エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント149件
- 注目コメント
- 新着コメント
mazmot
高校に限らないし化学に限らない。本来は生徒の興味の届く範囲は遠慮せずに教えるべきなんだが、テストでそれが出ると勘違いする生徒がいるのでできない。あるいはテストで出ないことを教えると苦情が出る。世知辛い
smeg
いや高校範囲どころか大学で化学勉強してもほとんどの人は電子軌道とかちゃんとは理解できないから。物理専攻がひととおり量子力学勉強した3年の後半くらいでやっとだいたいこういう話だったかとわかったくらい
goadbin
それをいうなら高校の数学カリキュラム上物理を教えるのは不可能で、現状でも無理をしている。高校理科から物理を外す(その分を微分方程式とか物理に関わる数学分野に割り振る)というのはあり得る主張だと思う。
Sephy
小中学校の理科も何故と思うと大学行かないと学べない事ばかりだよ。調査と情報整理が下手なだけだと思う。そもそも原理が解明されていない素粒子物理学分野についてはそういうものだと今は納得するしかないのだし
quality1
大学では暗記要素なくなるのかなと思ったけどそんなことなくてパターン暗記が多く、理論も結構中途半端で理論で突き詰めようとしてもそういうものなので覚えるしかないっすみたいなのが多かった印象。
asakura-suguru-64214002
小中高の科目は知識の習得以外にも自分の能力を発達していくことを目標にしているため、浅く広くになりがちで大学のようや体系的な知を習得するため深く狭くになってしまう。
altar
高校物理も初手から空気抵抗無視してて、そこで「なぜ?」と言い出したら闇だしなあ。まあ空気抵抗ない世界の話してたと思ったら時々流体力学由来の現象が起きてそれはそういうものだと言われたら不満は出るか。
chintaro3
高校の時は物理しか勉強しなかったなぁ。/教わったことだけ覚えて飯が食える時代じゃないんだから、どんどん自分で勉強しないとダメ。学校の先生が自分の将来の何を約束してくれる訳でもないことを忘れるな
outalaw
化学に限らず全てを学び理解することは不可能で、疑問点は覚えておいて一旦棚上げする技術は大学入った後でも使うことになる。あとで本当にそうなのかと棚卸しし調べることが研究になったり人生を豊かにしたりする。
eroyama
『化学Ⅰ・Ⅱの新研究』に書かれてたからセーフ。 そして、特に発展領域を学ぶ事は禁止されてないし、逆に「これも勉強しないといけない」とすると自由度が下がるから強制学習範囲に含めるのは違いそう。
izumiya1948
1980年に施行された学習指導要領(寺脇研が主導して「第一次ゆとり教育」とも呼ばれる)で高校で理科Iが必修科目になった際に、化学の学習内容から電子軌道がごっそり削除された。1965年度生まれまでは高校で学習してる
don_tacos
高校の有機化学でも混成軌道の話や電気陰性度の話があるとわかりやすいのは確かだが、量子力学とエネルギーで全部理解できる派の意見には同意できない。人間社会と物質とのかかわりはそのルートでたどり着けない。
takuver4
ここに載ってるのは勉強ができる側の意見が多いのかな。勉強が苦手な人にも知識を付けてもらおうとして最大公約数的なところを狙うと今の教科書の内容になる?(かなり適当に妄想して書いてます)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2021/09/19 リンク