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鉄道に関するkatamachiのブックマーク (21,563)

  • GWの北陸新幹線「金沢ー福井間」 開業効果で特急より18%増加 敦賀からの特急は大幅減|FNNプライムオンライン

    GW期間中、北陸新幹線で多くの人が県内を訪れました。JR西日は7日、GW期間中の北陸新幹線の利用者数を発表しました。2023年の金沢ー福井間の在来線特急に比べ、新幹線は18%増えた一方で、敦賀から先の特急の利用者数は減少、特に「しらさぎ」は半減しました。 JR西日によりますと、4月26日から5月6日までの11日間、北陸新幹線で金沢ー福井間を利用した人は27万人で、前年と比べ18%増加しました。一日当たり平均2万5000人が北陸新幹線を利用しました。最も多かったのは5月3日で、上下線合わせて3万3000人でした。 JR西日は「金沢ー敦賀間の延伸開業後初の大型連休で、北陸という土地に注目が集まった。首都圏からの移動が便利になったことで、旅行や帰省など色々な目的で使って頂いた」と話しています。 一方、敦賀駅止まりとなった特急の利用者数は減少しました。敦賀ー京都間の「サンダーバード」の利用者

    GWの北陸新幹線「金沢ー福井間」 開業効果で特急より18%増加 敦賀からの特急は大幅減|FNNプライムオンライン
    katamachi
    katamachi 2024/05/08
    GWの北陸新幹線金沢~福井間の利用者数は27万人、前年比18%増。京都~敦賀間は90%、米原~敦賀51%。JR西日本「首都圏からの流動が北陸新幹線になったことが大きい原因」能登地震や北陸応援割がなくなった点も指摘
  • 【石川・北陸新幹線】 大型連休 見えづらい延伸効果 南加賀観光 車も多く:北陸中日新聞Web

    北陸新幹線が3月に金沢から敦賀まで延伸し、石川県内の全線開業が実現して最初のゴールデンウイーク(GW)。延伸区間の南加賀地域では、新幹線による首都圏などからの観光客増加が期待されるが、実際はマイカー利用者も多く、観光関係者からは全線開業の効果が見えづらいとの声が上がっている。 (小川祥、山脇彩佳) GW後半の4日、多くの観光客でにぎわった石川県加賀市の山中温泉街。富山県高岡市の公務員荒木拓真さん(23)はマイカーで訪れ、温泉街の雰囲気を楽しんでいた。「(新幹線は)旅行で使うには乗り換えなど不便なイメージがある」。新高岡駅から最寄りの加賀温泉駅まで直通で行けるが、温泉地が駅から離れているため、新幹線を使わなかったという。 首都圏の客少なく、近隣中心 加賀市の山代、山中、片山津の3温泉では、4月26日が期限だった観光需要の喚起策「北陸応援割」で全国から多くの宿泊客が訪れた。3温泉地でつくる加賀

    【石川・北陸新幹線】 大型連休 見えづらい延伸効果 南加賀観光 車も多く:北陸中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2024/05/08
    延伸区間の加賀温泉地域。「北陸応援割」で賑わったが、観光関係者は県内や近隣から来る宿泊客が多く「新幹線効果は正直、見えにくかった」「東京方面からは少なく、新幹線開業効果はあまり感じない」と指摘する
  • 北陸新幹線、大阪につながる? 先見えず… 消えたルートの待望論も:朝日新聞デジタル

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    北陸新幹線、大阪につながる? 先見えず… 消えたルートの待望論も:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/28
    北陸新幹線米原ルートに、滋賀県知事「今は無理です」定例会見で「小浜・京都ルートに力を注ぐべきだ」発言。建設費負担問題、湖西線問題。県議「(米原ルートに)熱意はないな」東海道新幹線米原駅の現状を見ればねえ
  • 稚内・抜海駅の2番線、9月24日閉鎖 1番線に上下線集約:北海道新聞デジタル

    【稚内】JR宗谷線の抜海駅で9月24日から、上り線の2番ホームが利用できなくなり、上下線とも1番ホームからの乗降となる。同駅には列車の進路を切り替えるポイントがあり、破損防止のため手作業で除雪していたが、人手が不足しているため。運行システムの工事に伴い、8月24日と9月23日に一部列車を運休し、旭川―稚内間の代替バスを運行する。...

    稚内・抜海駅の2番線、9月24日閉鎖 1番線に上下線集約:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/27
    宗谷本線の抜海駅で、9月24日から、上り線の2番ホームが利用できなくなる。すなわち、列車交換設備の廃止。佐久駅も「ポイントがあり、破損防止のため手作業で除雪していたが、人手が不足しているため」
  • 相鉄HDは純利益2・3倍 24年3月期、相鉄・東急新横浜線の開業効果も 決算 | カナロコ by 神奈川新聞

    相鉄ホールディングス(HD、横浜市西区)が26日発表した2024年3月期連結決算は、純利益が前期比2・3倍の160億8千万円だった。新型コロナウイルスの5類移行に伴い人流が回復。相鉄・東急新横浜線の開業効果もあった。インバウンド(訪日客)の増加などを背景にホテル業は過去最高益を更新。3期連続の最終黒字となった。 売上高は8・2%増の2700億3900万円、営業利益は約2倍の289億6500万円だった。 セグメント別にみると、運輸業は、売上高が17・7%増の419億8900万円。営業損益は8億9200万円の赤字から一転、35億9200万円の黒字となった。 昨年3月に開業した相鉄・東急新横浜線の効果や人流の回復により、輸送人員は7・9%増。定期券収入は計画を下回ったものの、全体の旅客運輸収入は18・0%増えた。 横浜ベイシェラトンは売り上げ過去最高

    相鉄HDは純利益2・3倍 24年3月期、相鉄・東急新横浜線の開業効果も 決算 | カナロコ by 神奈川新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/27
    相鉄ホールディングスが2024年3月期連結決算は、純利益が前期比2.3倍の160億8千万円。相鉄・東急新横浜線の効果や人流の回復により、輸送人員は7.9%増。定期券収入は計画を下回ったものの、全体の旅客運輸収入は18.0%増
  • JR四国社長「利用の少ない駅は駅舎不要」 簡素化さらに進める方針:朝日新聞デジタル

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    JR四国社長「利用の少ない駅は駅舎不要」 簡素化さらに進める方針:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/25
    JR四国は、老朽駅舎を取り壊し簡易な駅舎やバス停のようなベンチと屋根だけの駅舎に建て替え。2022年度までに13駅。2024年度は対象61駅のうち2駅で工事。自治体が改築費、維持費を出すならともあれ無視するなら仕方ない
  • 大阪モノレール延伸、29年→33年 資材高騰で建設費8割増 - 日本経済新聞

    大阪府は24日、府などが出資する第三セクターが運行する大阪モノレールの延伸計画が大幅に遅れ、開業目標が従来の2029年から33年ごろにずれ込むと発表した。新設駅の一部で地盤が想定より軟弱なことが判明し、駅舎の工法の見直しが必要となった。物価・資材高などの影響で建設にかかる事業費も従前から約650億円増額する。吉村洋文知事は24日、記者団に対し「29年の完成に期待される方も多くいたと思うが、安全

    大阪モノレール延伸、29年→33年 資材高騰で建設費8割増 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/25
    大阪モノレールの瓜生堂延伸開業が従来の2029年から33年ごろにずれ込む。新駅の軟弱地盤で駅舎の工法の見直し。建設費は約786億円から約650億円増額。資材や人件費の高騰。車両の費用など約327億円も上振れ可能性も指摘
  • コナンの枕カバー8枚なくなる 特別列車で盗難か 運行会社「返して」 鳥取

    兵庫、鳥取、岡山の3県などが出資する第三セクター智頭急行(鳥取県智頭町)は23日、JR西日とともに運行する特急の特別列車で、人気漫画「名探偵コナン」の絵柄が印刷された座席の枕カバー8枚を紛失したと発表した。盗難の可能性が高いとして、被害届を出す方向で鳥取県警に相談している。 鳥取県庁で記者会見した西尾浩一社長は「もし魔が差して取ってしまったなら、返してほしい」と呼びかけた。 紛失があったのは、鳥取県と京阪神を結ぶ特急の「スーパーはくと名探偵コナン号」。枕カバーは、グリーン車を除く座席の背面上部に面ファスナーで取り付けてある。昨年12月の運行開始以降、枕カバーがなくなっていることを智頭急行が把握し、4月中旬、県警に相談した。転売は確認されていないという。

    コナンの枕カバー8枚なくなる 特別列車で盗難か 運行会社「返して」 鳥取
    katamachi
    katamachi 2024/04/24
    智頭急行は、特急「スーパーはくと」座席の枕カバー8枚を紛失したと発表。盗難の可能性が高いとして、被害届を出す方向。 座席の背面上部の枕カバーには「名探偵コナン」のキャラクターが描かれている
  • 滋賀県の近江鉄道、上下分割方式移行で「料金の見直し重要」東近江市長が会見|社会|地域のニュース|京都新聞

    滋賀県東近江市の小椋正清市長は23日の会見で、公有民営の上下分離方式となった近江鉄道の課題に触れ「料金の見直しが最重要」と述べ、JRに比べて割高とされる運賃体系の見直しが将来的に必要との考えを強調した。

    滋賀県の近江鉄道、上下分割方式移行で「料金の見直し重要」東近江市長が会見|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/24
    近江鉄道について、東近江市長は「利便性を高めたり住民サービスに還元」「料金の見直しが最重要」と指摘し、割高な運賃体系の見直しが必要と強調。ICOCAは2025年導入になったが、運賃値下げは言葉を濁しているからなあ
  • 京都市バス・地下鉄、GW期間中に増発 有名観光地へ臨時便、バス混雑緩和で「無料乗車券」も|観光|地域のニュース|京都新聞

    京都市交通局はゴールデンウイーク(GW)期間の4月27日~5月6日に、市バスと地下鉄を臨時増発する。観光客が回復する中、混雑を緩和するのが狙いで、有名観光地を経由する市バスの便を増やす。

    京都市バス・地下鉄、GW期間中に増発 有名観光地へ臨時便、バス混雑緩和で「無料乗車券」も|観光|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/24
    京都市は、ゴールデンウイーク中、銀閣寺・岡崎から京都駅へに向かう206号系統などの利用者を対象に地下鉄振替輸送を実施。東山三条のバス停で15:30~18:50に降車すれば、地下鉄東山駅から京都駅への無料乗車券を渡す
  • 線路内の木製標識燃える JR神戸線の住吉駅付近 遅れや運休、5万6千人に影響

    23日午前7時55分ごろ、神戸市東灘区住吉町1のJR住吉駅に停車していた普通電車の運転士が、付近の線路内で「白煙が確認できる」と駅員を通じて119番した。 東灘署や神戸市消防局によると、運転士に方向を伝える目的で線路内に設置された木製の標識(高さ約50センチ)1が燃えた。約40分後に消し止められ、けが人はなかった。 この火災により、JR神戸線と京都線で上下4が運休したほか計57が最大51分遅れ、約5万6千人に影響した。

    線路内の木製標識燃える JR神戸線の住吉駅付近 遅れや運休、5万6千人に影響
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    東海道本線住吉駅の線路内で白煙。大幅遅延「運転士に方向を伝える目的で線路内に設置された木製の標識(高さ約50センチ)1本が燃えた」
  • タクシーやレンタカー、懸念の「車両不足」あった? 北陸新幹線の福井県内2次交通利用状況 「福井駅の“一極集中”」の声も  | 社会,経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    3月16日の北陸新幹線福井県内開業後、駅と観光地を結ぶ2次交通は、タクシーやレンタカーは開業前より好調だが、当初懸念された「車両不足」までには至っていない。県内の新幹線4駅を比較すると、2次交通の利用客が福井駅に偏っているという指摘があり、観光バスもルートによって人気に差が出ているようだ。 県内の約30社が加盟する県レンタカー協会によると、県内全体の3月の稼働率は前年比120~130%。平日はビジネス客、土日は観光客中心の構図は開業前後で変わっていないが、同協会の中川伸一朗会長は「開業後は平日を含め1週間を通して全体的に増えている」と話す。 店舗は県内4駅周辺に立地。駅ごとに利用の濃淡があるようで、「利用客は福井駅に“一極集中”している印象」と中川会長。利用客の半数以上が福井駅から観光地や宿泊場所に向かっているという。 利用客数が多いのは福井駅に次いで敦賀駅、芦原温泉駅、越前たけふ駅の順。

    タクシーやレンタカー、懸念の「車両不足」あった? 北陸新幹線の福井県内2次交通利用状況 「福井駅の“一極集中”」の声も  | 社会,経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    北陸新幹線と福井県。レンタカーの3月の稼働率は前年比120~130%「利用客は福井駅に“一極集中”している印象」「利用客の半数以上が福井駅から観光地や宿泊場所に向かっている」
  • 宮島線21駅の風景がポスターに 広島電鉄、各駅に展示 開業100周年記念事業  | 中国新聞デジタル

    広島電鉄(広島市中区)は、宮島線沿線の日常の魅力をPRするプロジェクト「生活沿線 宮島線」を始めた。第1弾として、22日から各駅に個人商店や風景などのポスターを掲示していく。2022年8月に迎えた開業100周年の記念事業の一環で、沿線の集客と活性化を目指す。

    宮島線21駅の風景がポスターに 広島電鉄、各駅に展示 開業100周年記念事業  | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    広島電鉄は、宮島線の日常をPRするプロジェクト「生活沿線 宮島線」を開始。4月22日から各駅に個人商店や風景などのポスターを掲示「2022年8月に迎えた開業100周年の記念事業の一環で、沿線の集客と活性化を目指す」
  • 札幌市交通資料館、5月1日改装オープン 大正期の市電乗車/地下鉄模擬運転 触って学べる交通史:北海道新聞デジタル

    2017年から休館中の札幌市交通資料館(南区真駒内東町1)が5月1日にリニューアルオープンする。22日には報道陣向けに展覧会が開かれた。目玉となる大正時代の市電車両「木製22号車」や、触って学べるをテーマにした体験型の各展示がお披露目された。...

    札幌市交通資料館、5月1日改装オープン 大正期の市電乗車/地下鉄模擬運転 触って学べる交通史:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    休館中の札幌市交通資料館が5月1日にリニューアルオープン。7年ぶり。目玉となるのは、大正時代の市電車両「木製22号車」や、触って学べるをテーマにした体験型展示
  • JR東海側「ゼロ回答」 長野県要望の開業目標や停車本数 リニア27年開業断念後初のトップ会談|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

    会談でJR東海の丹羽俊介社長(左奥)にあいさつする阿部守一知事(右奥)=22日午後3時半、長野市の県庁 JR東海のリニア中央新幹線整備を巡る阿部守一知事と同社の丹羽俊介社長の「トップ会談」は22日、県庁で開いた。同社が東京・品川―名古屋間の2027年の開業断念を表明してから初の開催。阿部知事は新たな開業目標の明示や飯田市に建設中の県駅への「1時間当たり複数」の停車実現を求めたものの、明確な回答はなかった。 丹羽氏は、27年開業断念の主な原因とする静岡工区のトンネル掘削工事に着手する必要があるとし、現時点で「新たな時期を

    JR東海側「ゼロ回答」 長野県要望の開業目標や停車本数 リニア27年開業断念後初のトップ会談|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    リニア問題について、JR東海社長と長野県知事のトップ会談が4月22日に開催。県知事は飯田市に建設中の長野県駅への「1時間当たり複数本」の停車実現を求めたが、「明確な回答はなかった」
  • 登山鉄道反対団体 代表決まる | さんにちEye 山梨日日新聞電子版

    編集局 (055)231-3111 広告局 (055)231-3131 販売局 (055)231-3132 事業局 (055)231-3121 デジタル推進局(Web担当) (055)231-3141 データベース部(写真・記事使用)(055)231-3158 出版部 (055)231-3105 広報・見学(山梨文化会館) (055)231-3051 記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。Copyright 2014- 山梨日日新聞社 THE YAMANASHI NICHINICHI SHIMBUN. HELLO KITTY © 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L627211

    登山鉄道反対団体 代表決まる | さんにちEye 山梨日日新聞電子版
  • 無人駅にビール工場完成、江津の石見麦酒 JR山陰線の波子駅 新たなにぎわいの場に | 中国新聞デジタル

    地ビール製造の石見麦酒(島根県江津市)が、市内にある無人駅のJR山陰線波子駅舎に新工場を完成し、内覧会を開いた。9月から格稼働。近くにはヒツジ牧場や農園、飲店もオープンする予定で、江津の新しいにぎわいの場になる。

    無人駅にビール工場完成、江津の石見麦酒 JR山陰線の波子駅 新たなにぎわいの場に | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/22
    地ビール製造の石見麦酒(江津市)が、JR山陰本線波子駅舎の窓口部分に新工場を完成。9月から本格稼働し、ビールや果実酒などを月に計3kl程度製造する「近くにはヒツジ牧場や農園、飲食店もオープンする予定」
  • どうなる可部線の「キハ58」 旧安野駅跡地で展示20年超 雨ざらしで傷み激しく撤去・解体も | 中国新聞デジタル

    広島県安芸太田町穴の旧JR可部線安野駅の跡地で展示、保存されている車両「キハ58」が、岐路に立たされている。管理する住民団体の要望を受けて町が撤去・解体も視野に検討を進める。2003年11月末に廃止となった可部線のラストランを飾った思い出の車両だが、20年以上たって傷みが激しく、維持が難しくなっている。

    どうなる可部線の「キハ58」 旧安野駅跡地で展示20年超 雨ざらしで傷み激しく撤去・解体も | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/22
    安芸太田町の可部線安野駅の跡地で静態保存のキハ58が解体の危機に。廃線から20年。サビや雨漏りがひどくなり、修繕に1千万円以上。運営委は「撤去、解体が最善の方法」と判断、町「解体も含めて検討している」と説明
  • <独自>遮断機下りないまま列車進入32件 過去3年で、国開示資料を本紙分析 車と衝突事故も

    無遮断トラブルにより、車と列車の接触事故が起きた南海高野線の踏切=令和6年2月、大阪市西成区(岡嶋大城撮影) 遮断機が正常に下降していないのに、列車が踏切へと進入するトラブルが、令和4年度末までの3年間で少なくとも32件起きていたことが21日、産経新聞の調べで分かった。設備の異常や人的ミスなどが原因。横断中の車が列車と衝突した例もあった。乗客106人と乗員1人が死亡したJR福知山線脱線事故から25日で19年。踏切の無遮断トラブルは、脱線事故のような惨事を招きかねず、鉄道輸送をめぐる安全への意識や対策が再び問われている。 鉄道の事故やトラブルは、事業者から国土交通省への報告が規則で義務づけられている。遮断機が設けられた第1種踏切は全国約3万カ所。産経新聞では、国交省への情報公開請求で開示された資料を基に、遮断機が正しく下りていない状態で列車が踏切へと進入した事例を4年度末から3年間遡(さかの

    <独自>遮断機下りないまま列車進入32件 過去3年で、国開示資料を本紙分析 車と衝突事故も
    katamachi
    katamachi 2024/04/22
    遮断機が正常に下降していないのに、列車が踏切へと進入するトラブルが、2020〜2022年度の3年間で32件発生「設備の異常などが15件、運転士や保守点検要員らによる人的ミスが13件で、落雷といった自然災害によるものも」
  • 蒸気機関車「デゴイチ」ぴかぴかに こどもの日には汽笛が復活:朝日新聞デジタル

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    蒸気機関車「デゴイチ」ぴかぴかに こどもの日には汽笛が復活:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/22
    水戸市の千波公園にある蒸気機関車D51をを末永く守ろうと、4月21日、有志団体「デゴイチを守る会」の会員たちが車体を丁寧に磨き上げた。