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広告運用の自動化 できることとできないこと (1/2) - ITmedia マーケティング
広告運用における自動化というテーマで、広告運用の現場における業務特性および現在の自動化技術の特徴... 広告運用における自動化というテーマで、広告運用の現場における業務特性および現在の自動化技術の特徴を踏まえつつ、過去2回に分けて筆者の見解をまとめさせていただきました。要点としては、以下の2点になります。 今回は最終回ということで、広告運用における自動化の現在地、つまり「実際に、何がどこまで自動化できているのか」について解説します。 自動化できる/できないの境界線 広告運用における自動化できる/できないの境界線を探る上で、まず必要なことが広告運用の業務の定義を明確にすることです。今回は話を分かりやすくするために、具体的にリスティング広告というジャンルに絞って説明してみたいと思います。 リスティング広告の運用業務は、広告パフォーマンスを最大化することをゴールとした場合、大きく2つのタイプに分類されると考えています。それは「正解がある業務」と「正解がない業務」の2種類です。ここでいう「正解」とは
2018/12/17 リンク