記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    magnoliak
    magnoliak このエントリの考え方が良い、という話をしました

    2020/11/23 リンク

    その他
    nabinno
    nabinno FE側にisAdminフラグがあった時点でいろいろ考えてしまう...

    2020/10/22 リンク

    その他
    n_231
    n_231 “キャンペーンの種類が増えるたびにユーザーリストを作るのは現実的ではない。” せやろか?(遠い目)

    2020/10/22 リンク

    その他
    nicht-sein
    nicht-sein 認可の分離ってえらく難しい印象なんだけどどんなんがベストなんじゃろほい。認可の時点で内部構造にがっちり食い込んでいるしなぁ

    2020/10/22 リンク

    その他
    kyuns
    kyuns 実際に分離して良かった

    2020/10/22 リンク

    その他
    miyasakura
    miyasakura これはすごくわかる

    2020/10/22 リンク

    その他
    noseld
    noseld 良い。金払うから具体例もみたい。特に認可周り。

    2020/10/22 リンク

    その他
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 認証、認可、課金の3つは、そもそも、コアドメインの要求と直結した特別な目的がない限り、自力で実装すべきでない。システムを超えた共通性が高く、セキュリティ要求が厳しく、必要最小限の規模が大きすぎる

    2020/10/22 リンク

    その他
    SWIMATH2
    SWIMATH2 わかるけど具体的にどうやるのか見たい

    2020/10/22 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 勝てるって「しか勝たん」みたいな話?

    2020/10/22 リンク

    その他
    hyirm
    hyirm すごくよく分かる話。この辺は分離しておきたい(けど中々そうなっているケースは経験上少ない・・・)

    2020/10/22 リンク

    その他
    redredstar
    redredstar 昔、認証、認可、課金のみできるサービス作って死ぬ思いしたな。。。

    2020/10/22 リンク

    その他
    kagerou_ts
    kagerou_ts わかりみ…

    2020/10/22 リンク

    その他
    masatomo-m
    masatomo-m 初期投資のコスト(エンジニア工数及び熟練度、サービス使用料)がどれくらい積めるかにもよるけど、成長する前提でやるなら最初から分離するに越したことはないよなあ

    2020/10/22 リンク

    その他
    Chisei
    Chisei なんとなくわかるけどまだわかりきっていない。何回か読みたい。

    2020/10/22 リンク

    その他
    akulog
    akulog "サービス成長に伴ってお金に余裕がでてきたときにマーケティング系の施策をうつことが多くなる。 その時点で分離してないと「そんな要件みたせねーよ」といった機能を求められる。"

    2020/10/22 リンク

    その他
    circled
    circled 少なくとも課金はクレカ情報を自分ところで抱えるなんて怖くて出来ないからstripeとかPayPal使いたいよね。もしくはApp Store経由とか。

    2020/10/22 リンク

    その他
    paradisemaker
    paradisemaker ああ、確かにこのへんの考え方は今の基本セオリーになってると思う

    2020/10/22 リンク

    その他
    toro-chan
    toro-chan 勝てる要素がなく、負け切ってるような気がする。分離出来た気になってるだけ。後から見ると、「最初期課金マン」って定義をした時点で完全に負けてる。その5年後、その定義自体を忘れ去ってるのは間違いない

    2020/10/22 リンク

    その他
    rryu
    rryu 認可というか、金銭が絡む権限や特典は生臭い事情によりカオスになりやすいので、最初に混沌を受け入れられる土台を作っておかないと混沌に飲み込まれるという。

    2020/10/22 リンク

    その他
    toritori0318
    toritori0318 "認証、認可、課金とコアドメインってのはなんの疑いもなく1000%分離すべきものである"

    2020/10/22 リンク

    その他
    akiramaz
    akiramaz ちけん

    2020/10/22 リンク

    その他
    cubed-l
    cubed-l 認証と認可は別だしね

    2020/10/22 リンク

    その他
    machataka
    machataka 言いたい事はわかるけど、脳死の使い方が不適切。

    2020/10/21 リンク

    その他
    masa8aurum
    masa8aurum 「認証」「認可」「課金」はコアドメインと分離すべきらしい。

    2020/10/21 リンク

    その他
    yujiorama
    yujiorama アスペクト指向…

    2020/10/21 リンク

    その他
    lesamoureuses
    lesamoureuses なるほど “分離されていれば「初回課金マン」みたいな権限用意して権限チェックのときに考慮するだけで済む。 ”

    2020/10/21 リンク

    その他
    p1ass
    p1ass こういう縦の切り方に関する考え方は参考になる

    2020/10/21 リンク

    その他
    uzulla
    uzulla すごくわかるけど、分散すると障害時のトレースと適切なUXを保つユーザーへの掲示が結構難しい(まともなAPIのまともなマネージドをつかえというのは全くその通り)

    2020/10/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    認証と認可と課金とコアドメインを分離したシステムは勝てるという話 - まっちゅーのチラ裏

    自分が複数のシステムの開発を経験して得た確信として、「認証と認可と課金とコアドメインの分離がめち...

    ブックマークしたユーザー

    • usuihiro19782024/01/29 usuihiro1978
    • techtech05212023/05/07 techtech0521
    • miki_bene2022/10/17 miki_bene
    • andvari1002022/06/27 andvari100
    • shotanue2022/05/19 shotanue
    • herikutu2021/06/18 herikutu
    • thotentry_hatebu1972020/12/12 thotentry_hatebu197
    • tyahha2020/11/24 tyahha
    • magnoliak2020/11/23 magnoliak
    • hush_in2020/10/31 hush_in
    • hamaco2020/10/30 hamaco
    • empitsu882020/10/30 empitsu88
    • rexy2020/10/29 rexy
    • nosoosso2020/10/28 nosoosso
    • tetram2020/10/27 tetram
    • eichisanden2020/10/27 eichisanden
    • yuiseki2020/10/25 yuiseki
    • yugui2020/10/25 yugui
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事