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JLに関するlovelyのブックマーク (938)

  • JALと三菱重工、高精度の被雷予測 アスキーアートで新技術

    航空(JAL/JL、9201)と三菱重工業(7011)は5月7日、航空機の被雷を高精度で予測できる被雷回避判断支援サービス「Lilac(ライラック)」の使用契約を4月2日に締結したと発表した。両社の共同研究で開発した技術を活用したもので、パイロットは操縦席から見える雷雲と機上レーダーを、地上から受信したプレーンテキストで表現する「アスキーアート」と重ね合わせ、経路を選定できるようになった。 LilacはAI人工知能)を活用した被雷回避を判断する支援サービスで、4月から国内空港で運用を開始した。被雷予測リポートを地上運航従事者からパイロットへ情報を提供する。離着陸時はパイロットの操縦操作が煩雑で、インターネットを使用したWeb用の雷雲イメージの確認が困難なことから、情報はプレーンテキストの「アスキーアート」で提供。操縦室と地上との空地通信システム「ACARS(Aircraft Comm

    JALと三菱重工、高精度の被雷予測 アスキーアートで新技術
    lovely
    lovely 2024/05/07
    ACARS用にプレーンテキストで送信するということらしい
  • JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障 ライトガンで着陸許可

    4月18日午後、日航空(JAL/JL、9201)の羽田発札幌(新千歳)行きJL521便(エアバスA350-900型機、登録記号JA02XJ)が、函館の東約30キロ地点を飛行中に無線機が故障し、管制官と交信できなくなった。新千歳空港へは管制官から「ライトガン」による光の信号で着陸許可を得て着陸した。この影響で同じ機材を使う羽田-札幌線の3便が欠航となり、合わせて約380人に影響が出たが、19日の運航は通常通りだという。 無線機が故障したJL521便は、乗客207人(幼児なし)と乗員11人(パイロット2人、客室乗務員9人)を乗せ、羽田の11番スポット(駐機場)を定刻より16分遅れの午後3時46分に出発。C滑走路(RWY34R)から午後4時2分に離陸した。 新千歳にはB滑走路の南側(RWY01R)へ午後5時31分に着陸し、37分遅れの同37分に到着した。空港南側の苫小牧市付近上空を午後5時8分

    JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障 ライトガンで着陸許可
    lovely
    lovely 2024/04/19
    『JL521便のトランスポンダから、無線機の故障を知らせるコード「7600」が発せられたことから、管制官はライトガンで指示を出した。』
  • JALのドーハ線、エコノミー乗客にプレエコ割当て JALは「カタール航空との契約上、座席を限定」と回答 - TRAICY(トライシー)

    JALのドーハ線、エコノミー乗客にプレエコ割当て JALは「カタール航空との契約上、座席を限定」と回答 日航空(JAL)は、東京/羽田〜ドーハ線で自社が販売するエコノミークラスの利用者に、プレミアムエコノミークラスの座席を割り当てていることがわかった。 3月31日に運航を開始した東京/羽田〜ドーハ線は、ビジネスクラス52席、プレミアムエコノミークラス35席、エコノミークラス116席の計203席仕様のボーイング787-9型機を使用して、1日1往復を運航している。カタール航空と共同運航(コードシェア)を実施している。 プレミアムエコノミークラスは、「2-3-2」の横7席を配置。シートピッチは約107センチ、座席幅は約49センチ、個人モニターは12.1インチ。前の座席の背もたれが倒れてこないFIXED BACK構造で、座席間にはディバイダーも設置している。 座席状況を公開しているサービス、Ex

    JALのドーハ線、エコノミー乗客にプレエコ割当て JALは「カタール航空との契約上、座席を限定」と回答 - TRAICY(トライシー)
    lovely
    lovely 2024/04/11
    最初に読んだ時は意味がわからなかったけど、フォロワーさんの「実質QRのウェットリースでは」というツイートを見てやっと理解した
  • JALグループ2社、羽田空港ランプ内の運転免許試験で不正 - TRAICY(トライシー)

    航空(JAL)は、羽田空港ランプ内運転免許試験で、グループ2社で不正行為があったことを明らかにした。 ジャルロイヤルケータリングとJALスカイで、社員が教を参照して回答していた。国土交通省東京航空局東京空港事務所に報告するとともに、当該社員の運転許可を返納し、オンライン試験を中止した。 ジャルロイヤルケータリングでは、2022年10月から2024年1月の間に実施したオンライン試験12回のうち1回で、受験者2名と監督者1名が不正を行っていた。 JALスカイでは、2022年5月から2024年1月の間に実施したオンライン試験21回のうち4回で、受験者9名と監督者4名が不正を行っていた。 JALグループでは、コンプライアンス違反ならびに安全運航を阻害しかねない重大な行為として、コンプライアンス意識や安全意識の向上と再発防止に努めるとしている。

    JALグループ2社、羽田空港ランプ内の運転免許試験で不正 - TRAICY(トライシー)
  • 世界が「奇跡」と称した羽田事故脱出 JALの安全文化をリスペクトした場所がフランスにあった - TRAICY(トライシー)

    羽田空港で日航空(JAL)のJL516便(エアバスA350-900型機、機体記号:JA13XJ)と海上保安庁機が衝突した事故は、航空業界に衝撃を与えた。残念ながら海保職員5名が命を落としたが、JAL機の乗客367名、乗員12名の計379人が全員脱出できたことについては、国内のみならず海外からも「奇跡」などと驚きの声があがっている。 炎上する機内で乗客が騒然とする中、全員が無事に脱出できた背景に客室乗務員(CA)の的確な判断と冷静な指示があったことは各メディアで報じられている通り。CAが「保安要員」であることを改めて強く認識した人も多いはずだ。 羽田空港第1ターミナルの南側、東京モノレール・新整備場駅前に立つJALのオフィスビルに、「安全啓発センター」と呼ばれる場所がある。 520人の命が失われた1985年8月12日のJL123便墜落事故。JALはこの出来事を風化させてはならないという思い

    世界が「奇跡」と称した羽田事故脱出 JALの安全文化をリスペクトした場所がフランスにあった - TRAICY(トライシー)
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    lovely 2024/02/20
    JALの安全啓発センター、行かなきゃと思いつつまだ行ってないのよね
  • 羽田事故受け日航がペット同伴を検討 現行は1社のみ、アレルギーや苦情で慎重姿勢根強く

    スターフライヤーは一部の便で認めていた客室へのペット同伴を1月15日に全線、全便に拡大した=同社提供) 日航空が、ペットの客室内への同伴搭乗を検討していることが16日、分かった。1月2日に羽田空港で発生した航空機の衝突事故で、貨物室に預けられたペット2匹が取り残されたことを受け、同伴搭乗を求める声を踏まえた。ただ、他社は他の乗客からの拒絶反応などを考慮して慎重姿勢で、日の航空会社も現状は同伴搭乗を認めているのは1社にとどまる。 オンライン署名も「機内に持ち込むことを許してほしい」 衝突事故後にペットの同伴搭乗を巡り芸能人らがSNSなど自らの思いを訴え、オンライン署名サイトでも多くの賛同者を集めた。日航はこうした声が一定数あったことを踏まえ、議論を始めたことを明らかにした。 海外では客室に持ち込める航空大手も珍しくない。だが、日航や全日空輸(ANA)ではペットは飼い主と客室で一緒に過ご

    羽田事故受け日航がペット同伴を検討 現行は1社のみ、アレルギーや苦情で慎重姿勢根強く
    lovely
    lovely 2024/02/16
    緊急時に連れて脱出することはできないのでどうがんばっても難しいと思うが検討したという実績が必要なのかもしれぬ。知らんけど
  • JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故

    SNS上などの映像からは、乗客が3カ所の脱出シューターで次々と滑り降りているのが見て取れる。海外メディアは全員の生還を「奇跡」と伝えた。その陰で海保機側は機長を除く搭乗者5人が亡くなった。

    JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故
    lovely
    lovely 2024/01/09
    わかりやすいけど、JTSBの調査結果が出る前に公開しないでほしかった。衝突時の両機の位置関係も現時点ではただの推測ですよね?わかりやすくしてしまったおかげで脳内で確定情報として記憶してしまう人もいるだろう
  • 「荷物取り出す人、取り乱す人いなかった」「脱出後はCA指示で10人ずつ手つなぎ円陣」乗客男性が当時の様子語る

    【読売新聞】 東京・羽田空港の滑走路上で日航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、札幌市内の実家から東京都三鷹市の自宅に戻る途中に日航機に乗り合わせた会社役員の男性(63)が、当時の様子を語った。 日航機は2日午後4時15分

    「荷物取り出す人、取り乱す人いなかった」「脱出後はCA指示で10人ずつ手つなぎ円陣」乗客男性が当時の様子語る
    lovely
    lovely 2024/01/05
    ↓元CAさんによるとポシェットやボディバッグも基本的にNGだそうです(紐が危ない)。蓋の閉まるポケットのある服を着るかお腹に巻くタイプの貴重品入れを使うしかなさそう
  • 2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024 | 航空安全推進連絡会議

    JFAS|航空安全推進連絡会議声明2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024

  • 米AIGが幹事保険会社 羽田空港事故の日航機=関係筋

    羽田空港で海上保安庁の航空機と衝突、炎上した日航空の航空機の保険契約について、幹事会社が米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)だったことが分かった。業界関係者2人が3日、明らかにした。写真は羽田空港で2日撮影(2024年 ロイター/ISSEI KATO) [ロンドン 3日 ロイター] - 羽田空港で海上保安庁の航空機と衝突、炎上した日航空(9201.T), opens new tabの航空機の保険契約について、幹事会社が米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(AIG.N), opens new tabだったことが分かった。業界関係者2人が3日、明らかにした。

    米AIGが幹事保険会社 羽田空港事故の日航機=関係筋
  • 「家族全員、死ぬかも…」衝突炎上したJAL機 恐怖と混乱の5時間…乗り合わせた本紙社員が振り返る|日刊ゲンダイDIGITAL

    「家族全員、死ぬかもな…」 爆発と炎上を見た時、頭をよぎった。 【写真】この記事の関連写真を見る(10枚) 2024年1月2日、新千歳空港発羽田行きの日航空516便が着陸直後に海上保安庁の航空機と衝突、炎上した。この便に乗り合わせた紙カメラマンが壮絶な体験を振り返る。 ◇  ◇  ◇ 実家の札幌に家族で帰省していた筆者は、と3歳の長男、9カ月の次男に義母、兄夫の7人で516便に搭乗した。 私の席は28列のB席。兄が窓側のA席に座っていた。窓から左側のジェットエンジンが真横に見える席だ。 着陸態勢に入ったので何気なく窓の外を眺めていると、17時50分頃、着陸すると同時に「ドン!!!」という鈍い音とともにエンジンが爆発、火の手があがった。その瞬間はなぜか悲鳴はさほどあがらなかった。私を含め一瞬、何が起こったのかわからなかったのだと思う。しかし、直後に窓の外のエンジンが異常な燃え方をして

    「家族全員、死ぬかも…」衝突炎上したJAL機 恐怖と混乱の5時間…乗り合わせた本紙社員が振り返る|日刊ゲンダイDIGITAL
    lovely
    lovely 2024/01/04
    母子手帳なくなるのはキツい
  • 「血で書かれた」安全基準 全乗客の命を救ったJALの徹底意識、契機は40年前の惨事

    (CNN) 東京の羽田空港で日航空(JAL)の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した事故は、映像を見る限り、無傷だった人がいたことが奇跡のようにさえ思えた。 2日に起きた事故では海上保安庁の航空機に搭乗していた乗員6人のうち5人が死亡した。JALの乗客乗員379人に死者はなかった。 事故に関する調査は続けられているが、炎に包まれた旅客機の搭乗者全員が避難できたのは、現代の旅客機の安全基準とJALの徹底した安全意識の組み合わせに尽きると専門家は指摘する。 「映像を見て、全員が脱出できたことに驚き、安堵(あんど)した」。こうした事故に詳しい英クランフィールド大学のグラハム・ブレイスウェイト教授はそう語る。 「しかし同航空について私が知っていることや、同社が安全対策と乗員の訓練にどれほど力を注いできたかを考えると、彼らがあれほど素晴らしい仕事をしたという事実は驚くにはあたらない」 ブレイスウェイ

    「血で書かれた」安全基準 全乗客の命を救ったJALの徹底意識、契機は40年前の惨事
    lovely
    lovely 2024/01/04
    似た状況のロサンゼルス国際空港地上衝突事故(1991年)では機体が大きかったUSエアー側でも衝突後にさらに建物に激突したのもあり死者22名。それを考えたら体調不良以外の負傷者2名のみはすごすぎる
  • JAL516便、「接地後に突然の衝撃があった」。18分間の脱出の詳細を公開

    JAL516便、「接地後に突然の衝撃があった」。18分間の脱出の詳細を公開
    lovely
    lovely 2024/01/04
    『運航乗務員が逃げ遅れの確認でキャビン後方まで移動したところ乗客を発見。最終的に逃げ遅れのないことを確認してL4ドアから脱出』
  • 日航機で預かったペット2件救出できず…乗客「見舞金と預け荷物弁済金は10万円ずつ」

    【読売新聞】 東京・羽田空港の滑走路上で日航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、日航空は、事故機に搭乗していた乗客への見舞金などについて、「一人一人に対応しており、個別の金額については回答を控えたい」としている。ある乗客

    日航機で預かったペット2件救出できず…乗客「見舞金と預け荷物弁済金は10万円ずつ」
    lovely
    lovely 2024/01/04
    預けるときの同意書に緊急時には救出できないと書かれているそうなので、事前に説明があったのでは。悲しいことだけど致し方ない
  • 国土交通省|報道資料|株式会社JALエンジニアリングに対する業務改善勧告について

    令和5年12月22日 株式会社JALエンジニアリング※(以下、「同社」という。)において、以下のとおり整備業務に係る不適切な行為が認められましたので、国土交通省航空局は日付けで同社に対して別添のとおり業務改善勧告を行い、必要な再発防止策を検討の上、令和6年1月16日までに報告するよう指示しましたのでお知らせします。 (※)日航空(株)が運航する航空機に係る整備業務の管理の受託の許可(航空法第113条の2)を受けている会社であり、平成21年に日航空(株)の整備部から子会社化されたもの。 (事案の概要) (1)令和5年9月4日、JAL623便に対して行った整備作業に対し、航空法で求められている作業後の機体の耐空性の確認行為(※1)が一部未実施の状態で、機体 が羽田空港を出発した。同社はその後すぐに当該確認行為の未実施を認識したにも関わらず、必要な措置を速やかに行わず、当該確認行為が未実

    国土交通省|報道資料|株式会社JALエンジニアリングに対する業務改善勧告について
  • 2023.12.22_JALエンジニアリングに対する行政指導につきまして

    2024年1月16日 日1月16日、JALエンジニアリングは12月22日に国土交通省航空局より行われた業務改善勧告について、報告書を提出いたしました。 詳細はこちらをご覧ください。 http://www.jalec.co.jp/pdf/20240116_PvbheaWid.pdf 2023年12月27日 12月22日、国土交通省航空局よりJALエンジニアリングに対して行われた業務改善勧告について、事象の概要をご説明いたします。特に事象3については、重大な違反行為が認められ、かつ繰り返し発生したため業務改善勧告を受けることとなりました。 ※ 航空法上は 「意図的」、「隠ぺい」、「繰り返し」のいずれかに該当する場合に「悪質性が認められる」とされ業務改善勧告が行われますが、件については 「意図的」、「隠ぺい」ではなく 「繰り返し」に該当します。 事象1:JAL623便に係る一部の整備作業に対

  • JAL機 一部で不適切整備 記録削除も 国交省が業務改善勧告 | NHK

    ことし9月、日航空の国内便の一部の整備作業で、航空法で定められた責任者の確認を行わないまま運航が続けられ、その後、関係する記録が社内システムから削除されていたことがわかりました。運航に影響はありませんでしたが、国土交通省は整備を行った日航空のグループ会社に対し業務改善勧告を出しました。 業務改善勧告を受けたのは、日航空のグループ会社で航空機の整備を行うJALエンジニアリングです。 国土交通省によりますと、ことし9月、日航空の羽田発熊行きに使用されたボーイング737型機の運航前の一部の整備作業で、航空法で定められた整備責任者の確認が行われなかったということです。 責任者は、離陸後すぐにミスに気付いて管理職に連絡しましたが、現場の管理職らは最終便の到着後に改めて整備を行えば問題ないとして運航を続け、この機体が予定していた当日の4回の運航をそのまま行いました。 その後、現場ではこの整備

    JAL機 一部で不適切整備 記録削除も 国交省が業務改善勧告 | NHK
    lovely
    lovely 2023/12/22
    39件もあるし記録削除してるしかなり悪質だと思うんだけどなー。不適切な手順での整備というと1979年のアメリカン航空191便事故を思い出してしまうメーデー!民
  • 「JGC修行」事実上の”終了” JALグローバルクラブ刷新で見えてきた真の狙いとは【コラム】 - TRAICY(トライシー)

    航空(JAL)は、JALマイレージバンクの上級会員組織である「JALグローバルクラブ(JGC)」を刷新し、上級会員の囲い込み戦略を大きく転換する。 筆者は昨年12月に刷新がアナウンスされた際に分析したが、概ね予想通りの結果になったと言えるだろう。 今回の記事ではこの新プログラムとJALグローバルクラブ刷新の真の狙いを探っていく。 新プログラム「JAL Life Status プログラム」とは? 2024年1月から新たな生涯実績プログラム「JAL Life Status プログラム」を開始する。このプログラムはJALの搭乗実績や、JALカード、JAL Mallなどの利用実績を生涯にわたり「Life Status ポイント」として蓄積する。そしてそのポイントをもとに、JALや提携社がさまざまな特典を提供する。 入会すると、搭乗時のラウンジ利用や手荷物の優先返却、マイルボーナスなどの上級会員

    「JGC修行」事実上の”終了” JALグローバルクラブ刷新で見えてきた真の狙いとは【コラム】 - TRAICY(トライシー)
  • JAL、ボーイング777-200ER型機の定期便最終飛来イベントを中部国際空港で実施 - TRAICY(トライシー)

    航空(JAL)は、ボーイング777-200ER型機の定期便最終飛来イベントを、中部国際空港で10月27日夜、開催した。 残り1機となったボーイング777-200ER型機(機体記号:JA703J)が、中部国際空港に定期便として飛来する最終日に合わせて実施した。募集人数は26名で先着順、グループでの応募が多く、9月25日の募集受付開始当日には定員に達したという。ほぼ半数が愛知県からの参加で、首都圏からの参加者もいた。 ボーイング777-200ER型機は、クラスJ26席、普通席286席の計312席を配置。クラスJでは国際線時代にビジネスクラスだった、ヘリンボーン配列のフルフラットシート「JAL SKY SUITE III」がそのまま使用されている。かつては、名古屋/中部〜ホノルル線にも投入されており、国内線向けに転用された後、直近は東京/羽田〜名古屋/中部線や臨時便に多く投入されていた。 到

    JAL、ボーイング777-200ER型機の定期便最終飛来イベントを中部国際空港で実施 - TRAICY(トライシー)
  • JAL最後の777-200ER、中部に最終飛来 駐機場から着陸見学

    航空(JAL/JL、9201)で残り1機となったボーイング777-200ER型機(登録記号JA703J)が10月27日夜、中部空港(セントレア)に羽田発JL209便として到着した。羽田-中部線の往路最終投入便で、翌28日午前7時49分に出発した中部発羽田行きJL200便が同路線のラストとなった。27日はJALのマイル制度「JALマイレージバンク(JMB)」の会員向けに制限区域での機体見学会や、機内での航空教室が開かれた。 *中部離陸の記事はこちら。 JALの777-200ERによる中部行き最終日となった27日は、羽田発JL209便の着陸を制限区域でバス車内から見学。最後の1機となった3号機がスポット(駐機場)に到着後、機側で撮影したり、26席あるクラスJ(旧ビジネスクラス)でパイロットと整備士が航空教室を開いた。 参加マイルは1人1万5000マイル。JALによると、先着順の定員26人は

    JAL最後の777-200ER、中部に最終飛来 駐機場から着陸見学