タグ

A350に関するlovelyのブックマーク (41)

  • JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障 ライトガンで着陸許可

    4月18日午後、日航空(JAL/JL、9201)の羽田発札幌(新千歳)行きJL521便(エアバスA350-900型機、登録記号JA02XJ)が、函館の東約30キロ地点を飛行中に無線機が故障し、管制官と交信できなくなった。新千歳空港へは管制官から「ライトガン」による光の信号で着陸許可を得て着陸した。この影響で同じ機材を使う羽田-札幌線の3便が欠航となり、合わせて約380人に影響が出たが、19日の運航は通常通りだという。 無線機が故障したJL521便は、乗客207人(幼児なし)と乗員11人(パイロット2人、客室乗務員9人)を乗せ、羽田の11番スポット(駐機場)を定刻より16分遅れの午後3時46分に出発。C滑走路(RWY34R)から午後4時2分に離陸した。 新千歳にはB滑走路の南側(RWY01R)へ午後5時31分に着陸し、37分遅れの同37分に到着した。空港南側の苫小牧市付近上空を午後5時8分

    JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障 ライトガンで着陸許可
    lovely
    lovely 2024/04/19
    『JL521便のトランスポンダから、無線機の故障を知らせるコード「7600」が発せられたことから、管制官はライトガンで指示を出した。』
  • JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故

    SNS上などの映像からは、乗客が3カ所の脱出シューターで次々と滑り降りているのが見て取れる。海外メディアは全員の生還を「奇跡」と伝えた。その陰で海保機側は機長を除く搭乗者5人が亡くなった。

    JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故
    lovely
    lovely 2024/01/09
    わかりやすいけど、JTSBの調査結果が出る前に公開しないでほしかった。衝突時の両機の位置関係も現時点ではただの推測ですよね?わかりやすくしてしまったおかげで脳内で確定情報として記憶してしまう人もいるだろう
  • 「荷物取り出す人、取り乱す人いなかった」「脱出後はCA指示で10人ずつ手つなぎ円陣」乗客男性が当時の様子語る

    【読売新聞】 東京・羽田空港の滑走路上で日航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、札幌市内の実家から東京都三鷹市の自宅に戻る途中に日航機に乗り合わせた会社役員の男性(63)が、当時の様子を語った。 日航機は2日午後4時15分

    「荷物取り出す人、取り乱す人いなかった」「脱出後はCA指示で10人ずつ手つなぎ円陣」乗客男性が当時の様子語る
    lovely
    lovely 2024/01/05
    ↓元CAさんによるとポシェットやボディバッグも基本的にNGだそうです(紐が危ない)。蓋の閉まるポケットのある服を着るかお腹に巻くタイプの貴重品入れを使うしかなさそう
  • 2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024 | 航空安全推進連絡会議

    JFAS|航空安全推進連絡会議声明2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024

  • 米AIGが幹事保険会社 羽田空港事故の日航機=関係筋

    羽田空港で海上保安庁の航空機と衝突、炎上した日航空の航空機の保険契約について、幹事会社が米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)だったことが分かった。業界関係者2人が3日、明らかにした。写真は羽田空港で2日撮影(2024年 ロイター/ISSEI KATO) [ロンドン 3日 ロイター] - 羽田空港で海上保安庁の航空機と衝突、炎上した日航空(9201.T), opens new tabの航空機の保険契約について、幹事会社が米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(AIG.N), opens new tabだったことが分かった。業界関係者2人が3日、明らかにした。

    米AIGが幹事保険会社 羽田空港事故の日航機=関係筋
  • 「家族全員、死ぬかも…」衝突炎上したJAL機 恐怖と混乱の5時間…乗り合わせた本紙社員が振り返る|日刊ゲンダイDIGITAL

    「家族全員、死ぬかもな…」 爆発と炎上を見た時、頭をよぎった。 【写真】この記事の関連写真を見る(10枚) 2024年1月2日、新千歳空港発羽田行きの日航空516便が着陸直後に海上保安庁の航空機と衝突、炎上した。この便に乗り合わせた紙カメラマンが壮絶な体験を振り返る。 ◇  ◇  ◇ 実家の札幌に家族で帰省していた筆者は、と3歳の長男、9カ月の次男に義母、兄夫の7人で516便に搭乗した。 私の席は28列のB席。兄が窓側のA席に座っていた。窓から左側のジェットエンジンが真横に見える席だ。 着陸態勢に入ったので何気なく窓の外を眺めていると、17時50分頃、着陸すると同時に「ドン!!!」という鈍い音とともにエンジンが爆発、火の手があがった。その瞬間はなぜか悲鳴はさほどあがらなかった。私を含め一瞬、何が起こったのかわからなかったのだと思う。しかし、直後に窓の外のエンジンが異常な燃え方をして

    「家族全員、死ぬかも…」衝突炎上したJAL機 恐怖と混乱の5時間…乗り合わせた本紙社員が振り返る|日刊ゲンダイDIGITAL
    lovely
    lovely 2024/01/04
    母子手帳なくなるのはキツい
  • 「血で書かれた」安全基準 全乗客の命を救ったJALの徹底意識、契機は40年前の惨事

    (CNN) 東京の羽田空港で日航空(JAL)の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した事故は、映像を見る限り、無傷だった人がいたことが奇跡のようにさえ思えた。 2日に起きた事故では海上保安庁の航空機に搭乗していた乗員6人のうち5人が死亡した。JALの乗客乗員379人に死者はなかった。 事故に関する調査は続けられているが、炎に包まれた旅客機の搭乗者全員が避難できたのは、現代の旅客機の安全基準とJALの徹底した安全意識の組み合わせに尽きると専門家は指摘する。 「映像を見て、全員が脱出できたことに驚き、安堵(あんど)した」。こうした事故に詳しい英クランフィールド大学のグラハム・ブレイスウェイト教授はそう語る。 「しかし同航空について私が知っていることや、同社が安全対策と乗員の訓練にどれほど力を注いできたかを考えると、彼らがあれほど素晴らしい仕事をしたという事実は驚くにはあたらない」 ブレイスウェイ

    「血で書かれた」安全基準 全乗客の命を救ったJALの徹底意識、契機は40年前の惨事
    lovely
    lovely 2024/01/04
    似た状況のロサンゼルス国際空港地上衝突事故(1991年)では機体が大きかったUSエアー側でも衝突後にさらに建物に激突したのもあり死者22名。それを考えたら体調不良以外の負傷者2名のみはすごすぎる
  • JAL516便、「接地後に突然の衝撃があった」。18分間の脱出の詳細を公開

    JAL516便、「接地後に突然の衝撃があった」。18分間の脱出の詳細を公開
    lovely
    lovely 2024/01/04
    『運航乗務員が逃げ遅れの確認でキャビン後方まで移動したところ乗客を発見。最終的に逃げ遅れのないことを確認してL4ドアから脱出』
  • 国際線新フラッグシップ エアバスA350-1000導入と新サービス開始|プレスリリース|JAL企業サイト

    JAL は、約20 年ぶりの国際線新フラッグシップとしてエアバスA350-1000 型機(以降、A350-1000)を導入します。なお、11月下旬に就航予定とご案内しておりましたが、サプライチェーンの乱れに伴う部品の納入遅れなどが発生したため、年内に就航する運びとなりました。 新フラッグシップの快適性とお客さま一人一人に合わせた新しい空の旅に、ぜひご期待ください。 特設サイトURL:https://www.jal.co.jp/inter/A350-1000/ 【新サービスポイント】 ≪機内インテリア≫ 高い機体性能により静寂に包まれており、国内のみならず世界のお客さまにも日の美意識を感じていただけるよう、随所に日の伝統美を浸みこませた上質な客室に仕上げています。また、一貫性のあるJALブランドを感じていただけるよう、国内線機材(A350-900型機、787-8型機)のデザインを意識した

    lovely
    lovely 2023/10/02
    ヘッドレスト内蔵スピーカーはよいですね
  • 特別塗装機「みんなのJAL2020ジェット」3号機が国内線に就航 |プレスリリース|JAL企業サイト

    JALは、オフィシャルエアラインパートナーを務める、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」(以下、東京2020大会)の機運を高めるべく、開催の500日前と1年前を記念して特別塗装機(*1) (*2)を就航させました。 このたび、ついに開催を迎える東京2020大会 (*3) に参加するアスリートや日中の皆さまに明るい未来への希望を感じていただけるよう、7月20日より特別塗装機「みんなのJAL2020ジェット」3号機がA350型機で国内線に就航します。また、大会期間中に空港・機内・Webサイトなどを通じてさまざまな活動を展開します。 (*1)2019年3月12日付 プレスリリース第18155号「特別塗装機『みんなのJAL2020ジェット』1号機が国内線に就航」 参照 URL:http://press.jal.co.jp/ja/release/201903/005101.html

  • ラタム航空、A350-900型機を即時全機退役させる事を決定 | sky-budget スカイバジェット

    ラタム航空ブラジルは、保有する計11機のA350-900型機を即時全機退役させる事を発表しました。 ラタム航空グループは、2020年5月にチャプター11を申請し現在経営再建中となっていますが、その影響を受け保有機材の合理化により今回A350型機の退役が決定しました。 機材の平均機齢は約3年となっており、燃費性能が優れる同機を退役させるケースは他社の例を見ても珍しく、一部では需要があるA350であることからこそ早期リースバックとする契約に変更する事が安易であったとの推測がされています。なお2020年には約10機をキャンセルするなどしていたことから、予てからA350の退役のタイミングを探っていた可能性もあります。 今回の決定によりラタム航空ブラジルの長距離線用機材は、B777-300ER×10機、B767-300ER×13機となるほか、ラタム航空チリでは長距離線用機材としてB787を使用してい

    ラタム航空、A350-900型機を即時全機退役させる事を決定 | sky-budget スカイバジェット
    lovely
    lovely 2021/04/09
    A350退役はびっくりだけど、新しいからこそ高く売れるだろうし一つの手ではあるのだな
  • JAL、嵐の5人描いたA350公開 初便は26日札幌行き、6代目嵐JET

    航空(JAL/JL、9201)は11月25日、今月CDデビュー20周年を迎えた男性アイドルグループ「嵐」のデザインを施した特別塗装機「20th ARASHI THANKS JET」(エアバスA350-900型機、登録記号JA04XJ)を公開した。初便は26日の羽田発札幌(新千歳)行きJL503便で、午前7時30分に羽田を出発予定。その後は羽田-福岡線と札幌線の一部便に投入し、2020年2月からは羽田-那覇線でも運航する。 *初便離陸の記事はこちら。 羽田空港の格納庫で公開されたJALの6代目嵐JET「20th ARASHI THANKS JET」=19年11月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire JALは嵐を国内線のCMキャラクターに2010年から起用しており、今年で10年目を迎えた。嵐のメンバーを描いた「嵐JET」は今回で6代目となっ

    JAL、嵐の5人描いたA350公開 初便は26日札幌行き、6代目嵐JET
  • JAL新特別塗装機「20th ARASHI THANKS JET」が国内線に就航|プレスリリース|JAL企業サイト

    JALは、邦初となるエアバスA350-900型機(以下、「A350」)を導入し、2019年9月1日より運航を開始しました。このたび、国内線に新しい価値を提供するA350の就航を記念し、2010年から共に国内線を盛り上げていただいている「嵐」を機体に描いた特別塗装機、「20th ARASHI THANKS JET」を就航します。 JALが国内線CMキャラクターとして「嵐」を起用し10年目となりました。「嵐」は2019年11月にCDデビュー20周年を迎え、共に国内線を盛り上げていただいている感謝の気持ちを込め、「20th ARASHI THANKS JET」と名付けました。日頃よりご利用いただいているお客さまへ、A350の導入により空の移動をもっと快適に、もっと価値あるものとして楽しんでいただきたい、という思いを込め、5人のイメージカラーをあしらったオリジナルのA350ロゴを織り込みました。

    lovely
    lovely 2019/11/25
    顔がデカい
  • 【旅レポ】JALのエアバス A350初便に乗ってみた。植木会長がパイロット目線で語る導入秘話「最高の飛行機」

    【旅レポ】JALのエアバス A350初便に乗ってみた。植木会長がパイロット目線で語る導入秘話「最高の飛行機」
    lovely
    lovely 2019/09/05
    チェックインに手間取ってほとんどセレモニーを見られなかったのが残念
  • エアバス最新鋭機「A350 」 国内初の就航 羽田ー福岡路線 | NHKニュース

    ヨーロッパの大手航空機メーカー「エアバス」の最新鋭の旅客機、A350型機の運航が1日から羽田と福岡を結ぶ路線で始まりました。 A350型機はヨーロッパの「エアバス」が開発した最新鋭機で、国内では日航空が初めて導入し、1日から羽田と福岡を結ぶ路線で運航が始まりました。 出発を前に1日は羽田空港で記念のセレモニーが開かれ、日航空の植木義晴会長が「この飛行機の最大の特徴は機内が静かなことで、これまで以上に快適な空の旅を提供したい」とあいさつしました。 A350型機は同じサイズの旅客機よりも機内の空間が広く、座席にゆとりを持たせた設計になっていて、すべての座席にディスプレーや充電ができる電源が装備されています。また、最新のエンジンや機体が軽量化されたことで、燃費が従来の同じサイズの旅客機よりおよそ25%向上しているということです。 初便に搭乗した東京 江東区の50代の男性は「待ちに待ったA35

    エアバス最新鋭機「A350 」 国内初の就航 羽田ー福岡路線 | NHKニュース
    lovely
    lovely 2019/09/02
    『この便に乗るために韓国に旅行して乗り継ぎました。』一般人はこのコメントは理解不能ではw
  • 夜の福岡に初飛来 写真特集・JAL A350福岡フィットチェック

    9月1日に羽田-福岡線に就航する日航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350-900型機。6月29日から国内で訓練飛行を始め、7月19日には福岡空港に初飛来し、貨物の搭降載車両などを機体に正しく付けられるかなどを検証するフィットチェックが行われた。 福岡空港に到着したA350初号機のドアを開けるJALのグラハンスタッフ=19年7月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire A350の国内投入1路線目となる羽田-福岡線は、航空各社がしのぎを削る路線で、新機材や新サービスの初導入に選ばれることが多い。現在行われている訓練飛行は、パイロットが実際に離着陸を各地の空港で経験するだけではなく、機体の到着や出発などでグランドハンドリング(地上支援)のスタッフが使用する機材や設備を検証するフィットチェックも、安全性や定時性を維持する上で重要な内容になっ

    夜の福岡に初飛来 写真特集・JAL A350福岡フィットチェック
  • JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も

    航空(JAL/JL、9201)は6月20日、国内線に9月から投入するエアバスA350 XWBの初号機(A350-900、登録記号JA01XJ)について、機内仕様を公開した。「日の伝統美」を表現したデザインを採用したほか、大型の手荷物収納棚(オーバーヘッドビン)も備えた。 内装は英タンジェリン(tangerine)社が監修。日の伝統美を意識したデザインで、上質な客室を目指した。前方入り口部分にはJALの鶴丸ロゴをあしらった。 座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席(2-2-2席配列)、クラスJが94席(2-4-2席)、普通席が263席(3-3-3席)。置き換え対象となるボーイング777-200型機(3クラス375席:ファースト14席、クラスJ 82席、普通席279席)と比べると、ファーストは2席減、クラスJは12席増、普通席が16席減となり、全体では6席減る。 全席に電

    JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も
  • 新型機エアバスA350-900、9月1日東京(羽田)=福岡線就航|プレスリリース|JAL企業サイト

    JALは、エアバス社の最新鋭機A350-900型機(以下、「A350」)を導入し、2019年9月から東京(羽田)=福岡線へ就航することをご案内していましたが(*1)、今般、運航開始日および運航便を決定し、2019年9月1日(日)より運航を開始することとしました。 機内はご好評いただいている国内線ファーストクラスとクラスJ、普通席の3クラスで構成され、全ての座席と機内デザインを一新するとともに、全座席に個人画面・電源を装備するなど、これまでにない快適で充実した客室仕様でお客さまをお迎えします。 A350での運航便は、4月4日(木)15時以降、JAL Webサイトでご確認いただけます。詳しくは、客室仕様などの情報を提供する「A350就航記念特別サイト」(4月4日15時オープン予定)をご参照ください。 (*1) 2019年1月23日付プレスリリース第18131号「JALグループ、2019年度路線

    lovely
    lovely 2019/04/04
    初便は15:38時点ですでに×ですね。特別塗装が787のアレみたいな
  • 19時間の世界最長航空路線に最新鋭エアバス機が就航 | NHKニュース

    シンガポールとニューヨークの間、1万6700キロの距離をおよそ19時間かけて飛ぶ、世界最長の航空路線に最新鋭のエアバス機が就航し、第一便が飛び立ちました。 この路線は飛行距離が1万6700キロ、所要時間は18時間45分で、これまで最も長かったカタールのドーハと、ニュージーランドのオークランドを17時間30分で結ぶ路線を超え、世界最長です。 この機体は、エアバス社が「超長距離」のフライトのために開発したA350型機で、最大で1万8000キロ、20時間以上の飛行が可能だということです。 およそ160席ある座席は、長時間の飛行による疲れを減らすため、通常のエコノミークラスの席はなく、足元のスペースがより広いプレミアムエコノミークラスとビジネスクラスのみとなっているほか、天井が高く、窓も大きく設計されています。 また、操縦士と副操縦士がそれぞれ2人ずつ乗り組み、交代で休憩しながら運航するということ

    19時間の世界最長航空路線に最新鋭エアバス機が就航 | NHKニュース
  • キャセイパシフィック航空が運航開始したエアバス A350-900型機の客室

    キャセイパシフィック航空が運航開始したエアバス A350-900型機の客室