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コンバージョンが増えても収益が下がる?2つの事例とその解決策|MarTechLab(マーテックラボ)
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コンバージョンが増えても収益が下がる?2つの事例とその解決策|MarTechLab(マーテックラボ)
デジタルマーケティングのパフォーマンスを計る上で「コンバージョン」は重要指標の1つです。そのため、... デジタルマーケティングのパフォーマンスを計る上で「コンバージョン」は重要指標の1つです。そのため、コンバージョン率にばかり着目している企業も多いのではないでしょうか。 しかし、「コンバージョンの増加が、必ずしも収益の増加につながるわけではない」という点を忘れてはいけません。 本記事では、2つ事例とその解決策をご紹介します。 目次 1.コンバージョンだけを見てはいけない理由 2.【事例1】金融サイトのプラン改善 3.【事例2】保険会社の顧客セグメント別分析 4.コンバージョンしていないユーザー97%の顧客体験とは 5.まとめ 1.コンバージョンだけを見てはいけない理由 大手Eコマースサイトを運営する企業様に良く聞かれることがあります。 「サイトの改善をすると実際どれくらいのROI(投資対効果)に繋がるのか?」 「提案された変更を実装した際、直接収入へ影響はあるのか?」 「収益を予測して施策化