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logに関するlovelyのブックマーク (948)

  • 電脳塵芥

    メモ的に。加藤清隆というネット保守系アカウントがいて、このアカウントは何故だか誤字が多くて話題になることが多いアカウントです。 1952年生まれでもう70歳を超えているので認知症的な患いなのか、単純に漢字の認識能力が低いのか、突っ込まれることによってアクセス数を稼ぎたいのか、いずれかは不明ですが。そんなアカウントが以下の様に投稿してほんの少しだけ話題になってました。 https://twitter.com/jda1BekUDve1ccx/status/1707727287205192022 まず、ここでいう「戦争前に閣議決定された大東亜戦争推進要綱」なんてのものは存在しません*1。そもそも「大東亜戦争」という名称が生まれたのは開戦後の1941年12月10日の大営政府連絡会議における「今次戦争ノ呼称並ニ平戦時ノ分界時期ニ関スル件」での決定によるもので*2、戦争前に「大東亜戦争」という名称が

    電脳塵芥
  • 中華航空機事故から30年 名古屋空港近くで慰霊式 264人犠牲 | NHK

    名古屋空港で中華航空機が墜落・炎上し、264人が犠牲になった事故から26日で30年です。空港近くで行われた慰霊式では遺族などが献花をして犠牲者を追悼しました。 1994年4月26日の夜、名古屋空港に着陸しようとした中華航空機が滑走路脇に墜落・炎上し、乗客・乗員264人が亡くなりました。 事故から30年の26日、犠牲者を追悼する慰霊式が空港に隣接する「やすらぎの園」で行われました。 遺族会の副会長で、両親を亡くした酒井光男さん(69)は「30年がたち、おやじ、おふくろの年齢もとうに超えてしまいましたが、あの若さでどうして亡くなってしまったのかという思いは今も消えません。中華航空には世界で一番安全な会社になってほしいと切に願う」と訴えました。 このあと、およそ100人の遺族などは、亡くなった人の名が刻まれた慰霊碑の前で献花をして祈りをささげていました。 一方、遺族会の会見では山昇 会長(70

    中華航空機事故から30年 名古屋空港近くで慰霊式 264人犠牲 | NHK
  • 小林製薬「紅麹」問題 プベルル酸のほか通常入らない2物質確認 | NHK

    小林製薬の「紅麹」の成分を含むサプリメントを摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、厚生労働省が国の研究所で健康被害の訴えがあった紅麹原料のサンプルを分析した結果、会社側から報告された「プベルル酸」のほかに、少なくとも2つの通常は入っていない物質が確認されたことが関係者への取材で分かりました。厚生労働省は、物質の特定を進めるとともに健康被害の原因の解明を急ぐことにしています。 小林製薬の「紅麹」の成分を含むサプリメントを摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題では、厚生労働省が、会社側から過去3年分の紅麹原料のサンプルの提供を受けて、国立医薬品品衛生研究所で分析を進めています。 この中で、被害の報告が集中している去年6月から8月に製造された紅麹原料のロットを分析した結果、会社からも報告があった、青カビから発生することがある「プベルル酸」が検出されたほか、少なくとも2つの通常は入ってい

    小林製薬「紅麹」問題 プベルル酸のほか通常入らない2物質確認 | NHK
    lovely
    lovely 2024/04/19
    床に落とした原料を入れちゃうくらいなのでいろいろコンタミしてたのかなっていう
  • JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障 ライトガンで着陸許可

    4月18日午後、日航空(JAL/JL、9201)の羽田発札幌(新千歳)行きJL521便(エアバスA350-900型機、登録記号JA02XJ)が、函館の東約30キロ地点を飛行中に無線機が故障し、管制官と交信できなくなった。新千歳空港へは管制官から「ライトガン」による光の信号で着陸許可を得て着陸した。この影響で同じ機材を使う羽田-札幌線の3便が欠航となり、合わせて約380人に影響が出たが、19日の運航は通常通りだという。 無線機が故障したJL521便は、乗客207人(幼児なし)と乗員11人(パイロット2人、客室乗務員9人)を乗せ、羽田の11番スポット(駐機場)を定刻より16分遅れの午後3時46分に出発。C滑走路(RWY34R)から午後4時2分に離陸した。 新千歳にはB滑走路の南側(RWY01R)へ午後5時31分に着陸し、37分遅れの同37分に到着した。空港南側の苫小牧市付近上空を午後5時8分

    JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障 ライトガンで着陸許可
    lovely
    lovely 2024/04/19
    『JL521便のトランスポンダから、無線機の故障を知らせるコード「7600」が発せられたことから、管制官はライトガンで指示を出した。』
  • 回避難しい急な揺れ、CAの負傷増加 機体後方で8割発生 JTSBが提言

    急な機体の揺れで起こる乗客や客室乗務員のけが。国土交通省航空局(JCAB)が「航空事故」に認定するものの一つで、航空事故を調査する国の運輸安全委員会(JTSB)によると、2004年から2023年までの20年間に起きた大型機の事故67件のうち、約55%にあたる37件が急な機体の揺れなどを指す「機体動揺事故」だった。 最近の10年間で見ると、大型機の事故35件のうち60%にあたる21件が機体動揺事故で、2022年は過去20年間で最多の年間6件が起きた。機体動揺事故による重症者は、乗客は減少傾向にあるのに対して、客室乗務員は増えていることが鮮明化し、客室乗務員の事故はシートベルトサイン消灯中がおよそ7割(約69%)と、対策の難しさも浮き彫りになった。 また、負傷した場所は約8割が機体後方だったが、機体の大きさによる傾向の違いはみられなかった。 JTSBは、10年前の2014年8月発行の「運輸安全

    回避難しい急な揺れ、CAの負傷増加 機体後方で8割発生 JTSBが提言
  • ジャングルジム火災 元大学生2人に罰金50万円の判決 | NHK

    8年前、東京 明治神宮外苑のイベント会場で展示されていた木製のジャングルジムから火が出て5歳の男の子が死亡した火災で、過失致死傷の罪に問われ無罪を主張していた元大学生2人に対し、東京簡易裁判所はそれぞれ罰金50万円の判決を言い渡しました。 2016年、東京 新宿区の明治神宮外苑のイベント会場で展示物の木製のジャングルジムから火が出て5歳の男の子が死亡するなどした火災では当時、日工業大学の学生だった2人が「重過失致死傷」の罪に問われましたが、2審の東京高等裁判所は刑が軽い「過失致死傷」の罪にとどまるとして簡易裁判所で改めて審理するよう命じていました。 やり直しの裁判で、2人は「過失はなかった」などと無罪を主張していました。 5日の判決で東京簡易裁判所の三神晴彦裁判官は火災の原因について「作品内部にあったかんなくずが白熱電球の表面に接触し続けたため発火した」と指摘しました。 その上で「作品の

    ジャングルジム火災 元大学生2人に罰金50万円の判決 | NHK
  • 鬼怒川の決壊に耐えた「奇跡の白い家」は、その後どうなったのか - keigoman’s diary 注文住宅物語

    平成27年9月10日、集中豪雨によって 茨城県鬼怒川の堤防が決壊しました。 共同通信社HPより この濁流に巻き込まれた一軒の家がありました。 建物に残された、と2人の子ども。 その家のご主人が堤防の決壊を知り、 あわてて帰宅しようとした時には、すでに 家には近づけないような状況だったといいます。 ご主人は電話で、家族に対して、 「救助が来るまで家にいなさい」 と伝えたそうです。 東日大震災をきっかけに、 地震や災害に強い家を…と 考えて建てた自分の家を、 もはや信じるしかないという状況です。 やがて救助のヘリが来て、 ご家族は助け出されました。 この災害で、濁流の中にあってただ一軒、 流されることなく耐えた家が話題となりました。 「奇跡の白い家」などと呼ばれ、 ヘーベルハウスの頑丈さが、 改めて知れ渡った出来事でした。 ただ耐えただけではありません。 住人と一緒に上流から流されてきた家

    鬼怒川の決壊に耐えた「奇跡の白い家」は、その後どうなったのか - keigoman’s diary 注文住宅物語
    lovely
    lovely 2024/02/02
    ヘーベルハウス良いんだけどうちみたいな狭小地には重量鉄骨は建てられない owo
  • 消息絶ったA・イアハートの搭乗機、ソナー画像で発見か 太平洋探索した専門家が発表

    (CNN) 1937年の世界一周飛行中に消息を絶った米女性飛行士アメリア・イアハートを巡っては、これまで無数の調査、探索が行われている。ここへ来て米サウスカロライナ州チャールストンを拠点とする海洋探索企業ディープシービジョンが、イアハートの失踪劇に終止符を打つ手掛かりを見つけた可能性があると発表した。 ディープシービジョンに所属する水中考古学者や海洋ロボット工学の専門家からなるチームは、今回ソナー画像を駆使し、太平洋の海中深さ4877メートルに異常を検知した。小型飛行機に似た形状を示すこの画像の異常について、チームはイアハートが操縦していた10人乗りのロッキード製10Eエレクトラである可能性があると考えている。 ディープシービジョンはこの発見を、27日のインスタグラムへの投稿で明らかにした。 同社の最高経営責任者(CEO)を務めるパイロットで、米空軍の情報将校だった経歴も持つトニー・ロメオ

    消息絶ったA・イアハートの搭乗機、ソナー画像で発見か 太平洋探索した専門家が発表
    lovely
    lovely 2024/01/31
    !!!
  • 10人死亡の陸自ヘリ事故、正常なエンジン切って墜落か 防衛省調査:朝日新聞デジタル

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    10人死亡の陸自ヘリ事故、正常なエンジン切って墜落か 防衛省調査:朝日新聞デジタル
    lovely
    lovely 2024/01/30
    間違って正常なエンジンをオフってまれによくある……高度があればなんとかなったかもしれないけど……
  • 能登半島地震による"海岸の4mの隆起"調査結果→自然のパワーがすごすぎて絶句「現地の資源になってほしい」

    津波との関連性が知りたい人も多い模様。これだけの被害をもたらした地震なので、せめて学術資料や観光資源として現地のためになってほしいという声が挙がっていました。

    能登半島地震による"海岸の4mの隆起"調査結果→自然のパワーがすごすぎて絶句「現地の資源になってほしい」
    lovely
    lovely 2024/01/12
    津波が来たときにこれが天然の防波堤になったのではないか、という記事もありましたね
  • 国土交通省|報道資料|航空機による救援活動に支障が生じないよう、航空法の手続の柔軟な運用を行います

    令和6年能登半島地震による災害を受け、物資輸送を含む救援活動を行う航空機に関し、救援活 動に支障が生じないよう、航空法の手続について、柔軟な運用を行います。

    国土交通省|報道資料|航空機による救援活動に支障が生じないよう、航空法の手続の柔軟な運用を行います
  • JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故

    SNS上などの映像からは、乗客が3カ所の脱出シューターで次々と滑り降りているのが見て取れる。海外メディアは全員の生還を「奇跡」と伝えた。その陰で海保機側は機長を除く搭乗者5人が亡くなった。

    JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故
    lovely
    lovely 2024/01/09
    わかりやすいけど、JTSBの調査結果が出る前に公開しないでほしかった。衝突時の両機の位置関係も現時点ではただの推測ですよね?わかりやすくしてしまったおかげで脳内で確定情報として記憶してしまう人もいるだろう
  • 「荷物取り出す人、取り乱す人いなかった」「脱出後はCA指示で10人ずつ手つなぎ円陣」乗客男性が当時の様子語る

    【読売新聞】 東京・羽田空港の滑走路上で日航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、札幌市内の実家から東京都三鷹市の自宅に戻る途中に日航機に乗り合わせた会社役員の男性(63)が、当時の様子を語った。 日航機は2日午後4時15分

    「荷物取り出す人、取り乱す人いなかった」「脱出後はCA指示で10人ずつ手つなぎ円陣」乗客男性が当時の様子語る
    lovely
    lovely 2024/01/05
    ↓元CAさんによるとポシェットやボディバッグも基本的にNGだそうです(紐が危ない)。蓋の閉まるポケットのある服を着るかお腹に巻くタイプの貴重品入れを使うしかなさそう
  • 2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024 | 航空安全推進連絡会議

    JFAS|航空安全推進連絡会議声明2024年1月2日に東京国際空港で発生した航空機事故に関する緊急声明 / Urgent Statement for the Aircraft Accident at Tokyo International Airport on JAN 02, 2024

  • 米AIGが幹事保険会社 羽田空港事故の日航機=関係筋

    羽田空港で海上保安庁の航空機と衝突、炎上した日航空の航空機の保険契約について、幹事会社が米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)だったことが分かった。業界関係者2人が3日、明らかにした。写真は羽田空港で2日撮影(2024年 ロイター/ISSEI KATO) [ロンドン 3日 ロイター] - 羽田空港で海上保安庁の航空機と衝突、炎上した日航空(9201.T), opens new tabの航空機の保険契約について、幹事会社が米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(AIG.N), opens new tabだったことが分かった。業界関係者2人が3日、明らかにした。

    米AIGが幹事保険会社 羽田空港事故の日航機=関係筋
  • 「家族全員、死ぬかも…」衝突炎上したJAL機 恐怖と混乱の5時間…乗り合わせた本紙社員が振り返る|日刊ゲンダイDIGITAL

    「家族全員、死ぬかもな…」 爆発と炎上を見た時、頭をよぎった。 【写真】この記事の関連写真を見る(10枚) 2024年1月2日、新千歳空港発羽田行きの日航空516便が着陸直後に海上保安庁の航空機と衝突、炎上した。この便に乗り合わせた紙カメラマンが壮絶な体験を振り返る。 ◇  ◇  ◇ 実家の札幌に家族で帰省していた筆者は、と3歳の長男、9カ月の次男に義母、兄夫の7人で516便に搭乗した。 私の席は28列のB席。兄が窓側のA席に座っていた。窓から左側のジェットエンジンが真横に見える席だ。 着陸態勢に入ったので何気なく窓の外を眺めていると、17時50分頃、着陸すると同時に「ドン!!!」という鈍い音とともにエンジンが爆発、火の手があがった。その瞬間はなぜか悲鳴はさほどあがらなかった。私を含め一瞬、何が起こったのかわからなかったのだと思う。しかし、直後に窓の外のエンジンが異常な燃え方をして

    「家族全員、死ぬかも…」衝突炎上したJAL機 恐怖と混乱の5時間…乗り合わせた本紙社員が振り返る|日刊ゲンダイDIGITAL
    lovely
    lovely 2024/01/04
    母子手帳なくなるのはキツい
  • 「血で書かれた」安全基準 全乗客の命を救ったJALの徹底意識、契機は40年前の惨事

    (CNN) 東京の羽田空港で日航空(JAL)の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した事故は、映像を見る限り、無傷だった人がいたことが奇跡のようにさえ思えた。 2日に起きた事故では海上保安庁の航空機に搭乗していた乗員6人のうち5人が死亡した。JALの乗客乗員379人に死者はなかった。 事故に関する調査は続けられているが、炎に包まれた旅客機の搭乗者全員が避難できたのは、現代の旅客機の安全基準とJALの徹底した安全意識の組み合わせに尽きると専門家は指摘する。 「映像を見て、全員が脱出できたことに驚き、安堵(あんど)した」。こうした事故に詳しい英クランフィールド大学のグラハム・ブレイスウェイト教授はそう語る。 「しかし同航空について私が知っていることや、同社が安全対策と乗員の訓練にどれほど力を注いできたかを考えると、彼らがあれほど素晴らしい仕事をしたという事実は驚くにはあたらない」 ブレイスウェイ

    「血で書かれた」安全基準 全乗客の命を救ったJALの徹底意識、契機は40年前の惨事
    lovely
    lovely 2024/01/04
    似た状況のロサンゼルス国際空港地上衝突事故(1991年)では機体が大きかったUSエアー側でも衝突後にさらに建物に激突したのもあり死者22名。それを考えたら体調不良以外の負傷者2名のみはすごすぎる
  • JAL516便、「接地後に突然の衝撃があった」。18分間の脱出の詳細を公開

    JAL516便、「接地後に突然の衝撃があった」。18分間の脱出の詳細を公開
    lovely
    lovely 2024/01/04
    『運航乗務員が逃げ遅れの確認でキャビン後方まで移動したところ乗客を発見。最終的に逃げ遅れのないことを確認してL4ドアから脱出』
  • 海保機が管制指示取り違えか 国交省、交信記録を公表 - 日本経済新聞

    羽田空港の滑走路上で日航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国土交通省は3日、当時の管制官と両機の交信記録を公表した。海保機に対しては滑走路へ通じる誘導路に停止するよう指示した一方、離陸指示は出ていなかった。海保機の機長は「管制官から離陸許可を得た」と認識していたとみられる。管制官からの指示を取り違えるなどした可能性がある。斉藤鉄夫国交相は3日、交信記録を公表したうえで「客観的な資料

    海保機が管制指示取り違えか 国交省、交信記録を公表 - 日本経済新聞
    lovely
    lovely 2024/01/04
    「C5上の滑走路停止位置まで地上走行」の原文は「taxi to holding point C5」だけど "holding point" という表現は受け取る側にとって意味が変わってくるみたいなツイートを見たんだけど検索しても出てこない
  • 日航機で預かったペット2件救出できず…乗客「見舞金と預け荷物弁済金は10万円ずつ」

    【読売新聞】 東京・羽田空港の滑走路上で日航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、日航空は、事故機に搭乗していた乗客への見舞金などについて、「一人一人に対応しており、個別の金額については回答を控えたい」としている。ある乗客

    日航機で預かったペット2件救出できず…乗客「見舞金と預け荷物弁済金は10万円ずつ」
    lovely
    lovely 2024/01/04
    預けるときの同意書に緊急時には救出できないと書かれているそうなので、事前に説明があったのでは。悲しいことだけど致し方ない