エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント58件
- 注目コメント
- 新着コメント
theatrical
昔は2020年に実用化するとか言ってたと思うので、あんまり信用できない感じはある / ラボレベルでその性能出してて自動車動かせてるならまだ信じられるが、そんな話も聞かない中で量産スケジュールは信用度が低い。
setlow
確度の高い情報より、手の内全部見せてテキトーなスケジュール立てて株主を喜ばせるというやり方はテスラから学んだ手口だろうな。(だから昔のトヨタほどのコミット力は無さそう、ただこれが株主たちが選んだ世界)
workingasadog-kt
4年後って皆んな忘れそうだし、全固体電池の実用化計画ミスった前科あるからなあ。現場は無理無理と言っても、技術分からないトップとしては投資家や社会に向けてアピールしたいだろうしね。折しも株主総会の時期。
takAmid
どの技術にブレイクスルーが起こるか予め分かれば「選択と集中」でいいんだけど, そうじゃないからなぁ. ぶこめみてると「日本政府や企業の選択と集中」は駄目だが「俺の選択と集中」は良いと思ってる人が多そう.
kaorun
公式ページ: https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/39288466.html の資料によると技術的ブレイクスルーがあったとしているので電極の収縮に対処できたのかも。仕様や性能はだいたい決まってあとは細かい量産技術というところか。
blueboy
日産は収縮による剥離を解決する正極を開発。 https://x.gd/L9hdI トヨタは錯体の電解質を開発。 https://shingi.jst.go.jp/pdf/2015/alca-101.pdf 補い合う関係だ。両者が協力すれば、世界を制するかも。一方、不協力の間に中国が…
mohno
「10分以下の充電で約1200キロメートルを走行でき、航続距離は現在のEVの2.4倍に伸びる」←にわかには信じがたいんだけど目途が立ったということ? ホントならクルマ以外にも役立ちそうだけど。
kurage_lizard
全固体電池の元年がどんどん先のばしにされていく。。実際に開発してた人達に課題を聞いたことあるけどクラックが入ると液体じゃないからすぐダメになるらしいな。ゲルとか半固体くらいが落とし所なのかなぁ
puhu208n
いや大衆向け電気自動車の実用性なんか気にしてないんだから、早くbZ4Xの実用バージョンを出せよ。レビュアー向けだけでいいんだよ。「どうせbZ4X」っていうボロッカス評価がプリウスにも流れてくるんだぞ。
takAmid
どの技術にブレイクスルーが起こるか予め分かれば「選択と集中」でいいんだけど, そうじゃないからなぁ. ぶこめみてると「日本政府や企業の選択と集中」は駄目だが「俺の選択と集中」は良いと思ってる人が多そう.
blueboy
日産は収縮による剥離を解決する正極を開発。 https://x.gd/L9hdI トヨタは錯体の電解質を開発。 https://shingi.jst.go.jp/pdf/2015/alca-101.pdf 補い合う関係だ。両者が協力すれば、世界を制するかも。一方、不協力の間に中国が…
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2023/06/13 リンク