エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント71件
- 注目コメント
- 新着コメント
mur2
資格はバス会社が取らせてくれる。原因は給料の低さだ。/路線バスは安全運転、頻繁な停車・合流、バス停での積み残し確認などを客の対応しながら時間表通りにしないといけないわけで都市部のバス運転手は尊敬する。
kikuken
元自衛官だけど15年ほど前から自衛隊内で免許取得の際には「自衛隊車両に限る」という文言がつくようになったから自衛隊辞めた後も大型バスの運転手にはなれない。あとバス運転手は待遇悪いから別のところに行く。
mame_3
いや運送にしろ公共交通にしろここ数十年一貫して待遇を引き下げ続けたからなり手がいなくなったという状況なんだが。介護、保育と同じ。次に不足が確定してるのは医療職と教職。コンビニもそろそろ急激に減り始める
red_kawa5373
バスの運転手って、待遇はもちろんだが、割と重要な事がスコンと抜けてるんだよな。就業場所。同じ給料でも、都会と田舎、どっちを選ぶかと言うとね。田舎のバス会社って、会社がある場所自体が辺鄙だったりする。
moodyzfcd
( "大型自動車運転免許(1種)(自衛隊以外の大型自動車運転には限定解除が必要) " https://www.mod.go.jp/pco/ehime/recruit/02soukousei.html "自衛隊の教習所および教習車両が大型免許の基準に" https://www.mod.go.jp/pco/sizuoka/reserve/yobijiho.html
yamatedolphin
バス料金が上げられないなかで、職場環境改善しろだの、給与上げろだの、その原資は誰が負担するんだろうね?そこ抜かして、いつものごとく正義叫ぶはてなーも、ムダな恥知らずとして西村とたいして変わらん存在よね
soramimi_cake
バス会社の方がキツくて勤まらないというツッコミ多数で草/というか他業種話でも外国人労働者で解決!刑務作業で解決!とかすぐ言いたがる連中が湧くし、どうしても労働条件改善だけはしたくない層が厚すぎだわ
sabinezu
なぜいないかの問題点がはっきりしない。それがわかれば解決できるだろ。どうせ給料だろうが。同じコースを巡回するからタクシーより楽だと思うけどな。ゲームのトラックシミュレーターみたいなバス版を開発すれ。
eggplantte
自衛隊辞めてプログラマになった奴一人だけ知ってるけど、全然仕事できなくて後輩にやらせた仕事を自分の手柄にして提出したり酷かったので自衛隊あがりの印象良くない。まともな人もいるんだろうけど地雷が多い印象
straychef
二種取るほど頑張る人もいるかもしれんけど定年で辞めたような人は金に困ってなさそうなイメージある そうなると困ってる人のために働くみたいなスタイルを導入しないと難しい 公共のための組織でも作る
udukishin
退官して再就職した人を「過酷なシフト勤務やストレスに耐えられなくてすぐに辞めてしまうらしい」と評してるツイートあるけど単に人手不足だからだしあとそれが原因で運転手自体の離職率が高いのでは?🤔
dogdogfactory
運転好きの知人が大型とってバス会社に就職したけど、「免停になったら困るから休日は運転しないよう免許を会社に預けないといけない」というヤバい規則のせいですぐ辞めてた。そういうとこなんやろな。
n_vermillion
待遇もそうだが、バスの運転手ってからカスハラ受ける予感しかしないんだよな。全国共通でお客様は神様()なのも遠因なんちゃう。高給でも客の民度がゴミカスな客商売全般は二度とやりたくない。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2023/12/02 リンク