タグ

マーケティングに関するBigHopeClasicのブックマーク (385)

  • メルカリ 小泉さんからのエグい学び|Shota Horii

    ありがたいことに年末にメルカリの小泉さんとランチをご一緒させてもらいました。 CTO(@yutadayo)が作成した過去の失敗スライドに、リプライをいただいのがきっかけだったのですが、長らく競合事業(現ラクマ)をやっていたこともあり、きちんとお話ししたことがなく、とても学びが深かったので、ご人に許可をいただいて、メモした内容と学びをシェアさせていただきます。 なんでメルカリに?噂ではフリルにも入社してもらえる可能性もあったとか?2007年よりミクシィに入社し、2012年の退任までCFOを務めていた その後、1年以上は他の会社の社外取締役をしたりフリーランスをしていた フリルは2012年夏リリース、メルカリは2013年春リリース 小泉さんは2013年冬にメルカリ入社 フリルのことは入社前から知っていて、2012年冬のIVSでコミュニティファクトリーの松さんに「フリル知ってる?紹介してよ」

    メルカリ 小泉さんからのエグい学び|Shota Horii
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2024/02/26
    “男性に解放すると女性の商品を買えてしまい、体験を損なう声も多かった。全くの間違いだった。重要な体験は売れることだったので売れれば女性も離れなかった。声の大きなユーザーの意見を過度に気にしすぎない。”
  • 【追記】メンズコスメのマーケティングが抱える何ともし難い現実

    今のコスメがすごくてちょっと心配になるレベルに関連してマーケティング部門からコンニチワ! いやぁメンズコスメ流行ってるねぇ!色んなところで特集が組まれたり男性インフルエンサーが紹介してくれたりなど今や男もメイクをする時代! ・・・と言いたいところなんだけど、私はマーケティング部門の人間なのでお察しの通りポジショントークである メンズコスメのマーケティングで今なにが起こっているのか!? どうしてアナタたち男性は「へぇメンズコスメ流行ってるんだぁ。俺はNot For meだが」と思ってしまっているのか!? それはメンズコスメレビューを依頼した男性インフルエンサーのフォロワーが女性ファンで占められているという何ともし難い問題があるせいなのだ!!!!! YoutubeでもInstagramでもTiktokでも日常的にメンズコスメを利用してくれていて、しっかりと知識があり、メンズコスメを突然紹介して

    【追記】メンズコスメのマーケティングが抱える何ともし難い現実
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2023/05/31
    確かに、あの大谷翔平のCMは最初に「え?」が来たもんなあ
  • 小山晃弘の「大谷翔平キモい」発言を擁護した白饅頭のnote「大谷翔平のただしさと息苦しさ」

    @pannacottaso_v2 大谷は確かに凄いけれど、人間的魅力(薬をやったり、恫喝したり、後輩に威張ったり、虚勢を張ったり、成績が良いと怠けたりする人間的弱さ)が全くと言って良いほど無いですよね。非常に無機質。そしてプロ野球選手自体がそうなってきていて、男性のメス化、中性化を象徴していると。 2023-03-09 19:53:39 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07 たんなる容姿の誹謗ではなく、「並ぶ者のない地位を確立した大谷翔平でさえ、その佇まいやふるまいは、清廉潔白で品行方正で俗物根性が少しも垣間見えない非人間的(非男性的)な姿をしており、そのような『きれいな人間』を肯定する現代社会を象徴しているように見える」と読めば納得感がある。 2023-03-11 17:04:47

    小山晃弘の「大谷翔平キモい」発言を擁護した白饅頭のnote「大谷翔平のただしさと息苦しさ」
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2023/03/13
    葛饅頭が「男性の大多数」をマーケットにするのではなく「キモくてカネのないおっさん」という非常に狭い範囲をマーケットにするのを選んだ判断がなぜなのかは興味がある。
  • コンサドーレとファイターズ、ツイッターのインプレッション数を比較したら驚愕の差が出た | 村上アシシが北海道コンサドーレ札幌とサッカー日本代表を応援するブログ

    北海道を中心にコンビニ店を展開しているセイコーマートが2月17日、コンサドーレとオフィシャルパートナー契約を結ぶことを発表しました。 株式会社セコマと株式会社コンサドーレは、オフィシャルパートナー契約を締結。 1.トレーニングウェアの左袖に「Seicomart」を掲出 2.セイコーマート全店のデジタルサイネージにて試合等の情報を発信 皆様と一緒に北海道を元気にしていくことに取り組んでまいります。#コンサドーレ #consadole pic.twitter.com/xtnXSOjLXT — セイコーマート (@Seicomart_TW) February 17, 2023 その前日の2月16日、セイコーマートは北海道ハムファイターズとのパートナーシップ契約締結についてもツイートしていました。 株式会社セコマと株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメントは,2023 年 3 月に開業

    コンサドーレとファイターズ、ツイッターのインプレッション数を比較したら驚愕の差が出た | 村上アシシが北海道コンサドーレ札幌とサッカー日本代表を応援するブログ
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2023/02/22
    ファイターズのファンは別に球団のスポンサーに感謝なんかしなくてもいいからね。ビジネスとしてはそれが健全。
  • ドムドムハンバーガー驚異の復活 風向きを変えた「3つの出来事」

    あの店は今 かつて至る所で見かけたあのチェーン店や商品、ブームは落ち着いたが今どうなっているの? そんな疑問を直接取材! 競争激しい業界で生き残る秘訣(ひけつ)が見えてきた。 記事一覧はこちら 「このままなくなってしまうではないか」と悲観されていた、日最古のハンバーガーチェーンが復活し、注目を集めている。 1970年、マクドナルド上陸の1年前に誕生した「ドムドムハンバーガー」だ。最盛期の90年代には全国400店以上にまで拡大したものの、閉店が相次ぎ、一時は27店舗まで減少。ブランドの存続が危ぶまれていた。しかし、2020年度から最終黒字に転じ、息を吹き返している。 この復活劇の立役者として、業界から注目されているのが藤崎忍社長だ。新橋で居酒屋を2店舗経営していた手腕を見込まれ、ドムドムハンバーガーへ引き抜かれた異色の経歴の持ち主だ。

    ドムドムハンバーガー驚異の復活 風向きを変えた「3つの出来事」
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2022/08/25
    マックやモスやその他の外食全てと比較してポジションを作らなくちゃいけないんだから、そういう意味で正しいことをしてると思う。
  • フォローフォロワー時代の終焉|えとみほ

    これはフォロー / フォロワー時代の終焉の途中経過だと思っていて、、 TikTokやYouTubeのように「アルゴリズムでプラットフォームが見せたいものを見せる」ほうが、プラットフォームにとって有利なんですよね。 個人に力を持たせるよりも、プラットフォームが力を持たないといけないからです。 https://t.co/3LtEfi0Lzh — けんすう (@kensuu) August 2, 2022 たとえば、個人に力がある状態だと「他のプラットフォームに移りますー」というと、お客さんが逃げちゃうわけです。プラットフォームが個人の取り合いになってしまい、競走が生まれ個人ユーザーが得をする世界になる。 — けんすう (@kensuu) August 2, 2022 個人の力を削いで、アルゴリズムの力で閲覧させるようにすると、個人が他のプラットフォームにいくと、数字が目に見えて落ちるので、他の

    フォローフォロワー時代の終焉|えとみほ
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2022/08/18
    えとみほさん栃木SC辞めたの知らなくてどこ移ったのかと思ったら南葛SCだった。確かに南葛の方が能力活かせそうだと思う / しかし関東一部の順位表見たら強豪が激戦を繰り広げてて凄いな
  • なぜ、教科書通りにやっても「ブランド」が作れないのか? 実務家が33年かけてわかったブランド論 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春

    突然だが「ブランド」とはなんなのだろうか? 商品・サービスの歴史か、あるいはロゴそのものか。とにもかくにも「ブランド」の重要性はビジネスの世界で常に叫ばれてきた。だが一方で、自信をもってブランドづくりに成功していると答えられる企業は少ないのではないだろうか。 「Web担当者Forumミーティング 2022 春」では、この疑問に応えるようにダイキン工業株式会社の片山義丈氏が登壇。同社で宣伝・広報部門に長らく務める片山氏の、当に使えるブランドづくりの方法論が解説された。 スーパーブランドをお手にしても「ブランド」はつくれない一般論として、マーケティングにおいては「ブランド」が非常に重要だと言われる。現に世界的企業として名前のあがるアップルやスターバックスは、確固たるブランドを確立し、その優位性を市場競争の中で活かしている。 だが、そうした「スーパースターブランドをお手とした世の中のブラン

    なぜ、教科書通りにやっても「ブランド」が作れないのか? 実務家が33年かけてわかったブランド論 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2022/07/27
    初心者にとっての良い指針だ
  • 吉野家が「生娘シャブ漬け戦略」の伊東正明さんを解任、「本日以降、当社と同氏との契約関係は一切ございません」と素早く損切り : 市況かぶ全力2階建

    詐欺広告シェア4割のMeta(旧Facebook)、被害対策として実質ゼロ回答のお気持ちを仰々しく表明 読売テレビ、自称化学者の村木風海さんをテレビ出演させて「大学教授5人から研究成果を持っていかれそうになった」との主張をそのまま垂れ流してしまう

    吉野家が「生娘シャブ漬け戦略」の伊東正明さんを解任、「本日以降、当社と同氏との契約関係は一切ございません」と素早く損切り : 市況かぶ全力2階建
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2022/04/19
    "クソ客「シャブ漬け丼出せよ!!」コンプライアンスをおそれない店員「大変申し訳ございません。シャブ漬け丼は10代又は20代で上京3年未満の女性のみ限定のメニューとなっております」"飛ばしてるなあ
  • 吉野家「生娘をシャブ漬け戦略」抗議した受講生が詳細語る。「教室で笑い起きた」

    吉野家役員の「生娘をシャブ漬け戦略」発言が大きな批判を集めている。抗議した受講生に話を聞いた。 撮影:西山里緒、shutterstock / yu_photo 問題となった発言は早稲田大学の「デジタル時代のマーケティング総合講座」で起きた。当講座は4月から7月に80時間をかけて行われる社会人向けのプログラムで、受講費用は38万5000円。 開講初日の4月16日、対面授業でキャンパスに集った受講生たちに課されたのは、牛丼チェーン吉野家のマーケティング課題の解決策をグループで話し合い、発表するというものだった。 講師は吉野家・常務取締役企画部長の伊東正明氏。吉野家は18歳から25歳までの若い女性の集客に苦戦しており、こうした女性たちを取り込む施策を考えて欲しいと説明する過程で、伊東氏は「生娘をシャブ漬け戦略」と笑いながら複数回発言。「田舎から出てきた右も左も分からない女の子を無垢・生娘のうち

    吉野家「生娘をシャブ漬け戦略」抗議した受講生が詳細語る。「教室で笑い起きた」
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2022/04/19
    伊藤和子がコメントを寄せ竹下郁子が記事を書いているのに「表現の自由ガー」という声が出ないのがエロの自由戦士の本質を物語っているな
  • 吉野家、早大講座で役員の「生娘をシャブ漬け」発言を謝罪 「極めて不適切でした」 - 弁護士ドットコムニュース

    牛丼チェーン「吉野家」は4月18日、同社の常務取締役企画部長が、外部の社会人向け講座に講師して登壇した際、不適切な発言をしたとして、ウェブサイト上で「多大なるご迷惑とご不快な思いをさせたことに対し、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。 問題となっているのは、早稲田大学の「デジタル時代のマーケティング総合講座」での発言だ。受講生と思われる投稿によると、常務取締役は講座で、若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をシャブ漬け戦略」などとたとえる発言をしたという。ネット上で「性差別・人権侵害」などと批判されていた。 吉野家によると、一度利用した客の継続利用を図る意図のもとでの個人の発言だったという。同社は「言葉・表現の選択は極めて不適切でした。人権・ジェンダー問題の観点からも到底許容できるものではありません」としている。役員は講座翌日、主催者側に書面で反省の意と

    吉野家、早大講座で役員の「生娘をシャブ漬け」発言を謝罪 「極めて不適切でした」 - 弁護士ドットコムニュース
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2022/04/18
    オタクの大好きそうな形容表現が狩られてしまった。また表現の自由戦士が敗北してしまったのか……。少なくとも「悪質な切り抜き!前後の文脈ガー!」で粘れる案件じゃないの?
  • 「田舎のライブハウスがコロナ禍で配信ライブに力を入れたら全世界上位1%に入り200万円請求された話」にライブ配信の可能性を感じるという声

    リンク Vimeo Watch サンストのサブスクリプション Online | Vimeo On Demand 【注意事項】 ・プロモーションコード利用開始から1ヶ月後に、契約が自動更新され有料となります。 ・プロモーションコード利用にはクレジットカードが必要になります。 ・Pay Palでのプロモーションコードの使用は不可です。 ・有料での決済はPay Palでも可能です。 ・サブスクリプションを解約される場合は販売ページ右側の「設定」→「サブスクライブ解除」から解約することができます。 ※Safari、Google… 21

    「田舎のライブハウスがコロナ禍で配信ライブに力を入れたら全世界上位1%に入り200万円請求された話」にライブ配信の可能性を感じるという声
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2021/12/07
    発想の転換は素晴らしいんだけど、こんなあっさり上位1%に入るなんてどんだけVimeo見られてないんだ……と思ってしまった
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2021/11/03
    これこそ「市場形成」というほんとうの意味でのマーケティング。そして朝ドラ化決定やんこんなん
  • Apple 風文体の力を、あなたにも。

    短くて身近な言葉。だから、わかりやすい。 余計な修飾にさようなら。伝えたいことだけが伝わります。 具体的な説明で、説得力を加えましょう。否定表現は最小限。エンパワーメントのための強調はたっぷりと。多彩な文末の作り出すリズムが、どんな文章にも、魔法のようにレスをもたらします。 最先端の力強いスタイルで、記事は一気に注目エントリーへ。マーケティングと広報の勉強にもなります。プライベートな日記で、人気者に。 anond:20210424193915

    Apple 風文体の力を、あなたにも。
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2021/04/25
    これを故・石井隆夫氏の声で読むとかなりボブ・ロス吹き替えに近いんだけど微妙なところで決定的に違っててその差が好感度とウザさの境になってると思う。
  • 最近のソシャゲが「リセマラ」をシステムでサポートしているのはDL時のコストの問題らしい

    ユ-ダチ @Shower_1508 ウマ娘高速リセマラ方法 1チュートリアルを終わらせる。(チュートリアルガチャは固定) 2ガチャを引く。星3交換券は引かない。 3メニューを選択してタイトル画面へ戻る 4タイトル画面のメニュー開いてデータ削除 5チュートリアルスキップ可能なので、2〜5を繰り返す。 #ウマ娘 pic.twitter.com/WgRvS2ag3E 2021-02-24 11:37:20 ところてん @tokoroten 株式会社NextInt 代表 著書「ChatGPT攻略」 共著「仕事ではじめる機械学習」「データサイエンティスト養成読 ビジネス活用編」 データ分析コンサルゲームディレクター、技術顧問、企業での研修・講演などで出稼ぎ労働中。 お仕事相談はDMからどうぞ。 nextint.co.jp slideshare.net/TokorotenNakay… ところてん

    最近のソシャゲが「リセマラ」をシステムでサポートしているのはDL時のコストの問題らしい
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2021/02/26
    最近中国資本系のゲームは初回無料200連ガチャとか300連ガチャをつけてるけど、そんだけばら撒いてもリセマラを防げれば安上がりでかつ定着するってことなのね
  • セブンティーンアイスの自販機はなぜスイミングスクールにあるのか?

    駅や商業施設などで見かけるセブンティーンアイス。出先で甘味を欲した時、あのでかい自販機をつい探してしまう。あれが初めて登場したのは、約35年も前になるらしい。今や全国に2万台が設置されているという。 駅や街角で毎日のように見かけているのに、そういえばセブンティーンアイスのことをよく知らない。どんな歩みを経て、ここまで勢力を伸ばしたのか? なぜボウリング場やスイミングスクールでやたら見かけるのか? あの剣みたいなかっこいい形に意味はあるのか? そんな数々の疑問について、詳しく伺う機会を得ることができた。 インタビューまとめ:榎並紀行(やじろべえ) 売る場所を変えたら即ヒット セブンティーンアイスは江崎グリコが製造するワンハンドアイス。その名の通り17歳の学生をターゲットにしているというが、おじさん世代にも大人気だという。 「中年の会社員の方にもよくお買い求めいただいているようです。お客様への

    セブンティーンアイスの自販機はなぜスイミングスクールにあるのか?
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2021/02/15
    これはMBAの教材にできるレベル(もうなってそうな気もする)
  • 【独占】N高が教育ビジネスで“勝つ”理由 ── 川上量生氏が“ついでに”目指す「脱受験教育」

    川上氏は「基、暇になったのは大きいんですよ」とはにかみながら状況を説明する。若干の照れ隠しもあるのかもしれない。 2019年にカドカワの代表取締役社長およびドワンゴ取締役を退任し、ドワンゴ学園の理事としての仕事に割く時間が増えたのは事実だ。 川上氏(以下敬称略)「ビジネスには色々なやり方があると思います。僕がいつも考えているのは、『自分がやらなかったら誰がやるのか』ということ。N高は『僕がやらなかったら誰もやらなかった』。似たようなものは誰かが作るかもしれないですけれど、それは僕が作りたいN高ではない」 仮にもし今N高がなくなったら。「N高でやろうとしていること、N高がやっていることは、どこもやらなかった」と、川上氏は言う。 「例えば、『N高 投資部』『N高 政治部』(注:部活としての投資政治活動)。あれはN高がなければ、きっと世の中には存在しなかった。そういうことは、時間をかけてやっ

    【独占】N高が教育ビジネスで“勝つ”理由 ── 川上量生氏が“ついでに”目指す「脱受験教育」
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2020/12/08
    ドワンゴで川上量生が目玉として打ち出した施策のほぼ全てを鼻でせせら笑った山本一郎も、N高だけはその中に含めなかったからな。実際マーケティングと広報のやり方は上手いんだよね。
  • タイツの日のラブタイツで炎上して消されたイラスト魚拓まとめ

    「#ラブタイツ #タイツの日 #PR #ATSUGI」のハッシュタグでタイツメーカー老舗であるATSUGIが炎上、公式に謝罪(https://archive.vn/uKC4u)をした結果、お仕事を発注されたイラストレーターが続々と絵を消して沈静化を図っている。 そもそも、このATSUGI公式Twitterアカウントは、ATSUGI社の女性社員が運用していることがちょうど1年前、2019年11月2日に掲載された「【 #タイツの日 】創業72年を迎える老舗タイツメーカーに直撃取材! タイツの秘密をいろいろ聞いてみた【聞き手:よむ】」という記事(https://archive.vn/lGEwU)でわかっている。 記事中の写真からも、「ATSUGI公式Twitterアカウント」の中の人はおそらくこの人ではないだろうか。 https://originalnews.nico/wp-content/up

    タイツの日のラブタイツで炎上して消されたイラスト魚拓まとめ
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2020/11/05
    多分だけどこれ、女子高生や未成年をNGにして成年女性に限定していれば(それでもこの絵師さんたちだと外見は幼くなるのだけど)問題は大きく減じられて「セクシーさを自ら演出する強い女性」像にできたのではと思う
  • 鬼滅の刃は何故面白いのか=作品の感想を自分で考える時代は終わった→そして起きること

    鬼滅の刃は面白い!」 これは間違いないのだが、俺=新世代=SNS世代の作品鑑賞方法で発見したことがある。 というか別に鬼滅に限った話じゃないのだが、キャッチーだから例としてタイトルを使わせてもらった。 俺がこの項目でしたいのは1つの事実の確認と、1つの反論だ。 まず前提として、俺は20代後半。インターネット中毒タイプの人間だ。 小学校のころからネットに入り浸ってた。 具体的には2ch、個人の感想サイト、それにまとめサイトだ。年齢を重ねてからはTwitterなんかも始めた。 真面目に、親の顔よりおそらくPCの画面の方を長く見て生きてきた。 「アホが何か言ってる」と思っていただいて結構だが、一応偏差値はそこそこ高かったし、読書感想文では県で賞も取った程度の知力はある。 まず、結論を書こう。 「もう作品の感想を自分で考える時代は終わった」 つまり、 「作品に感動したかどうかを決めるのは自分では

    鬼滅の刃は何故面白いのか=作品の感想を自分で考える時代は終わった→そして起きること
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2020/11/04
    あ、おじさんこの理論知ってる。イノベーター理論って言って今から半世紀前にアメリカで生まれた理論だ。
  • アツギのタイツの件、女性同士の争いに男を巻き込まないでほしい

    例のATSUGIのタイツの件、けっこう話題になってるね。Twitterでトレンド入りもしてるようで。 TLやブコメの批判だと、「女性用の商品で男性向けの企画をするのがけしからん」みたいな意見が沢山あって、ちょっと前のタカラトミーの炎上を引き合いに出して「広報担当がおっさんだからダメなんだ」みたいなことも言われてたんだけど ただ、アツギのTwitter担当の社員て普通に女性なんだよね。今回の企画の中心になってるイラストレーターのよむさんの絵が好きな若手の女性社員。 https://originalnews.nico/216814 で、企画に参加してる二十数名のイラストレーターさんを見ても、自分が知る限りほとんどが女性イラストレーター。男性と思われるのはよむさんくらいかな? 性別公表してない人いるけど、ざっと見た感じ、普段の絵もエロは控えめで女性ファンも多い絵描きに声かけたんだなーてラインナッ

    アツギのタイツの件、女性同士の争いに男を巻き込まないでほしい
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2020/11/03
    担当者やイラストレーターが女性ということはこの件に何の関係もなくて、こういう絵を「カワイイ」と思わない女性が相当の割合いることを理解できないのはマーケティング担当としてどうなんだと言う話でしかない。
  • タイツメーカーがタイツフェチイラストレーターよむさんとのコラボイラストを公開→女性とフェミから「タイツを履く女性を性的消費している」と批判されてしまう - Togetter

    アツギ【公式】 @ATSUGI_jp \11月2日は #タイツの日/ ∧_∧ (。・ω・。)つ━☆・*。 ⊂   ノ    ・タ゜+. しーJ   °。+ *´イ¨) .· ´¸.·*´¨) ツ¸.·*¨) (¸.·´ (¸.·'* ☆ 〜♪ もー いーくつねーるとー ターイーツーのひー♬ 2020-10-28 11:59:34 アツギ【公式】 @ATSUGI_jp \11月2日は #タイツの日/ なんと…日のために✨ 様々なイラストレーターさんにアツギの商品を着用した女の子を描いて頂きました!✨ タイツの日、1日を通して 朝・昼・夜のシチュエーションで女性の脚もとを彩るタイツ・ストッキングのイラストをお楽しみください! #ラブタイツ #タイツの日 pic.twitter.com/DKVfC5yzJ4 2020-11-02 08:00:32

    タイツメーカーがタイツフェチイラストレーターよむさんとのコラボイラストを公開→女性とフェミから「タイツを履く女性を性的消費している」と批判されてしまう - Togetter
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2020/11/03
    萌え自体がヲタのズリネタという意見には完全不同意。ただ性的な描写がなければいいのかというと違って絵はどこまでいってもただの絵でそこがモデルを用いた実写との最大の違いでありそこは理解されるべき。