記事へのコメント132

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    shimobayashi
    shimobayashi “「たとえ目標を達成できなくても、必死で頑張った人は頑張ったなりの評価をしてあげないと、後々、誰も頑張らないようになる。だから成果主義ではうまくいかない」”

    2024/05/10 リンク

    その他
    OshiJin
    OshiJin 芸能界は成果主義以外に考えられない? そりゃそうだ! けど 未成年に適用するのはイカガナモノカ? もうすこし温かい目で見ても良いのでは?

    2022/02/08 リンク

    その他
    T-miura
    T-miura まあ、多くの役職の責任明確化されてねえよな。役員の責任なんだよ、、お前何の仕事してるの?って思うことはある

    2022/01/06 リンク

    その他
    smura0
    smura0 ほんとこれ

    2022/01/04 リンク

    その他
    zilog80
    zilog80 "成果主義ではみんながやる気を失ってしまう"。松下幸之助の「まず汗を出せ」を思い出す。仕事って目に見えるものだけでじゃない

    2022/01/02 リンク

    その他
    a8mngtd63adx5p
    a8mngtd63adx5p まるでギャグみたい。給料が上がれば人のモチベーションが上がるなんて嘘だってことは科学的に証明されていることなのに。それなのにいまだに給料上がればすべてうまくいくみたいなこと信じる人がいるなんて。

    2022/01/01 リンク

    その他
    filinion
    filinion お話の通りだと思うんだけど、そうなると社長業というのは全くの名人芸、属人性の塊であって、企業の命運は経営者の後継者選びで決まるという話になってしまうよな…。

    2021/12/31 リンク

    その他
    Ereni
    Ereni これは、自分で全てグリップしておかないと気が済まない、迷惑なタイプのトップに見えるが…。

    2021/12/30 リンク

    その他
    osakana110
    osakana110 成果主義は社員のモチベを上げるんだけど、成果主義のための成果の評価に多大なコストをかけないと正しい評価ができない。縁の下の力持ちも正当に評価しないといけないからな。それを怠るとモチベは逆に下がる。

    2021/12/30 リンク

    その他
    monotonus
    monotonus まあ何にしても、経営幹部は東京の高級ビルの本社にいて開発研究を地方のボロい工場や研究所に送り込むやり方は、技術者や研究者のモチベーションに影響しているってことを気にしてほしいっすね

    2021/12/30 リンク

    その他
    nyankotsu
    nyankotsu 成果主義の評価はボーナスだけに反映されるべきで、昇進とか昇給には能力とか頑張りとかが反映される別の指標を持つべき。そもそも会社の業績だって運の要素は排除できないわけで。

    2021/12/30 リンク

    その他
    harumomo2006
    harumomo2006 前の会社が半期の売り上げ目標を超えた部分をパート含めて従業員全員で山分けするっていうウルトラボーナスをやったことあるんだけど全員で喜びを分かち合うほうが足の引っ張り合いにならないのでいいと思う

    2021/12/30 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 チャレンジの意欲削いで停滞を招く要因になったのが最大の害だと思う。あと業績に影響が出るような過ちは市場原理が正してくれるはずなのだけど、日本ではそれが機能してないのが不味い。

    2021/12/30 リンク

    その他
    takuya_1st
    takuya_1st 成果とは何か。報酬とはなにか、役割とは何か、利益とは何か。持続可能とはなにか。研究開発とな何か。どの年限と期限で評価するのか、上司と経営者の腕の見せ所であり価値観である。

    2021/12/30 リンク

    その他
    skinamono
    skinamono 数字上げてる人の査定するのは簡単だけど、分かりやすい成果を出してる訳じゃないのに同僚からの評価が高くて必要とされている人とかもいて、仕事の評価基準はけして一軸ではないよねえ。

    2021/12/30 リンク

    その他
    hilda_i
    hilda_i 成果主義が馴染む仕事ばかりじゃないし。毎日いつも通り滞りなく流すべきの仕事に頑張るも頑張らないもないわ。でもそういう仕事が成果の出るごく一部の仕事を支えてるんだもの、蔑ろにはできない。

    2021/12/30 リンク

    その他
    darkstarkun
    darkstarkun 中途半端な成果主義が悪いのであって、評価軸をしっかりとした成果主義を作っていこう。勉強しない、能力もない働かないおじさんがあくせく働く若者より高給になってしまう年功序列がいいものとは思わん

    2021/12/30 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 “頑張った人は頑張ったなりの評価をしてあげないと、後々、誰も頑張らないようになる。だから成果主義ではうまくいかない」” < シンプルで説得力が高い。さすが。

    2021/12/30 リンク

    その他
    hiroujin
    hiroujin 今更気づいたのか。10年以上遅い。日本の経営者が無能の集団である証拠だ。

    2021/12/30 リンク

    その他
    ZOOZ
    ZOOZ “「たとえ目標を達成できなくても、必死で頑張った人は頑張ったなりの評価をしてあげないと、後々、誰も頑張らないようになる。だから成果主義ではうまくいかない」” ホントその通り。

    2021/12/30 リンク

    その他
    ykawag
    ykawag これは初めからノルマ達成式で了解がある以外は、判定側に常に100%決定権があることになり、人が離れて行くと思う。 これは共産下のどれだけ頑張っても、サボりまくっても同待遇に通じるものがあると思う。

    2021/12/30 リンク

    その他
    hagihide
    hagihide 雇われ成果報酬は確かにキツイね。保守維持管理とか成果計りづらいタスクもある。社内新規事業のインセンティブ(利益のn%を給与に反映みたいな)や、もとからそういう契約の受託なら良いんだけど。

    2021/12/30 リンク

    その他
    multipleminorityidentities
    multipleminorityidentities 行き詰まるしかないことをやらせたならそれも含めて評価しないとだけど、そうじゃないならただのお気持ち介護だし、成果が出せる人のありがたさを可視化した方がいいのではってのも思う。あと上司が無能だと詰む。

    2021/12/30 リンク

    その他
    pondelion232
    pondelion232 全然関係ないけどおじいちゃんが生きているうちに成果(昇格)が出て良かったです

    2021/12/30 リンク

    その他
    Hige2323
    Hige2323 成果主義が問題なのではなくその土台・前提となるべき成果認定に問題があるのだと考える

    2021/12/30 リンク

    その他
    anohtn
    anohtn 間接部門は成果主義導入します!で減給だよ…。日常業務は成果じゃないからだそうで。

    2021/12/30 リンク

    その他
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN "「おまえは自分の部下をどこまで見ているか」と言っています。それが結局は、人を評価する決め手になると思うのです。"

    2021/12/30 リンク

    その他
    k146
    k146 そもそもジョブスクリプションの無い日本で成果主義を取り入れるのが無理がある。上司に言われた雑用含めて与えられた仕事は何でもやる、が前提なのに成果だけはきっちり個人評価なんて勝手過ぎる制度。

    2021/12/30 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx 京セラの稲森氏がこれを言うというのが重い

    2021/12/30 リンク

    その他
    punkgame
    punkgame 成果主義が悪いんじゃなくて、ろくに採点出来ないくせに成果主義やるからダメなのよね。

    2021/12/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「成果主義ではみんなやる気を失ってしまう」稲盛和夫がそう考えるようになった納得の理由 頑張りの評価は数字だけではない

    どうすれば人事評価で社員のやる気を引き出すことができるのか。京セラ名誉会長の稲盛和夫さんは「たと...

    ブックマークしたユーザー

    • autopen2024/05/11 autopen
    • shimobayashi2024/05/10 shimobayashi
    • techtech05212024/05/05 techtech0521
    • abekoh2023/01/04 abekoh
    • mikurins2022/02/18 mikurins
    • OshiJin2022/02/08 OshiJin
    • fan-uwajima2022/02/01 fan-uwajima
    • teruyastar2022/01/28 teruyastar
    • lanius2022/01/08 lanius
    • Okuroniisan2022/01/06 Okuroniisan
    • T-miura2022/01/06 T-miura
    • smura02022/01/04 smura0
    • zilog802022/01/02 zilog80
    • a8mngtd63adx5p2022/01/01 a8mngtd63adx5p
    • masamirock2022/01/01 masamirock
    • knzw252022/01/01 knzw25
    • mesotaro2022/01/01 mesotaro
    • sskoji2021/12/31 sskoji
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事