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廃線に関するkatamachiのブックマーク (2,313)

  • JR木次線に「あめつち」乗り入れ、観光振興には力強さ欠く - 日本経済新聞

    JR西日が山陰線を走る観光列車「あめつち」について、木次線への乗り入れを始めた。昨年11月に廃止した「奥出雲おろち号」の後継だが、運行数は大幅に減り沿線観光の起爆剤としては力強さを欠く。旅行商品の格的な開発もこれからで、利用減に苦しむ木次線のテコ入れは簡単ではない。「ようこそ木次線へ!」。あめつちの乗り入れが始まった7日、JR木次駅に集まった地元住民らは小旗を振って列車の到着を歓迎した

    JR木次線に「あめつち」乗り入れ、観光振興には力強さ欠く - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/16
    JR西日本は4月7日から観光列車「あめつち」の木次線への乗り入れを開始「運行本数は大幅に減り沿線観光の起爆剤としては力強さを欠く」「利用減に苦しむ木次線のテコ入れは簡単ではない」
  • 「高輪築堤」一部を現地で保存へ 羽田新線予定地、JR東

    JR高輪ゲートウェイ駅の近くで見つかった「高輪築堤」の一部=2020年11月、東京都港区(JR東日提供) 羽田空港と東京都心を直結する新路線「羽田空港アクセス線」の工事予定地で出土した鉄道遺構「高輪築堤」を巡り、JR東日は15日、工事計画を変更し、田町駅付近で確認されている約160メートルのうち約100メートル分を現地で保存する方針を明らかにした。 JR東によると、2031年度開業を目指すアクセス線の工期に影響はないとしている。築堤の残り約60メートルと、近くに埋まっているとみられる薩摩藩蔵屋敷そばの砲台場については、有識者を交えて方針を検討し、記録保存にとどめるとした。 高輪築堤は1872年に日で最初に開業した新橋―横浜間のうち、線路の一部を海上に敷設するために築かれた石積みの堤防。2019年に品川駅の改良工事で一部が見つかって以降、高輪ゲートウェイ駅周辺の工事現場で相次いで発見さ

    「高輪築堤」一部を現地で保存へ 羽田新線予定地、JR東
    katamachi
    katamachi 2024/04/16
    JR東日本は、4月15日、羽田空港アクセス」の工事予定地で出土した「高輪築堤」を巡り、工事計画を変更「田町駅付近で確認されている約160メートルのうち約100メートル分を現地で保存する方針」
  • 廃線跡は桜のトンネルに 福島・喜多方の「日中線」 桜便り2024

    福島県内有数の桜の名所、喜多方市の「日中線しだれ桜並木」が満開を迎え、晴天になった15日、多くの観光客が訪れた。 昭和59年に廃線となった旧国鉄の日中線跡は「自転車歩行車道」として整備され、約3キロにわたって約1000のしだれ桜が立ち並んでいる。喜多方観光物産協会によると、満開となったのは例年並みで、今週中は楽しめるという。 名古屋市から訪れた女性は「桜のトンネルに感動しました。風で舞い散る桜も風情があります。最高のタイミングで来られてよかったです」と笑顔で話した。

    廃線跡は桜のトンネルに 福島・喜多方の「日中線」 桜便り2024
    katamachi
    katamachi 2024/04/16
    喜多方市の「日中線しだれ桜並木」が満開。1984年廃線から40年。国鉄日中線跡は「自転車歩行車道」として整備され、約3キロにわたって約1000本のしだれ桜.。満開の桜、今週中は楽しめるという
  • JR西日本「再構築協議会では負担問題の議論も」|NHK 広島のニュース

    先月初会合が開かれたJR芸備線の再構築協議会について、JR西日中国統括部の藏原潮部長は会見で地域の考えを聞いた上で、負担の問題と合わせて議論することで、一定の方向性が得られるという認識を示しました。 JR芸備線をめぐっては先月、JR西日や沿線の自治体などが参加して再構築協議会の初会合が開かれ、今後、庄原市の備後庄原駅と、岡山県新見市の備中神代駅を結ぶ区間について路線の存続やバスへの転換などを話し合うことになっています。 これについて、JR西日中国統括部の藏原潮部長は記者会見で「地域の方々と向き合い今だけでなくこれから少子化が進み一部地域で過疎化が進む5年、10年、20年、あるいはもっと長いレンジで考える中で、地域の方々がどのように考えるかが大切だ」と述べました。 その上で「負担の問題と兼ね合わせて、一緒に正面から向き合って議論することで、一定の方向性が出てくるのではないかと非

    JR西日本「再構築協議会では負担問題の議論も」|NHK 広島のニュース
    katamachi
    katamachi 2024/04/11
    芸備線の再構築協議会について、JR西日本中国統括本部長「負担の問題と兼ね合わせて、一緒に正面から向き合って議論することで、一定の方向性が出てくるのではないかと非常に期待」自治体は負担問題に向き合えるか
  • 唯一現存するSL「D61」道の駅るもいに移設へ 市、鉄道ファンにアピール:北海道新聞デジタル

    【留萌】市は市内の見晴公園で展示している蒸気機関車(SL)のD61を道の駅るもいに移設する方針を決めた。観光エリアとして整備が進む道の駅に移すことで、全国の鉄道ファンらにアピールするのが狙い。年度は運搬手段や費用などの調査を行う。...

    唯一現存するSL「D61」道の駅るもいに移設へ 市、鉄道ファンにアピール:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/09
    留萌市は、市内の見晴公園で展示しているD61を道の駅るもいに移設する方針。2024年度は費用などの調査。目立つ場所になるけど、鉄道ファンにアピールするには弱いか。展示場所を鉄道駅風にするとか付加価値が欲しい
  • 鉄道網の維持、庄原市長のアピール文に岡山県内の5市町賛同 | 中国新聞デジタル

    広島県庄原市の木山耕三市長は8日、鉄道網の維持、存続を訴えて中国地方の計30市町に郵送したアピール文に対し、同日までに岡山県内の5市町から賛同の文書が届いたことをこの日の定例記者会見で明らかにした。

    鉄道網の維持、庄原市長のアピール文に岡山県内の5市町賛同 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/09
    庄原市長は、鉄道網の維持、存続を訴えて中国地方の輸送密度千人未満路線を抱える計30市町にアピール文を郵送。備後庄原〜備後神代間の存続をアピールするのは熱心だけど、三次〜備後庄原は放っておいて大丈夫?
  • 「座れず学生は網棚に」 99歳元町議・小林さん 日高線延伸往時の浦河語る:北海道新聞デジタル

    【浦河】JR日高線が1935年(昭和10年)に浦河まで延伸した当時の町の様子を語るトークイベント「浦河昔ばなし」が町立図書館で開かれ、参加した町民ら約30人が90年ほど前の町のにぎわいぶりに聞き入った。...

    「座れず学生は網棚に」 99歳元町議・小林さん 日高線延伸往時の浦河語る:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/09
    「【浦河】JR日高線が1935年(昭和10年)に浦河まで延伸した当時の町の様子を語るトークイベント「浦河昔ばなし」が町立図書館で開かれ、参加した町民ら約30人が90年ほど前の町のにぎわいぶりに聞き入った」
  • 田口線の実物切符当たる | 東日新聞

    豊橋鉄道の創立100周年を記念して、半世紀以上前に廃線となった田口線の実物の切符が当たるキャンペーンが、設楽町清崎の道の駅したらで始まった。すっかり見かけなくなった「硬券」と呼ばれる厚紙の切符に、かつて町内にあった三河田口などの駅名が印字されている。1回500円のカプセル販売機で挑戦できる。 設楽町観光協会が、同社に保管されていた切符のうち113枚の提供を受けて企画した。道の駅では田口線を走っていた木製車両が展示されているだけに、協会は「この機会に全国の鉄道・廃線ファンをはじめ多くのお客さまにお越しいただければ」と期待する。 券面は田口線の三河田口や三河海老から、終点の長篠を経由して豊橋、東岡崎などへ向かう計7種類がある。販売機の営業時間は午前9時~午後5時。当たっても外れても、カプセルには田口線の駅名板を模したキーホルダーが入っている。 キャンペーンは切符がなくなれば終了となる。合わせ

    katamachi
    katamachi 2024/04/05
    設楽町の道の駅したらで、田口線の硬券符が当たるキャンペーン。豊橋鉄道の創立100周年を記念し 1回500円のカプセル販売機で販売「当たっても外れても、カプセルには田口線の駅名板を模したキーホルダーが入っている」
  • 「北の国から」「鉄道員」…名作の記憶 JR根室線富良野―新得廃止 思い出胸に別れ:北海道新聞デジタル

    【富良野、南富良野、新得】「ありがとう」「さようなら」―。明治から道央と道東を結ぶ幹線を担い、テレビドラマ「北の国から」や映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台にもなったJR根室線富良野―新得間は31日、大勢の地域住民や両作品のファンに見守られ117年に及んだ運行を終えた。東鹿越駅(上川管内南富良野町)を出発した最終列車は定刻より15分遅れの午後9時17分に富良野駅(富良野市)に到着。途中駅を含めホームや沿線では惜別のペンライトが振られ、車両が奏でる最後の汽笛や走行音が響いた。

    「北の国から」「鉄道員」…名作の記憶 JR根室線富良野―新得廃止 思い出胸に別れ:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/01
    根室線富良野―新得間は3月31日で運行終了。北海道新聞も他メディアも、根室本線の廃線議論の時にはまともな分析記事は出さないのに、路線廃止が近づくとセンチメンタルな記事ばかり。やれやれ
  • 4月廃止のみどり坂スカイレール 代替バスの運行開始 平日は1日75便 | 中国新聞デジタル

    4月30日に廃止されるスカイレール。代わりに広島市安芸区の住宅団地を走る路線バスが運行を始めました。

    4月廃止のみどり坂スカイレール 代替バスの運行開始 平日は1日75便 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/03/31
    広島瀬野みどり坂で路線バスが3月30日、運行開始。4月30日限りで廃線となるスカイレールの代替交通。中型の電気自動車が平日は75便運行される「スカイレールのレールや支柱、駅舎などの施設を今秋から数年かけて撤去」
  • 鉄道員、北の国から……、廃線後どうなる映画・ドラマゆかりの駅:朝日新聞デジタル

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    鉄道員、北の国から……、廃線後どうなる映画・ドラマゆかりの駅:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/03/28
    根室線廃線区間の幾寅駅は「鉄道員」のロケ地。南富良野町が無償で譲り受け駅舎保存。予算大幅減額でキハ40移設などは中止に。「北の国から」の布部駅は、富良野市が譲受を考えておらず、引き受け手がなければ解体も
  • 湯崎知事「JR芸備線の可能性を追求」|NHK 広島のニュース

    JR芸備線の路線の存続やバスへの転換などを話し合う再構築協議会の初会合が26日開かれたことについて、湯崎知事は「あらゆる取り組みを展開して芸備線の可能性を追求したい」と述べるとともに、JR西日にも路線の維持に向け最大限努力するよう求めました。 国をはじめ広島県や岡山県、芸備線沿線の4つの市、それにJR西日などが参加し、JR芸備線の存続やバスへの転換などを話し合う再構築協議会の会合が全国で初めて広島市で開かれました。 これに関して、湯崎知事は定例記者会見で、中山間地域の公共交通の経営状況の悪化は支援する自治体にとっても大きな負担になっていると指摘しました。 その上で、「今後の持続可能性を移動実態データなどを活用して把握し、利便性の向上や潜在需要の掘り起こしなど、あらゆる取り組みを展開して芸備線の可能性を追求したい」と述べました。 また、湯崎知事は「JR西日にも利便性向上に向けた取り組み

    湯崎知事「JR芸備線の可能性を追求」|NHK 広島のニュース
    katamachi
    katamachi 2024/03/27
    芸備線を語る広島県知事「移動実態データなどを活用して把握し、利便性の向上や潜在需要の掘り起こしなど、あらゆる取り組みを展開して芸備線の可能性を追求したい」今まで県庁や庄原市は放置してきたのに何を今さら
  • 芸備線存廃協議で26日に初会合 JR西「あらゆる選択肢排除せず」、バスやBRT転換も

    地方鉄道の存廃を話し合う「再構築協議会」の設置第1号となったJR芸備線協議会の初会合が26日、広島市で開かれる。協議会では、利用が極度に低迷する芸備線の将来像が話し合われる。JR西日は、鉄道からバスや、鉄道の線路跡に整備した専用道でバスを運行するBRT(バス高速輸送システム)などへの転換も排除しない考えだ。背景には、都市部での収益で地方の赤字路線を支える同社のビジネスモデルが立ち行かなくなっている現実がある。 「バス転換も否定しない。(自治体が施設を保有・管理する)上下分離方式やBRTもあるだろう」 JR西の長谷川一明社長は13日の記者会見で、芸備線のあり方について、あらゆる案を排除しない考えを強調した。「今のままでは公共交通として持続することは難しい」とも言い切った。 同社はかつて〝ドル箱〟だった都市部の在来線で上げた利益で、地方路線の赤字を穴埋めしていた。しかし、新型コロナウイルス禍

    芸備線存廃協議で26日に初会合 JR西「あらゆる選択肢排除せず」、バスやBRT転換も
    katamachi
    katamachi 2024/03/25
    再構築協議会の設置第1号となったJR芸備線協議会の初会合が3月26日に開催。JR西社長は芸備線のあり方について「今のままでは公共交通として持続することは難しい」鉄道からバスやBRTなどへの転換も排除しない考え
  • 「終着駅にしたくない」「地方切り捨て」存廃協議控えたJR芸備線、利用者や沿線の人嘆く

    乗客30人…記者も乗車し取材広島(広島市)と備中神代(こうじろ、岡山県新見市)の159・1キロを結ぶ芸備線。山陽と山陰を結ぶ唯一の路線で、昭和30年代には急行が走るなど全盛を迎えたが、47年の新幹線岡山開業などを機に低迷、62年度には2561人だった平均通過人員は令和4年度は1170人にまで減少した。

    「終着駅にしたくない」「地方切り捨て」存廃協議控えたJR芸備線、利用者や沿線の人嘆く
    katamachi
    katamachi 2024/03/25
    芸備線小奴可駅でJR西日本から委託を受け、切符販売を担うタクシー会社社長「約40年前には多い月で約300万円あった売り上げが近年では5千円ほどに」「一日に上下各3本だけでは広島に日帰りもできない」
  • JR芸備線存続を願う市民集会 26日の再構築協議会を前に 広島・庄原市|FNNプライムオンライン

    JR芸備線の備後庄原・備中神代間のあり方を議論する再構築協議会を26日に控え、庄原市で24日、路線の存続を願う市民集会が開かれました。 市民集会は路線の存続を掲げる芸備線沿線議員連絡協議会が開催したもので、沿線の市民などおよそ400人が参加しました。 日総合研究所の藻谷浩介さんが講演し、「赤字を理由に廃止するなら鉄道に限らず道路も赤字だ」と指摘した上で、「税金を使って、上下分離して維持するなど方法はある」として、市民が声をあげて国を動かしていく必要性を訴えました。 【参加した庄原市民】 「国がただの行司ではなく、自分が参加して話し合いをしてほしい」 集会では最後に「ダイヤ改善をはじめ、駅周辺の整備を要望していきたい」とする、アピール文を読み上げ、今後の取り組みを確認していました。

    JR芸備線存続を願う市民集会 26日の再構築協議会を前に 広島・庄原市|FNNプライムオンライン
    katamachi
    katamachi 2024/03/25
    芸備線の再構築協議会について、3月24日に市民集会 。藻谷浩介氏「赤字を理由に廃止するなら鉄道に限らず道路も赤字だ」「税金を使って上下分離して維持するなど方法はある」役所は「上下分離」する気ないからなあ
  • JR九州が鉄道で肥薩線復旧、27日合意へ 慎重姿勢転換し観光復興計画受け入れ

    鎌瀬~瀬戸石間の球磨川に架かる球磨川第一橋梁を渡るディーゼルカー=平成22年3月26日撮影、熊県八代市坂町(恵守乾撮影) JR九州は19日、2020年7月の豪雨で被災し一部区間で運休が続く肥薩線を鉄道で復旧させる方針を固めた。関係者によると、同日の取締役会で協議した。熊県、国と27日に開く予定の3者会合で基合意する見通しだ。持続可能性の観点から鉄路復旧に慎重姿勢を貫いてきたが、肥薩線を軸に観光振興を目指す地元の復興計画の受け入れに転じる。 堆積した土砂の上を歩く女性。手前は球磨川、奥はJR肥薩線=令和2年7月6日、熊県芦北町白石(恵守乾撮影)3者は4月以降、線路の設計や復旧費など詳細な検討を開始。現時点の試算では復旧費は約235億円に上る見込みで、国と県が約9割を負担する。 県と沿線自治体が線路や駅舎などの施設を保有し、JR九州が運行を担う「上下分離方式」を採用する計画だ。

    JR九州が鉄道で肥薩線復旧、27日合意へ 慎重姿勢転換し観光復興計画受け入れ
    katamachi
    katamachi 2024/03/21
    JR九州は3月19日の取締役会で、4年間運休が続く肥薩線を協議し、鉄道で復旧させる方針を固めた。共同通信「熊本県、国と27日に開く予定の3者会合で基本合意する見通しだ」
  • 落石対策工事が難航 予土線高知側 22年脱線事故 柵増強 山腹で人力頼み

    松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

    落石対策工事が難航 予土線高知側 22年脱線事故 柵増強 山腹で人力頼み
    katamachi
    katamachi 2024/03/11
    予土線で2022年に起きた落石列車脱線事故。土佐昭和―打井川間で斜面に設ける落石止めの柵の増強「現時点で全ての工事が完了するめどは立ってない」高知県、愛媛県で費用負担し「予土線存続!」って話にならないのか
  • JR久留里線、代替手段など現実的な「住民の足」の具体策も検討へ:朝日新聞デジタル

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    JR久留里線、代替手段など現実的な「住民の足」の具体策も検討へ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/03/05
    久留里線上総亀山駅のある亀山地区「住民の7割が上総亀山駅から徒歩30分以上かかる所に住んでいる」アンケート「駅への公共交通の手段がない地域がほとんど」「存続希望」48%。「代替手段容認」39%、「廃線やむなし」5%
  • 高速道路網「四国8の字」の高知県内100%着手へ 奈半利―安田・宿毛和田―宿毛新港、事業化の見通し | 高知新聞

    2024.03.01 08:37 高速道路網「四国8の字」の高知県内100%着手へ 奈半利―安田・宿毛和田―宿毛新港、事業化の見通し 高速道路網「四国8の字ネットワーク」のうち、高知県内で未着手だった東西の最後の空白2区間が事業化される見通しになったことが29日までに分かった。阿南安芸自動車道の奈半利―安田間(約4キロ)と、四国横断自動車道の宿毛和田―宿毛新港間(約7キロ)。関係者によると、今後開かれる国土交通省の第三者委員会で妥当と判断されれば、新規事業化が決まり、2024年度予算に事業費が計上されるという。県内の着手率はこれで100%になる。…

    高速道路網「四国8の字」の高知県内100%着手へ 奈半利―安田・宿毛和田―宿毛新港、事業化の見通し | 高知新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/01
    四国の高速道路「四国8の字ネットワーク」のうち、高知県内で未着手だった阿南安芸自動車道奈半利―安田間4kmと、四国横断自動車道の宿毛和田―宿毛新港間7kmが事業化。もう土佐くろしお鉄道も土讃線も必要ないのでは
  • 広島スカイレール「廃止許可」4カ月遅れ、代替バスは先行して運行開始 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    国土交通大臣は2月29日、スカイレールサービスが軌道法に基づき申請していた広島短距離交通瀬野線(スカイレール)の軌道運輸事業の廃止を許可した。廃止の1カ月前から代替バスが運行される。 廃止されるのはJR山陽線・瀬野駅に隣接するみどり口駅からニュータウン「スカイレールタウンみどり坂」にあるみどり中央駅までの1.3km。手続き上の廃止予定日は5月1日で、前日の4月30日にみどり口駅とみどり中央駅をそれぞれ12時00分に発車する便を最後に運行を終了する。 スカイレールの代替となる路線バスの運行も、スカイレールの廃止許可と同じ2月29日に中国運輸局長が認可した。運行開始日はスカイレールが廃止される1カ月前の3月30日で、この日はみどり中央10時06分発から運行を開始する。瀬野駅とニュータウンを循環する便と瀬野~みどり中央を走る急行便が設定され、運賃はスカイレールより30円高い200円。スカイレー

    広島スカイレール「廃止許可」4カ月遅れ、代替バスは先行して運行開始 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    katamachi
    katamachi 2024/03/01
    広島のスカイレールに廃止許可。4月30日、みどり口駅とみどり中央駅をそれぞれ12時00分に発車する便で運行終了。代替の路線バスの運行開始日は3月30日で、スカイレールサービスが事業主体で、芸陽バスに運行を委託