記事へのコメント146

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    t714431169
    t714431169 ゲームバランスの良さと面白さは無関係という話。横紙破りの気持ちよさを過去の名作はちゃんと押さえてる。/ ガチャを搭載してる時点でスマホゲーは最低限の面白さは確保できてるってことだ。

    2020/06/27 リンク

    その他
    azurite3811
    azurite3811 俺もローグ要素ないくせにローグライク連呼するのとか嫌いだけどどうせ突っ込んでも潰されるだけだから何も言わない 区別するために派生し過ぎてよくわからなくなってる音楽のジャンルみたいなもんだと思ってる

    2020/06/27 リンク

    その他
    pkeratta
    pkeratta “あるいはそれ以上に成長している。その一方で、コンシューマゲーム系はもっとゼロイチに近い作り方をしていて、クリエイティビティや独創性を強みとしている。それは海外の企業がまだ真似できないというか、苦手と

    2020/06/25 リンク

    その他
    sonykichi
    sonykichi 今更ながら読みました。ソシャゲは、マジでガチャをまわしてもらうためのゲームサイクル・ゲーム性なので、つくるのしんどい。

    2020/06/18 リンク

    その他
    fusanosuke_n
    fusanosuke_n 最近は課金ガチャではなくてプレイ時間を代償にガチャを引いて「装飾品」っていうアイテムを集めるゲームばかり遊んでいる。「モンスターハンターワールド・アイスボーン」って言うんだけどね。

    2020/06/07 リンク

    その他
    mohri
    mohri ロジカルでおもしろい。「ガチャの快感は、期待値の演出を見ているところがピークなんですよ。実際に当たりが出たか出なかったか、ではなく」ということなんだけど、日本以外ではどうなんらろう?

    2020/05/30 リンク

    その他
    rig
    rig ガチャの快感は、期待値の演出を見ているところがピークなんですよ。実際に当たりが出たか出なかったか、ではなくて。/ガチャだけではなく、パチンコのようなギャンブルも似たような仕組みなんですけど

    2020/05/30 リンク

    その他
    maturi
    maturi いらすとや無双

    2020/05/30 リンク

    その他
    sheephuman
    sheephuman 興味深い記事だ。こういう系統で、DMで頻繁に来る"ネットビジネス"も観たい。マルチ商法っぽいと思ってるし。

    2020/05/30 リンク

    その他
    nekotetumamori
    nekotetumamori そもそもギャンブル自体ゲームの一種な訳で、その報酬を金銭や金券の類にするか追加コンテンツにするかの違いって話でいいのかこれ?(実際ゲーム業界とパチンコ業界って繋がってるでしょ……)

    2020/05/27 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t ガチャの快感について聞くなら、ぱちんこ/パチスロの演出やってる人に聞くべきだよね…。

    2020/05/27 リンク

    その他
    shinagaki
    shinagaki "ゲーム名をジャンル名に使うな" ←?メトロイドヴァニアを他の言葉に代替するのとか面倒くさそう

    2020/05/27 リンク

    その他
    neogratche
    neogratche そんなん「ゲームによる」としか言えんが・・・まぁ世の中にあるガチャゲーの多くはインゲームコンテンツがうんこなんだろうなというのは想像に難しくない

    2020/05/27 リンク

    その他
    mztnex
    mztnex なかなかに興味深い話だった

    2020/05/27 リンク

    その他
    Clock0311
    Clock0311 かえるDさんが本名&顔出しで来たのが意外。内容は頷くことばかり、ただ一点だけ、収益の上げ方(ガチャ狂いから金を巻き上げる)への言及を丁寧に避けているのは何だろうなとは思った。

    2020/05/27 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 爆死なくなれ派なんでどうにかして欲しい。どこかで読んだ、上げたお年玉で悲しい顔をみるのが虚しいって話に、とても共感を覚えた。折角金使うんだからその分楽しませろって話で、射幸心を煽るだけでは足りない。

    2020/05/27 リンク

    その他
    muramurax
    muramurax 結局は収益でしょ。開発費何十億円、何年もかけて開発した家庭用ゲームソフトよりスマホガチャゲーのほうが(当たればだけど)圧倒的に儲かる。

    2020/05/27 リンク

    その他
    nobori_lupin
    nobori_lupin キラキラ演出がなくなって、コンビニで十枚パックカード売りになってもほしいキャラなら買うと思う。課金が増えたのはYouTubeのゲーム動画見始めてから。

    2020/05/27 リンク

    その他
    ancock
    ancock カードゲームも似たような構図なのだが?

    2020/05/27 リンク

    その他
    nijigenjin
    nijigenjin ガチャによるゲームバランスのインフレについて全く触れていないのは、そこまで辿り着くゲームが少ないからなんだろうか。

    2020/05/27 リンク

    その他
    secseek
    secseek ガチャが嫌いなので、ガチャでない可能性の追求は応援したいです。幸運なことに、ガチャを楽しいと思える体質じゃないんですよね。遺伝って話が事実であれば、農民の両親や祖先に感謝したいです

    2020/05/27 リンク

    その他
    Kanemori
    Kanemori ガチャックにも快感があるよな。

    2020/05/27 リンク

    その他
    abababababababa
    abababababababa 結局イキれることに対する対価として納得してる人も多いんかな。応援代というか。■ホントにガチャベースに傾倒していくのは罪深い。その点、月額料金は可能性ある。あとカプコンのパルマうまいなって思ってる。

    2020/05/27 リンク

    その他
    tpircs
    tpircs 学習にガチャ要素を入れるとしたらどうするのがいいんだろとか妄想してる。

    2020/05/27 リンク

    その他
    cirta
    cirta ソシャゲ離れという現象とはどう結びつくのだろうか。

    2020/05/27 リンク

    その他
    hoshinekodou
    hoshinekodou ちゃんと寝て、頭がスッキリしてからゆっくり読む〜

    2020/05/27 リンク

    その他
    Guro
    Guro これゲームだけのはなしじゃない。教育論だし。行動心理学?。

    2020/05/27 リンク

    その他
    jabberokkie
    jabberokkie ローグライクってジャンル名じゃないでしょ。ローグに似てないとか一見さんに意味がわからないとか問題あるかもしれんけど、「RPG」のほうがよっぽど物議醸すジャンル名じゃんね。/2階建ブクマにすべきコメントやな

    2020/05/27 リンク

    その他
    myogab
    myogab それ…宝くじでよく言う「夢を買う」ってヤツよね? 確率3割って関係無くね? マンモスとイノシシの喩えでも報酬の差を無視してて「期待値」解ってるん?/ただ好きなもの作るのに成功体験の否定が要るの難儀やな

    2020/05/27 リンク

    その他
    verda
    verda 少なくとも2000年にPCのハンゲーム(NHN)というゲームプラットフォームにガチャという要素が存在したのでそんなに真新しいものでもないような

    2020/05/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    元ソーシャルゲーム開発者が語る、ガチャの功罪とは──「繊細に綿密に作ったゲームが、ガチャの快感になぎ倒されていく」

    聞き手/TAITAI 聞き手・文/実存 類地健太郎氏ソーシャルゲームに必要なコストが上がりすぎた──今回の...

    ブックマークしたユーザー

    • yuzame74052024/01/15 yuzame7405
    • techtech05212023/07/30 techtech0521
    • mc22_902023/07/07 mc22_90
    • W53SA2021/04/19 W53SA
    • damepon2021/02/21 damepon
    • nogyan50002021/01/06 nogyan5000
    • thotentry_hatebu1972020/12/11 thotentry_hatebu197
    • odap2020/11/08 odap
    • inmuprincess2020/09/24 inmuprincess
    • on8myway2020/08/19 on8myway
    • t7144311692020/06/27 t714431169
    • azurite38112020/06/27 azurite3811
    • jama_ican2020/06/27 jama_ican
    • pkeratta2020/06/25 pkeratta
    • sonykichi2020/06/18 sonykichi
    • asayamakk2020/06/08 asayamakk
    • minus9d2020/06/08 minus9d
    • fusanosuke_n2020/06/07 fusanosuke_n
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事