記事へのコメント78

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    eroyama
    eroyama 東南アジアの独立が最初なのだから、東南アジアでの事例の影響を受けてると思うけど https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%AB%B8%E5%9B%BD%E3%81%AE%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E5%B9%B4%E8%A1%A8?wprov=sfla1

    2021/04/20 リンク

    その他
    sumika_09
    sumika_09 どう見ても建前に過ぎないけど、未だに本気にしちゃってる人もいるんだろうなあという多様性社会。

    2020/08/21 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH この「建前」、鼻ホジして見てる間にずいぶん市民権を得てしまったね……

    2020/08/21 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 歴史学的な広い視座を否定し「アジア解放の聖戦」という"単一正義"で押し潰そうという策動が政財界や保守メディアで力を持つ時節を批判すると「複数の視点を認めよ」で拒絶…という倒錯※、ホントDD論の悪弊だな。

    2020/08/17 リンク

    その他
    havanap
    havanap アジ歴の南洋興発関連文書とかおもろいよ

    2020/08/17 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one (読んでない)日帝の支配下に置くことで「アジア人によるアジア支配」をすることを「解放」って言うなら。ただし、あの頃は列強が「そろそろ帝国主義も限界」って思ってた時代なんだよね。

    2020/08/17 リンク

    その他
    georgew
    georgew 最後の結語、完全同意ですね。

    2020/08/16 リンク

    その他
    tio259
    tio259 せやな。 / そんで戦争の総括と反省と自国民間人への賠償などなどをまったくやってこなかったから反省もない。

    2020/08/16 リンク

    その他
    miruto
    miruto ABCD包囲網が苦しかったので、原油を求めて打って出たのが一番の要因かと思っている。

    2020/08/16 リンク

    その他
    catbears
    catbears 自国での生産限界からの植民地支配という様式を持たないのに植民地争奪戦に参加した結果の評価を何とするかより、それそのものを知る事が必要なのでは。

    2020/08/16 リンク

    その他
    ustam
    ustam 昔から、日本人は大義名分をでっち上げて好き勝手やってきた民族だからな。天皇が脈々と生きながらえてきたのだって、大義名分として利用しやすかったからだし。

    2020/08/16 リンク

    その他
    only_fall
    only_fall 大日本帝国の大義名分には矛盾があるしそれを事実とする論はおかしいよねって話をすると一つの正義を信奉していることになるの…?

    2020/08/16 リンク

    その他
    kura-2
    kura-2 戦争は愚行でありそれ以上でもそれ以下でもない。

    2020/08/16 リンク

    その他
    mogmognya
    mogmognya いやあ、「開放しようって側が日本語教育を強制するか?」の一言でお終いの議論でしょこれ。

    2020/08/15 リンク

    その他
    myogab
    myogab 個人で見れば、正義の戦争と信じて身を投じた国民も、占領統治を人道的に進めた将校も現実には居ただろう。が、そういった人材が軍部から目障りに思われ、前線に飛ばされたのもまたよく語られたことよね。

    2020/08/15 リンク

    その他
    circled
    circled 戦争は政治的交渉の一つってだけなので、単なる政治だろ。

    2020/08/15 リンク

    その他
    kunitaka
    kunitaka 大本営の意図はその通りかも知れんが、現場の将校や兵は本気でアジアの解放を目指していたと思うで。だから終戦後も屈伏した日本を裏切り、各国の独立戦争に身を投じたん違うか?

    2020/08/15 リンク

    その他
    greenT
    greenT 本文地図で塗られてないサハリンと北方領土もロシアから見たら解放って言ってることからわかるがあらゆる戦争は解放のためって名目でやるもんだよ。つまりあらゆる戦争に反対すべき

    2020/08/15 リンク

    その他
    Ta_Howait
    Ta_Howait 中国政府は「農奴制度がまかり通っていたチベットで虐げられていた民衆を解放したり、狂信者のテロがはびこるウイグルの治安を守っているのが人民解放軍。」と主張している。

    2020/08/15 リンク

    その他
    shun_shun
    shun_shun 本題と全く関係ない疑問ですが、なんでこの人の記念写真を記事中に掲載してるの?

    2020/08/15 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn アジア解放だと言ってるバカってまだいるの?いたとしても存在感ないのに藁人形立ててまで原稿料稼ぎたいの?

    2020/08/15 リンク

    その他
    tohshindainokawaisa
    tohshindainokawaisa 戦争に正義などない。両方にそれぞれの言い分がある。アメリカ、日本それぞれに反省すべき点がある。ただ靖国神社、テメーはだめだ

    2020/08/15 リンク

    その他
    fujisong
    fujisong いまさら戦争の大義が嘘か本当か考えるの?って思うなあ

    2020/08/15 リンク

    その他
    hz75hz
    hz75hz 安倍首相の戦後70年談話の通り、WW1の惨禍を乗り越えて新秩序を作ろうとしていた国際社会に適応できず、前時代の侵略と略奪による帝国主義を自分もやりたい!ズルい!ってのが大日本帝国の行動原理だったからな

    2020/08/15 リンク

    その他
    sunny-spot-sketch
    sunny-spot-sketch 暴力は何でも正当防衛として始まるからな

    2020/08/15 リンク

    その他
    ripple_zzz
    ripple_zzz ただなぁ…日本が馬鹿じゃなかったら…の思考ゲームの先がね…

    2020/08/15 リンク

    その他
    tokorozawasawako
    tokorozawasawako “(日本は)対連合国開戦の戦争大義として1)「自存自衛」と2「アジア解放」を掲げた。”…2についてはそうだっけ

    2020/08/15 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 米英が攻めてきたら男は去勢で女は強姦と脅してロクな補給もなく死地に送り込み、負けたら負けたで掌返して米英に媚びつつ英霊に感謝ってバカなの?死んだ連中への裏切りじゃん。ネトウヨはそこどう合理化してんの?

    2020/08/15 リンク

    その他
    ginga0118
    ginga0118 負けたから謝り続けるって思考が意味がわからん。正義は勝者のものではない。

    2020/08/15 リンク

    その他
    masadasu
    masadasu 正確にはアジア(市場)開放であるから間違ってはいない。ようはイギリスとフランスが当時の世界を仕切っていて、その力の源が植民地だからイギリスやフランスに気に入られるより、植民地を解放した方が簡単だろ。

    2020/08/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「太平洋戦争はアジア解放のための戦いだった」説は本当か?(古谷経衡) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    今年は日の敗戦から75年を迎える。20年前ごろから、一般書籍や雑誌などで、特に右派系のオピニオンリ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/04/03 techtech0521
    • mangakoji2022/03/20 mangakoji
    • ysuitable2022/02/03 ysuitable
    • eroyama2021/04/20 eroyama
    • Dhio2021/02/10 Dhio
    • teruyastar2020/09/14 teruyastar
    • cubed-l2020/08/22 cubed-l
    • sumika_092020/08/21 sumika_09
    • FTTH2020/08/21 FTTH
    • satoshique2020/08/20 satoshique
    • alpon2020/08/18 alpon
    • jegog2020/08/17 jegog
    • Gl172020/08/17 Gl17
    • havanap2020/08/17 havanap
    • deep_one2020/08/17 deep_one
    • bow-end2020/08/17 bow-end
    • georgew2020/08/16 georgew
    • tio2592020/08/16 tio259
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事