記事へのコメント55

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    filinion
    filinion うーん…。私も堀江氏は嫌いだが、「初期のロケットで失敗は当然」という主張自体は正しいし、宇宙ファンにそれ以上求めても仕方ない。事業計画を語るのは経営者の仕事。野球ファンでもアイドルファンでも同じでは。

    2017/08/17 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 ちょっと批判したいがためのあら捜しっぽくなっている気がする。ここで挙げられる問題は仮定的な物が多いし、クリアできたらうまくいく可能性上がるものもあるし。とはいえ、見通しがクリアでないのはそのとおり

    2017/08/17 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx まぁ、キラキラの駄ガジェットに夢を見ちゃうような方々、というくらいの表記でいいのでは。どうあがいても勝てない二番手(もしくはそれ以下)ほど可愛い、みたいな。

    2017/08/17 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past とりえず最近のJAXAの打ち上げ中継をイベント化すんのやめれや気色悪い

    2017/08/17 リンク

    その他
    takamR1
    takamR1 民間の金でやっている事に対して批判的になるのはなんでなんやろ?

    2017/08/03 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 彼らの内一人が「ロケットの部品ってどうしてあんなに高いんだ」と言っていたが、その理由が学べて次の段階に進めたら失敗にも意味があったのではないだろうか。

    2017/08/03 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 『イベントとして面白いよねといった消費なら頷ける』 有名人が流行りのスゴいことをやって応援する信者が気持ち良くなる。惹句は「本邦初」。正しく興行。熱狂に「如何なものか」と水を差すと反発を食らうのも。

    2017/08/02 リンク

    その他
    medapan
    medapan 1960年代から日本を含む世界中で、同等以上の製品が千本のオーダーで発射されている + ライバルとの価格比較も示さず + 金持の道楽ではなく出資・協力者がいる事業である、となると、まぁ妥当な批判の範囲かな。

    2017/08/02 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou 隅金さん、時々、こう、アレになるよねえ…

    2017/08/02 リンク

    その他
    emiladamas
    emiladamas ガンの画期的な治療法につながるかもしれない研究が発表された時、期待はされても実用化には冷めた反応が多いのに比べて、ロケット打ち上げだと多いに盛り上がるの、でかい音がするものは強いなと

    2017/08/02 リンク

    その他
    ShoCoh
    ShoCoh SNSにおける「クラスター」なんて同一の話題を話す集団くらいの意味なのに、わざわざ産業での意味を持ち出して、相手を嘲笑するために使うの性格悪すぎでは

    2017/08/02 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag まあ、趣味でやってるなら別にいいんじゃないの。お祭りで楽しいじゃん。(経済的にペイするとかいう夢を見てはイケナイ)

    2017/08/02 リンク

    その他
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 「ライブドア(中略)現実的には他を圧する技術を持たなかった」には同意しない。ライブドアショックの際、サイトは遅くはなったが決して機能を停止しなかった。この時点で初めて技術力を評価した

    2017/08/02 リンク

    その他
    Nagise
    Nagise “「みんなが同じこと言ってるときはそれを疑え、それユダヤの知恵」”なるほどね。 実証試験でデータとれた時とか「失敗」ってみんなが揃って言うからそういうことなんだろう :-P

    2017/08/02 リンク

    その他
    shidho
    shidho 単純に「趣味の延長でやってるものに商売の夢を見るな」ってだけの話だと思うよ。enchantMOONと同じ(あ、こちらもロケット絡みだった)。

    2017/08/02 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen この人が物事や人に肯定的になったものほどすぐ終わるものだから。むしろ否定的である事にアイデンティティを感じていて、これに賛同する人もそういう部類だからまともに相手するだけ無駄だよ。

    2017/08/02 リンク

    その他
    lone-dog
    lone-dog 何をもって成功かのラインは事前に引かず、「愚かなマスコミ(とそれを支持するマス)」の表現に逆張りしてる人も多いのでは? とは思う。

    2017/08/02 リンク

    その他
    kaeuta
    kaeuta 確かに社長の話を聞いていても「宇宙を身近にしたい」という夢はわかるのだが具体的な事業プランはあまり語られない(夢重視の報道の限界なのだが)所はある。ただ、そこに風穴を開けるのがベンチャーの役割だしなあ

    2017/08/02 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB そういえば宇宙エレベーターを作るとか言ってたベンチャー企業はどうなったんだろう。

    2017/08/02 リンク

    その他
    luccafort
    luccafort この批判は内容が薄いように思える。異論を唱えようとしたけど100文字に抑えられる気がしない。 ただコスト競争で外国に分がある理屈はわかるがそのぶんリスクもあるのだ国内でやる意義は十分あると思う。

    2017/08/02 リンク

    その他
    REV
    REV 落としても 次に繋がれ ラジコン機

    2017/08/02 リンク

    その他
    aoiyotsuba
    aoiyotsuba 適切な指摘なのか、いちゃもんなのか、微妙な感じだが、よく思ってないことだけはよくわかった。

    2017/08/02 リンク

    その他
    kodebuya1968
    kodebuya1968 信者は永久機関でも同じことを言うんだろう。

    2017/08/02 リンク

    その他
    yas-mal
    yas-mal 僕、「好事家の半ば趣味」=「失敗して元々。成功/失敗を外野が云々するものではない」と認識してたけど、テレビ等の報道で話が大きくなって変なことになってる気が…(ベンチャーのハッタリを真に受けるなと)。

    2017/08/02 リンク

    その他
    iwasi8107
    iwasi8107 そもそもライブドアがTOB騒動で儲けた大金をポケットに入れる口実として個人事業で始めたのがきっかけだからどこまで本気なのか。“北朝鮮と合弁”を本当にやっけてのけてあの国を無力化できたら英雄になれるけど。

    2017/08/02 リンク

    その他
    kitamati
    kitamati 業界ライバルの筆頭がマスクとベゾスで、あっちは既に着陸までできててこっちはしめやかに爆発四散だろ?勝ち目あんのかね。この記事誤字脱字多すぎなんで何とかしろ チャット ならまだしも。

    2017/08/02 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 技術者はホリエモンの金を使って実験ができ、ホリエモンは新たな金蔓を得るアドバルーンが上げられてwin-winだという目算じゃないかねえ。持続性があるように語るのは単なるアホか水を差したくないかのどっちか

    2017/08/02 リンク

    その他
    sgtnk
    sgtnk 東に太平洋のある日本は普通に打ち上げ実験に有利な地だと思うし会見でもそう言ってたと思うがこの人は聞いてはなさそう

    2017/08/02 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy 「既にある技術を町工場が低コストでやるのって何か意味があるの?」←一昔前のスーパーコンピュータがバカ高かった携帯電話とくっついたものを一人一台持っている現代。これが意味ないと言われればそれまでだが

    2017/08/02 リンク

    その他
    neco22b
    neco22b ネットにおいてはクラスターとは、ただのマニアとファンの集まりだが。メカミリの連中も商売でやってるのかよw/まあ、クラウドファウンディングは金だけ集めて製品できなかったり稀によくあり山師的ではあるが

    2017/08/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    隅田金属日誌(墨田金属日誌) 宇宙開発詐欺があれば一網打尽な航空宇宙クラスター(自称)

    宇宙開発ならなんでも肯定する連中がいる。自称航空宇宙クラスターとやらがそれだ。来、産業における...

    ブックマークしたユーザー

    • iww2020/11/26 iww
    • filinion2017/08/17 filinion
    • NOV19752017/08/17 NOV1975
    • rgfx2017/08/17 rgfx
    • quick_past2017/08/17 quick_past
    • takamR12017/08/03 takamR1
    • usi44442017/08/03 usi4444
    • yoko-hirom2017/08/02 yoko-hirom
    • medapan2017/08/02 medapan
    • zaikabou2017/08/02 zaikabou
    • emiladamas2017/08/02 emiladamas
    • ShoCoh2017/08/02 ShoCoh
    • gyagayhyu2017/08/02 gyagayhyu
    • hate_flag2017/08/02 hate_flag
    • YaSuYuKi2017/08/02 YaSuYuKi
    • amy3852017/08/02 amy385
    • uimn2017/08/02 uimn
    • Nagise2017/08/02 Nagise
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事