記事へのコメント42

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    daishi_n
    daishi_n OpenGLは当初ゲームよりも3D CG制作現場で使用されていた印象が強いな。NVIDIAもOpenGLの正式対応はワークステーション用のQuadroに限定してたし。Mac OS Xに採用されたころにはゲーム用途も増えたけどね

    2023/02/20 リンク

    その他
    nezuku
    nezuku ハードウェアT&Lを盛り込んだDirectX7そしてGeForce 256辺りがアーケードやCS機に食らいつく3Dグラフィックになった転換点かもなぁ

    2023/02/20 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku ゲームの話をゲーム制作の友人としてたことが有ってある世代の開発者以上は「遅延」に対して本当に心血を注いできたようで、機械言語を使うとか普通な話で、ミドルウェアがなくても何とでもなるとかなんとか。

    2023/02/20 リンク

    その他
    BCC
    BCC 当時のSSE命令は64bit演算ユニットでの実行だったんでそこまで速度出なかったのも理由かと。 id:beruno ゲーム用途でOpenGLが使われたのなんて記憶に残っているのはGLQuakeからでQuakeエンジン系のみ、それに1997年と遅かった。

    2023/02/20 リンク

    その他
    Shinwiki
    Shinwiki よし。どこかのおじさんがWinGからDirect2Dまでを語ってくれるに違いない

    2023/02/20 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past ビデオアクセラレータ->GPU。GlideとDXのどちらにするか選択できるゲームも存在していた時代。3D専用や2D専用のチップがあったなんて、今からしたら信じられないかもしれない。

    2023/02/20 リンク

    その他
    youhey
    youhey Voodoo もってたけど何に使ってたのか全く記憶にない。Monster 3D の2枚差しとかしてた記憶はあるんだけど、3Dゲームをしてた訳でもなく一体なにがしたくて買っていたのだろうか……。

    2023/02/20 リンク

    その他
    crosscrow
    crosscrow 記事中には出てこないけど、GPUのことを「グラフィックアクセラレーター」と呼んでいた時代の話。懐かしい。

    2023/02/20 リンク

    その他
    minamishinji
    minamishinji 3dfxとか懐かしい。

    2023/02/20 リンク

    その他
    kilinbox
    kilinbox PowerVR…

    2023/02/20 リンク

    その他
    heavenward
    heavenward めちゃくちゃ勉強になる

    2023/02/20 リンク

    その他
    murasuke
    murasuke NV1使ってた身としては懐かしい

    2023/02/20 リンク

    その他
    qt_fb
    qt_fb 編集の出したお題の素晴らしさ

    2023/02/20 リンク

    その他
    yamuchagold
    yamuchagold PC自作er老人会だ(笑)

    2023/02/20 リンク

    その他
    tripleshot
    tripleshot Voodoo と Sound Blaster が2大モテアイテムだったあの頃…(別にモテない)

    2023/02/20 リンク

    その他
    catbears
    catbears グラフィックカードが出る前はコプロセッサというのを差し込んでましたね。なつかしい。

    2023/02/20 リンク

    その他
    msdtatos
    msdtatos うわーめちゃくちゃ面白い。歴史と合わせて参考になった。

    2023/02/20 リンク

    その他
    kondoly
    kondoly 1985年にDOGACGAがx68で3DCGソフトを作り始めてその後専門学校に学習ソフトとして出していたんですよね。ボーンの概念もテクスチャマッピングもあったけどバーチャファイターはCGよりもあの時代に衝突判定が新しかった。

    2023/02/20 リンク

    その他
    denki5150jp
    denki5150jp voodoo banshee 懐かしいな

    2023/02/20 リンク

    その他
    ysync
    ysync voodoo2をSLIにしたりしてたけど、別に3Dげー自体には興味なかった当時。voodooあるのにEQはi740でやってたりしてたw/nVidiaは発色が嫌すぎるので、ミレ2にvoodoo構成にしてた、DACはIBM一択

    2023/02/20 リンク

    その他
    dadadaisuke
    dadadaisuke “1995年頃から当時のPCゲームファンの間で絶大な人気を博した「Voodoo」シリーズと呼ばれる3Dグラフィックスハードウェア製品を送り出した3dfx社だ。”

    2023/02/20 リンク

    その他
    havanap
    havanap 旧Bio_100%勢がこのへんで色々やってるはず…

    2023/02/20 リンク

    その他
    syuu256
    syuu256 “ナムコは「ウイニングラン」”

    2023/02/20 リンク

    その他
    raimon49
    raimon49 90年代当時にちょっといいスペックのPCを買おうとすると、大抵はMMXブランドやVoodooブランドのシールがケースにペタペタ貼られていた理由がわかる。

    2023/02/20 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx 「それでも「家庭のPC」と「(3D)CG」が結びつくのは、少し先のことになる。この時代、我々に最も身近で、なおかつ先進的なリアルタイム3Dグラフィックスを実現していたのはアーケードゲームの方だった。」はい

    2023/02/20 リンク

    その他
    mr_mayama
    mr_mayama 懐かしい…とてもいいまとめだった。ゲーム特化にすることで読みやすくはあるがOpenGLは確かにね。

    2023/02/20 リンク

    その他
    m50747
    m50747 Microsoftは昔からゲームエンジンに投資していたんだよな。Windowsの印象は悪いがDirectX3は最高だった。GDI使わずにVRAMポインター取れたから。PS1のGTEは最高だった。ゲーム機に座標計算機が付いたからね。以上思い出。

    2023/02/20 リンク

    その他
    m-naze
    m-naze パソコンでの3D体験はやはり1987年のAmiga500に始まり1991年のNeXTdimensionに尽きると思うがまあ10年早かったよね

    2023/02/20 リンク

    その他
    six13
    six13 VooDooの「2枚挿しで2倍」とか「チップ4つ搭載で4倍」とかのマッチョな世界観大好きだった。カノープスとかMatroxとか存在感あったなあ。

    2023/02/20 リンク

    その他
    u_mid
    u_mid サターンもジオメトリ処理はCPUなんだよね…専用のコプロセッサ(GTE)搭載のPS1にジオメトリ処理スペック比較でだいぶ劣ってたんで慌ててCPUもう1つ増やしたけど。64ビット級!(苦肉の策) 32XはラスタライズすらCPU。

    2023/02/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【西川善司のグラフィックスMANIAC】 ためになる3Dグラフィックスの歴史(1)。かつては二流扱いだった「DirectX」

    ブックマークしたユーザー

    • tofu_cider2023/07/01 tofu_cider
    • ottijp2023/05/11 ottijp
    • teruyastar2023/03/30 teruyastar
    • nobodyplace2023/03/29 nobodyplace
    • ihara25252023/03/27 ihara2525
    • mtr80802023/03/06 mtr8080
    • adgjmptw44102023/02/28 adgjmptw4410
    • tyubacca34522023/02/27 tyubacca3452
    • imakita_corp2023/02/27 imakita_corp
    • tatatayou2023/02/23 tatatayou
    • pointy2023/02/22 pointy
    • nekodora2023/02/22 nekodora
    • fashi2023/02/21 fashi
    • asakura-t2023/02/21 asakura-t
    • babelap2023/02/21 babelap
    • Gln2023/02/21 Gln
    • John_Kawanishi2023/02/21 John_Kawanishi
    • gurutakezawa2023/02/21 gurutakezawa
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事