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キュレーションと創造|棚橋弘季 Hiroki Tanahashi
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キュレーションと創造|棚橋弘季 Hiroki Tanahashi
いまの時代に必要な創造的なビジネススキルの1つがキュレーションする能力なのではないかと最近思ってい... いまの時代に必要な創造的なビジネススキルの1つがキュレーションする能力なのではないかと最近思っている。 さまざまな人々のさまざまな創造的な成果や活動を集合させ、それらを組み合わせたものを見せたり、語ったりする。そこから個々の要素それぞれからだけでは生まれない、ストーリーやメッセージを生みだすキュレーション的な創造。 そうした創造的行為が、このさまざまな問題が幾重にも複雑に重なりあった時代における問題解決やムーブメントの創出には必要なのではないかと思うからだ。共創なんて言葉がもてはやされているのだから、異なる分野の人が集った場で個々に異なる能力をうまく引きだすファシリテーションを行いつつ、それらの結合から新たな価値を編み上げていくようなキュレーションが大事になるのはある意味当然ではないか。 単に集めて並べただけでは何も起こらないキュレーションという言葉は、そもそも博物館や美術館、図書館などの