記事へのコメント130

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    secseek
    secseek 言われてみればこのとおりって感じがします。ソニーもシャープもパナソニックも、製品自体がそんなすごく悪いかって言うと決してそんなことはありませんが、広告がうざったかったことだけは間違いありません @satonao310

    2018/03/13 リンク

    その他
    deliverteam
    deliverteam “広告は、シャープやパナソニックやソニーをはじめとするクライアントの「本当のファン」を作れてこなかった。 ”

    2015/03/18 リンク

    その他
    tkys0628
    tkys0628 広告の存在価値とは

    2013/04/05 リンク

    その他
    tarchan
    tarchan >累計何百億円もの広告費をいただいていながら、ファンの醸成すらできていなかった

    2013/04/01 リンク

    その他
    zzteralin
    zzteralin まあパンフや広告見ても「オープン価格」だからなあ。

    2013/03/28 リンク

    その他
    Louis
    Louis 広告屋の矜持というか、誇りを感じる。

    2013/03/28 リンク

    その他
    naggg
    naggg 「広告は、シャープやパナソニックやソニーをはじめとするクライアントの「本当のファン」を作れてこなかった。このことを心底反省してやり方を変えないと、・・・クライアントから見捨てられる日が必ず来るだろう」

    2013/03/26 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop そんな大型クラも業績もない端っこの人間としては、言いたいことは分かるけどあんまり納得できないんだよなぁ。

    2013/03/26 リンク

    その他
    dubbed_pachi
    dubbed_pachi さとなおさん、パナさんのご担当だったのかぁ。 RT @satonao310 satonao310 シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告会社はもっと恥じるべきじゃないかな。→

    2013/03/26 リンク

    その他
    gulliverdj
    gulliverdj ザ・プロフェッショナル「『本当のファン』であれば、すぐに浮気などしない。というか、そういうファンを作ることこそ広告の仕事の大きな部分ではなかったか」シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告

    2013/03/26 リンク

    その他
    brimley3
    brimley3 広告に求めすぎだろ

    2013/03/26 リンク

    その他
    katzchang
    katzchang ソニーファンは、だいぶ長い間頑張ったと思うよ…。

    2013/03/26 リンク

    その他
    fukken
    fukken "累計何百億円もの広告費をいただいていながら、ファンの醸成すらできていなかったということだ"

    2013/03/26 リンク

    その他
    keys250
    keys250 広告は手段のひとつ。広告だけで目的は達成できない。広告ギョーカイ特有のファンタジックなモノヅクリなスタイルがよく伝わってきます。宣伝会議系も似たような臭いがプンプンします。もっと本質を追求して欲しい。

    2013/03/26 リンク

    その他
    asanomi7
    asanomi7 「このことを心底反省してやり方を変えないと、広告コミュニケーションという手段そのものが、クライアントから見捨てられる日が必ず来るだろうと思う」。多少やり方を変えたくらいじゃダメだろうなあ。

    2013/03/26 リンク

    その他
    Shalie
    Shalie "広告はいったい何をしてきたんだろう"

    2013/03/26 リンク

    その他
    typista
    typista ぽけったー シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告会社はもっと恥じるべきじゃないかな

    2013/03/26 リンク

    その他
    tshimuran
    tshimuran いい時だけでなく大変な時こそ知恵を出そう。/ www.さとなお.com(さなメモ): シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告会社はもっと恥じるべきじゃないかな Gunosy News

    2013/03/26 リンク

    その他
    lololo
    lololo 簡単には結論のでない問題…

    2013/03/26 リンク

    その他
    moromoro
    moromoro さんざん酷いことして今さら良い人ぶるとかw

    2013/03/26 リンク

    その他
    sionsou
    sionsou これは心に響いた。うちの会社の今やってる施策ピッタリだよ。

    2013/03/26 リンク

    その他
    sekreto
    sekreto 実際にはどれぐらいの広告費を使ったのだろう。

    2013/03/26 リンク

    その他
    fazz0611
    fazz0611 タイにいるとこの言ってることの感覚わりとわかるが、それを言葉にするのが難しいので現場感って言葉でごまかしておく

    2013/03/26 リンク

    その他
    Moodykajigaya
    Moodykajigaya まぁ「売れない製品作ったクライアントが悪いんだしぃ」とか言う人よりは誠実なんじゃない? 「失礼ですけどこれ売れる気がしません」ぐらい言う勇気があればだけど… / 好きな業種じゃないけど

    2013/03/26 リンク

    その他
    makou
    makou 胡座かいてるつもりはなく、でも胡座かいてたんだろうな。それは決して他人ごとでもあるまい。

    2013/03/26 リンク

    その他
    tanimiyan
    tanimiyan そこまで言うのは過大評価だと思うけど、製品イメージと一貫してつながっている「よい広告」というのが作られてきたか、ということは考え直されてもいいのかも。

    2013/03/26 リンク

    その他
    magi00
    magi00 広告の力ですぐに浮気をしないファンを作ることは出来るかもしれないけど、多分それはメーカーの「本当のファン」ではない。

    2013/03/26 リンク

    その他
    GiGir
    GiGir しごく真っ当ななことを言っているこの記事がdisられているというのが、なんとも物悲しい

    2013/03/26 リンク

    その他
    Cujo
    Cujo 矜持を持つのは大切ですが、「それ」を他人に要求するのは少し違うように思う。

    2013/03/26 リンク

    その他
    kamei_rio
    kamei_rio 広告代理店は広告を作るんじゃなくて、枠を買わせてあげるお仕事なんだから……まあそりゃあねえ……

    2013/03/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    www.さとなお.com(さなメモ): シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告会社はもっと恥じるべきじゃないかな

    最近、広告人と話すとき、「シャープやパナソニックやソニーの凋落をどう思うか」と話題を振ってみるこ...

    ブックマークしたユーザー

    • secseek2018/03/13 secseek
    • kazkin72017/04/25 kazkin7
    • deliverteam2015/03/18 deliverteam
    • TogoFujii2013/11/26 TogoFujii
    • k-yoshimura2013/10/28 k-yoshimura
    • tkys06282013/04/05 tkys0628
    • tarchan2013/04/01 tarchan
    • lEDfm4UE2013/03/31 lEDfm4UE
    • nsyee2013/03/31 nsyee
    • t-w-o2013/03/30 t-w-o
    • Yeshi2013/03/30 Yeshi
    • abrahamcow2013/03/30 abrahamcow
    • zzteralin2013/03/28 zzteralin
    • Louis2013/03/28 Louis
    • tny-OS2013/03/28 tny-OS
    • usutaru2013/03/28 usutaru
    • bitgleams2013/03/27 bitgleams
    • takayuki_nakasato2013/03/27 takayuki_nakasato
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事