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単独経営が困難に、沿線自治体に協議要請へ 近江鉄道:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)
県内で鉄道、バスなどを運行する近江鉄道(彦根市)が、鉄道経営を同社単独で維持することが将来的に困... 県内で鉄道、バスなどを運行する近江鉄道(彦根市)が、鉄道経営を同社単独で維持することが将来的に困難になるという見通しを、沿線の自治体に伝えていることが分かった。赤字が続いている上に設備の老朽化で維持コストが増すためで、存続に向けた協議の場を設けるよう各機関に呼び掛ける。 同社の鉄道事業は一九九〇年代中ごろから赤字に転落。二〇一六年度には赤字額が経費の約二割に当たる三億円を超え、バス事業などの黒字で穴埋めしている。年間の輸送人員は四百万~五百万人の水準を維持しているが、今後は老朽化したレールや車両の更新が重なる。このため設備投資は今の一・五倍に増える試算で、収支の改善は難しいという。 同社は採算ラインを輸送密度(一キロあたりの一日の輸送人員)二千人としている。路線のうち八日市線(近江八幡-八日市)は四千人を超えているが、本線の大半は二千人を下回り、一部では千人を切っているという。
2017/12/20 リンク