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仏教への理解、運慶の仏像彫刻の原点に リアリティーを徹底追求 大仏師 運慶
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仏教への理解、運慶の仏像彫刻の原点に リアリティーを徹底追求 大仏師 運慶
運慶作の大日如来坐像(国宝)=円成寺相應殿平安時代末期から鎌倉時代初期、貴族社会から武家社会に移... 運慶作の大日如来坐像(国宝)=円成寺相應殿平安時代末期から鎌倉時代初期、貴族社会から武家社会に移行する大変革の時代に卓越した造形力で斬新な仏像を生み出してきた大仏師がいる。「運慶(うんけい)」(?-1223年)。東大寺南大門の「金剛力士像(仁王像)」に代表される、リアリティーを追い求める造仏の新様式を打ちたてたといわれる。平氏による南都焼き打ち(1180年)で焼失した東大寺と興福寺の復興造像に貢献し、また鎌倉幕府の有力御家人からの発注を受け、次々と名品を造像した運慶。興福寺の僧侶でもあった運慶の仏教への深い理解が、仏像彫刻で頂点を極めた背景にあったとみられている。 熱心な信仰者運慶は、鎌倉時代の彫刻界をリードした奈良仏師の康慶の子に生まれた。生年の記録はないが、運慶の長男、湛慶が承安3(1173)年の誕生であることから、運慶の生まれは12世紀中ごろ、1150年前後とみられている。 当時の仏