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記事へのコメント170件
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tourism55
分かりやすいが最後の"G7の主要な空港を2つずつ抜粋”は羽田を上に持ってくるためのグラフなので注意。(2個以上入れると米国だけでTOP10独占する勢い)もちろん英仏加…等々より多いと言いたい意図はわかる。
KKElichika
「どんだけ練度低いんだよ」ってミスでも、それを引き起こす要素は潰していくのが航空機事故対策のセオリーと思われ、No.1コールの暫定的運用停止は、ひとまず機敏かつ適切な判断と思う。
cider_kondo
『プログラミング 千﨑亮平』を調べてビビる。『この部署に 2022 年 6 月に配属されました。入社時点で Web の知識は全くありませんでした』 https://hack.nikkei.com/blog/advent20221211/ からのどんな成長速度だよ…
lovely
わかりやすいけど、JTSBの調査結果が出る前に公開しないでほしかった。衝突時の両機の位置関係も現時点ではただの推測ですよね?わかりやすくしてしまったおかげで脳内で確定情報として記憶してしまう人もいるだろう
Rambutan
たとえNo.1と言われたとしても離陸時に滑走路に侵入してよい指示は"Line up and wait"もしくは"Cleared for Takeoff"だけという基礎中の基礎を間違えてしまった乗務員の当時の心理状況が気になる(もちろんこの事故は複合要因だが)
damae
これNo.1コールが事故の原因みたいな雰囲気が一人歩きしてるのがとてもよくない。離陸着陸許可は聞き間違いを防ぐために言葉をとても限定しているという専門的情報がないから「それで誤解する」みたいな誤解が文字数
uunfo
海保機が40秒も滑走路のど真ん中で停止していたことの異常性が際立つ。これまで見た図だとC5から少しはみ出して停止していたものばかりだった。/最後のコメントにもあるけど設備が進歩してるのに運用が古いまま
puhu208n
もし仮に「ナンバーワン」で誤解したとしたら、これは世界中で普通に使われる当たり前の表現なので、海保機の練度が低かったということになる。死人を悪く言いたくないが、この件はどう足掻いてもそこに行き着く。
nekonyantaro
正しく復唱していながらその内容と違う行動を取った、とすると脳内で何らかの「情報のすり替わり」が起きた可能性が有り得る。こういうのを脳科学的に深掘りして将来の事故防止につなげられないか。
netanetia
こんなにがっつり入り込んでも事前に誰も気が付けないもんなのか。滑走路に監視カメラ置いてアラート上げるようにしたほうが良さそう。夜間でも多少光源あれば明るさ補正で何とでもなるだろうし
ZeroFour
ヘッドアップ・ディスプレイが一因だとしても、画面に出るデータに対して見やすい・見にくい、多い・少ないといった"感じ方"に個人差がついて回る以上、今後の技術革新・開発でその差をどこまで埋めていけるか。
hharunaga
JAL機から海保機が見えなかった点の一因の可能性としてヘッドアップ・ディスプレイが挙げられているが、この機器はもともとは戦闘機用のものだから、旅客機に適切かどうかは再検討してもよさそうだ。
hakasegawa
管制って間違えられないのに早口なんだなあ……。 電車だと異常を検知したら自動で範囲1キロ内の電車が停止するシステムとかあった気がするけど、航空機でも自動で警告出せたりしないのかな。規格がバラバラ?
altar
「No.1は定義のブレのない定型フォーマット」も「航空事故はJTSBからいずれ正式な報告書が発表される」もそこそこ決定的なコンテキストだよなあ/個人的には海保が普段から過密な滑走路に慣れてたのかは知りたい。
Bi-213
現在入手できるデータの組み合わせだが、事故調より先に事故状況の調査・検証として出しているのは危ういと思う。ビジュアライズが素晴らしくて説得力を持つだけに非公式です等のエクスキューズもつけて欲しかった。
aike
海保機が停止位置からはみ出した程度かもと思ったらがっつり侵入してたのか。あとは緻密な通常スケジュールに突発的な海保機の予定を入れるのってどのくらいの頻度でどのくらい経験があったのか知りたい。
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2024/01/09 リンク