでもないのに金かけて消毒かけるのめんどくさいしそれで全滅しても収入に影響しない」以上の理由はないと思う…

    2013/10/06 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 家庭菜園でも作ってみれば簡単にわかる話。農薬なんていちいち撒いていられるか

    2013/10/06 リンク

    その他
    filinion
    filinion 例えばキュウリ農家が、出荷用のキュウリとは別に自家用のキュウリを育てるかと言ったら、そんな面倒なことはしないわな。同じように農薬撒いた中から、見てくれの悪いのを自分ちで食べたり親戚にあげたりする。

    2013/10/06 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm おじいちゃん達みんなが思ってるよりちゃんと勉強してますよ。経営の勉強はともかくとして。

    2013/10/06 リンク

    その他
    bluesky0804
    bluesky0804 確かに、自分で食べるものにわざわざ農薬買わないわな

    2013/10/06 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo こういうデマが流されているんだ。

    2013/10/06 リンク

    その他
    hujikkux
    hujikkux 私の田舎では本当に農家は自家用は別に作ってました。散布中云々みたいな論理的思考がなかったのかも

    2013/10/06 リンク

    その他
    powerbreathing
    powerbreathing “都市伝説”悪用する業者もいるし、困ったものです。

    2013/10/06 リンク

    その他
    flasher_of_thought
    flasher_of_thought まあ、そうだよね。しかし誰が広めたんだろう? 美味しんぼ?

    2013/10/06 リンク

    その他
    myogab
    myogab まあ、だいたいはそうだろうねー。

    2013/10/06 リンク

    その他
    kori3110
    kori3110 おおむねおんなじことを、ずいぶん前から農薬ネットさんが記事にしてるんだけど、浸透しないよね。ちょっと農業やってる知り合いの人に聞けば分かりそうなもんだけど→ http://nouyaku.net/site/situmon/kotae1.html

    2013/10/06 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy 理屈はそうでも、すべての農家がそんな合理的に考えるわけでもあるまい。「農薬は危険だし自家消費なら使わなくてもいいから使わない。散布中の暴露? 口に入るほうが怖いに決まってるだろ」て人もいるのでは。

    2013/10/06 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 親戚の農家は普通に使ってる。

    2013/10/06 リンク

    その他
    MonoCarky
    MonoCarky わからなかないけど、ただの推論。

    2013/10/06 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama "農薬の暴露量はry撒布時に直接吸入する量の方がはるかに多くなります。もし農家が「農薬の危険性を知っているから自家用の農産物には農薬を使わない」のであれば、ry全ての農産物に対して農薬を使用しないはず"

    2013/10/06 リンク

    その他
    jaikel
    jaikel まったく誰が言い始めたことなのかね。ちょっとでも考える頭があったらわかると思うんだが。

    2013/10/06 リンク

    その他
    brendon
    brendon ですな。夏に田んぼに農薬撒く時とか殺されるかと思ったよ。

    2013/10/06 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2013/10/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    農家は自家用の農産物には農薬を使わないというのはどこまで本当か - バッタもん日記

    「農家は出荷用の農産物には農薬を使うが、自家用の農産物には農薬を使わない。農薬の危険性を知ってい...

    ブックマークしたユーザー

    • osuieumi2013/12/30 osuieumi
    • xnSc2013/11/07 xnSc
    • SavingThrow2013/10/09 SavingThrow
    • toronei2013/10/08 toronei
    • takaaki1102013/10/08 takaaki110
    • tatsunop2013/10/08 tatsunop
    • lets_skeptic2013/10/08 lets_skeptic
    • Rebellion2013/10/07 Rebellion
    • raitu2013/10/07 raitu
    • nabinno2013/10/07 nabinno
    • pycol2013/10/07 pycol
    • sib32013/10/07 sib3
    • topisyu2013/10/07 topisyu
    • yukatti2013/10/07 yukatti
    • PEH014042013/10/07 PEH01404
    • sakidatsumono2013/10/07 sakidatsumono
    • KariumNitrate2013/10/07 KariumNitrate
    • usausa19752013/10/07 usausa1975
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事