将棋の叡王戦で連敗し「八冠陥落」の危機を迎えている藤井聡太八冠。8日から愛知県一宮市出身の豊島将之九段の挑戦を受ける「名人戦七番勝負」の第3局に臨みます。その舞台は、羽田空港です。先週、名古屋で行われた叡…
日本航空(JAL/JL、9201)と三菱重工業(7011)は5月7日、航空機の被雷を高精度で予測できる被雷回避判断支援サービス「Lilac(ライラック)」の使用契約を4月2日に締結したと発表した。両社の共同研究で開発した技術を活用したもので、パイロットは操縦席から見える雷雲と機上レーダーを、地上から受信したプレーンテキストで表現する「アスキーアート」と重ね合わせ、経路を選定できるようになった。 LilacはAI(人工知能)を活用した被雷回避を判断する支援サービスで、4月から国内空港で運用を開始した。被雷予測リポートを地上運航従事者からパイロットへ情報を提供する。離着陸時はパイロットの操縦操作が煩雑で、インターネットを使用したWeb用の雷雲イメージの確認が困難なことから、情報はプレーンテキストの「アスキーアート」で提供。操縦室と地上との空地通信システム「ACARS(Aircraft Comm
名古屋空港で中華航空機が墜落・炎上し、264人が犠牲になった事故から26日で30年です。空港近くで行われた慰霊式では遺族などが献花をして犠牲者を追悼しました。 1994年4月26日の夜、名古屋空港に着陸しようとした中華航空機が滑走路脇に墜落・炎上し、乗客・乗員264人が亡くなりました。 事故から30年の26日、犠牲者を追悼する慰霊式が空港に隣接する「やすらぎの園」で行われました。 遺族会の副会長で、両親を亡くした酒井光男さん(69)は「30年がたち、おやじ、おふくろの年齢もとうに超えてしまいましたが、あの若さでどうして亡くなってしまったのかという思いは今も消えません。中華航空には世界で一番安全な会社になってほしいと切に願う」と訴えました。 このあと、およそ100人の遺族などは、亡くなった人の名が刻まれた慰霊碑の前で献花をして祈りをささげていました。 一方、遺族会の会見では山本昇 会長(70
全日本空輸(ANA)は、4月7日の東京/羽田発米子行きのANA389便(ボーイング737-800型機、機体記号:JA69AN、ANAウイングス運航便)でGPWS(対地接近警報装置)が作動し、国土交通省が重大インシデントに認定したと発表した。 同便は、東京/羽田を午後8時9分に出発。午後9時25分ごろに米子空港沖の湖上を着陸進入中、低高度になりGPWSが作動したため、手順に則り再上昇し、着陸をやり直した。 同便は1度目の着陸に向けた降下の際、滑走路への進入角度が合わず着陸をやり直していた。旋回をしながら2度目の進入態勢に入った際、早期に降下を開始したことで低高度となったという。同便は午後9時34分に着陸した。乗客132名と乗員6名の計138名にけがはなかった。 ANAでは詳細を調査中で、「当該便にご搭乗いただいておりましたお客様をはじめ、関係者の皆様には、ご心配ならびにご迷惑 をおかけいたし
4月18日午後、日本航空(JAL/JL、9201)の羽田発札幌(新千歳)行きJL521便(エアバスA350-900型機、登録記号JA02XJ)が、函館の東約30キロ地点を飛行中に無線機が故障し、管制官と交信できなくなった。新千歳空港へは管制官から「ライトガン」による光の信号で着陸許可を得て着陸した。この影響で同じ機材を使う羽田-札幌線の3便が欠航となり、合わせて約380人に影響が出たが、19日の運航は通常通りだという。 無線機が故障したJL521便は、乗客207人(幼児なし)と乗員11人(パイロット2人、客室乗務員9人)を乗せ、羽田の11番スポット(駐機場)を定刻より16分遅れの午後3時46分に出発。C滑走路(RWY34R)から午後4時2分に離陸した。 新千歳にはB滑走路の南側(RWY01R)へ午後5時31分に着陸し、37分遅れの同37分に到着した。空港南側の苫小牧市付近上空を午後5時8分
JALのドーハ線、エコノミー乗客にプレエコ割当て JALは「カタール航空との契約上、座席を限定」と回答 日本航空(JAL)は、東京/羽田〜ドーハ線で自社が販売するエコノミークラスの利用者に、プレミアムエコノミークラスの座席を割り当てていることがわかった。 3月31日に運航を開始した東京/羽田〜ドーハ線は、ビジネスクラス52席、プレミアムエコノミークラス35席、エコノミークラス116席の計203席仕様のボーイング787-9型機を使用して、1日1往復を運航している。カタール航空と共同運航(コードシェア)を実施している。 プレミアムエコノミークラスは、「2-3-2」の横7席を配置。シートピッチは約107センチ、座席幅は約49センチ、個人モニターは12.1インチ。前の座席の背もたれが倒れてこないFIXED BACK構造で、座席間にはディバイダーも設置している。 座席状況を公開しているサービス、Ex
急な機体の揺れで起こる乗客や客室乗務員のけが。国土交通省航空局(JCAB)が「航空事故」に認定するものの一つで、航空事故を調査する国の運輸安全委員会(JTSB)によると、2004年から2023年までの20年間に起きた大型機の事故67件のうち、約55%にあたる37件が急な機体の揺れなどを指す「機体動揺事故」だった。 最近の10年間で見ると、大型機の事故35件のうち60%にあたる21件が機体動揺事故で、2022年は過去20年間で最多の年間6件が起きた。機体動揺事故による重症者は、乗客は減少傾向にあるのに対して、客室乗務員は増えていることが鮮明化し、客室乗務員の事故はシートベルトサイン消灯中がおよそ7割(約69%)と、対策の難しさも浮き彫りになった。 また、負傷した場所は約8割が機体後方だったが、機体の大きさによる傾向の違いはみられなかった。 JTSBは、10年前の2014年8月発行の「運輸安全
全日本空輸(ANA/NH)は、羽田空港第2ターミナルの保安検査場上部に出発便の搭乗口などを案内する大型デジタルサイネージ(電子看板)を復活させた。モバイルアプリ「ANAアプリ」を通じた情報提供を強化するとともに、スマートフォンに不慣れな人など乗客全体に向けたサービスを向上させる取り組みの一環となる。 ANAは、搭乗準備から機内まで、スマートフォンなどの携帯端末で完結する新サービスモデル「ANA SMART TRAVEL」を2022年5月に発表。自社のサービスをスマートフォンで使う人が増えるのに合わせて、乗客ひとり一人のニーズにあった情報を提供する「One to One(ワン・トゥ・ワン)」のサービスを強化してきた。 新しい大型案内板は、最初に設置した第2ターミナルの保安検査場Bが3月30日から運用開始。現在工事中の保安検査場Cは、6月末までに設置工事が終わる計画で、その後保安検査場Aにも9
韓国の金浦空港は、名称変更を行い国際線のネットワークを拡大する方針であることがわかりました。 仁川空港の開港により、現在主に国内線を受け入れているソウルの金浦空港ですが、ソウル市は今後は名称を変更して国際線ネットワークを拡大する計画です。 まず名称については、ソウル中心部から近いことを明確にするために、ソウル金浦国際空港へ変更し、国際線は現在の半径2,000キロメートルの就航地から半径3,000キロに引き上げるよう国土交通部に申請する予定であるとしています。 これにより国際線のネットワークがアジアに限定されるものの拡大することが予想され、仁川空港の国際線を補完する同空港の存在感が増すことになりそうです。Photo : Gimpo Airport 大韓航空、ティーウェイ航空に対し運航支援でアシアナ航空のA350型機をリースする方針 韓国政府、プサンの新空港となるカドク島新空港推進計画を議決
ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のエアージャパン(AJX/NQ)は2月22日、同日に発生した機材整備について、メインランディングギア(主脚)で不具合が生じたと発表した。22日は成田-ソウル(仁川)線の開設を予定していたが、往復ともに欠航。新たな就航日は同月24日となる見通し。 同社の機材はボーイング787-8型機(1クラス324席)で、現在は1機(787-8、登録記号JA803A)のみ運航している。同社によると現地時間22日のバンコク(スワンナプーム)発成田行きNQ2便の出発前にメインランディングギアで不具合を確認したため、パーツ交換が必要となったと説明。整備作業に伴い、出発予定だった22日のバンコク発成田行きNQ2便と、日本時間同日に予定していた成田-ソウル線初便(NQ21/22便)、22日の成田発バンコク行きNQ1便の計4便を欠航する。 エアージャパンは今回の欠航につ
ANAホールディングスは、羽田空港ランプ内運転免許試験で、グループ2社で不正行為があったことを明らかにした。 全日本空輸(ANA)とANAエアポートサービスで、社員が教本を参照して回答していた。監督官庁が試験を務める正当な環境下で再受験し、合格した人は運転業務に従事している。 ANAでは、2022年8月から2024年2月の間に実施したオンライン試験で、受験時に車両安全運転教本の閲覧を許可されているものと誤認識し、受験者6名と監督者1名が不正を行っていた。 ANAエアポートサービスでは、2023年2月から12月の間に実施したオンライン試験で、一部の試験監督が受験者に対して教本の閲覧を認める案内をしたことにより、受験者72名と監督者2名が不正を行っていた。 ANAホールディングスでは、「このような事象を発生させたことを深くお詫び申し上げます。皆様の信頼を回復できるよう適切な受験を徹底してまいり
日本航空(JAL)は、羽田空港ランプ内運転免許試験で、グループ2社で不正行為があったことを明らかにした。 ジャルロイヤルケータリングとJALスカイで、社員が教本を参照して回答していた。国土交通省東京航空局東京空港事務所に報告するとともに、当該社員の運転許可を返納し、オンライン試験を中止した。 ジャルロイヤルケータリングでは、2022年10月から2024年1月の間に実施したオンライン試験12回のうち1回で、受験者2名と監督者1名が不正を行っていた。 JALスカイでは、2022年5月から2024年1月の間に実施したオンライン試験21回のうち4回で、受験者9名と監督者4名が不正を行っていた。 JALグループでは、コンプライアンス違反ならびに安全運航を阻害しかねない重大な行為として、コンプライアンス意識や安全意識の向上と再発防止に努めるとしている。
羽田空港で日本航空(JAL)のJL516便(エアバスA350-900型機、機体記号:JA13XJ)と海上保安庁機が衝突した事故は、航空業界に衝撃を与えた。残念ながら海保職員5名が命を落としたが、JAL機の乗客367名、乗員12名の計379人が全員脱出できたことについては、国内のみならず海外からも「奇跡」などと驚きの声があがっている。 炎上する機内で乗客が騒然とする中、全員が無事に脱出できた背景に客室乗務員(CA)の的確な判断と冷静な指示があったことは各メディアで報じられている通り。CAが「保安要員」であることを改めて強く認識した人も多いはずだ。 羽田空港第1ターミナルの南側、東京モノレール・新整備場駅前に立つJALのオフィスビルに、「安全啓発センター」と呼ばれる場所がある。 520人の命が失われた1985年8月12日のJL123便墜落事故。JALはこの出来事を風化させてはならないという思い
スターフライヤーは一部の便で認めていた客室へのペット同伴を1月15日に全線、全便に拡大した=同社提供) 日本航空が、ペットの客室内への同伴搭乗を検討していることが16日、分かった。1月2日に羽田空港で発生した航空機の衝突事故で、貨物室に預けられたペット2匹が取り残されたことを受け、同伴搭乗を求める声を踏まえた。ただ、他社は他の乗客からの拒絶反応などを考慮して慎重姿勢で、日本の航空会社も現状は同伴搭乗を認めているのは1社にとどまる。 オンライン署名も「機内に持ち込むことを許してほしい」 衝突事故後にペットの同伴搭乗を巡り芸能人らがSNSなど自らの思いを訴え、オンライン署名サイトでも多くの賛同者を集めた。日航はこうした声が一定数あったことを踏まえ、議論を始めたことを明らかにした。 海外では客室に持ち込める航空大手も珍しくない。だが、日航や全日本空輸(ANA)ではペットは飼い主と客室で一緒に過ご
(CNN) 1937年の世界一周飛行中に消息を絶った米女性飛行士アメリア・イアハートを巡っては、これまで無数の調査、探索が行われている。ここへ来て米サウスカロライナ州チャールストンを拠点とする海洋探索企業ディープシービジョンが、イアハートの失踪劇に終止符を打つ手掛かりを見つけた可能性があると発表した。 ディープシービジョンに所属する水中考古学者や海洋ロボット工学の専門家からなるチームは、今回ソナー画像を駆使し、太平洋の海中深さ4877メートルに異常を検知した。小型飛行機に似た形状を示すこの画像の異常について、チームはイアハートが操縦していた10人乗りのロッキード製10Eエレクトラである可能性があると考えている。 ディープシービジョンはこの発見を、27日のインスタグラムへの投稿で明らかにした。 同社の最高経営責任者(CEO)を務めるパイロットで、米空軍の情報将校だった経歴も持つトニー・ロメオ
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