オプトでVisionとValueを刷新し、Studio Optが立ち上がるまでの話。組織がデザインをインストールしはじめた2年ほどの話です。
デザイン組織ができるまでの道のり 1. SPARKING CREATIVITY デザイン組織ができるまでの道のり Tetsuya Takeda @Studio Opt 2018/7/9 2. SPARKING CREATIVITY 2 ⽵⽥ 哲也 Tetsuya Takeda 3. SPARKING CREATIVITY 3 4. SPARKING CREATIVITY 4 ⽵⽥ 哲也(たけてつ) UIUX Designer + Org Designer Project Manager Senior Product Manager / UX Designer Balto Drafter & Ex-Product manager Workshop Designer & Facilitator (Ex) Tetsuya Takeda @taketetsu1982 5. SPARKING CRE
先週、書いた記事のフレームワークをつかって、最後は、世界企業5社のVision-Mission-Valueを勝手ながら可視化してみました。 ※ 企業サイトや求人情報などを見てわかる情報のみで作成しています。では、早速いってみましょう。 Google (Alphabet Inc.)GAFAの一角、Google。ずっと変わらないVisionと10Rulesで多角化もできていて人材輩出もしていてスゴイとしか言えない。昨年からの”AI first”が自社組織に影響があるのか?ちょっと知りたいところ。 Facebook, Inc.昨年2017年6月のコミュニティサミットで新しいミッションに刷新してます。VRなど加速してる感があり、これからの10年が楽しみですね。 Amazon.com, Inc.GAFAの一角、Amazon。働き方で良くない話題もあったりしましたが、経営もプロダクトも要注目ですね。次
先日、書いた記事のフレームワークをつかって、IT界隈の日本企業 5社のVision-Mission-Valueを勝手ながら可視化してみました。 ※ 企業サイトや求人情報などを見てわかる情報のみで作成しています。では早速いってみましょう。 株式会社サイバーエージェント 渋谷のIT界隈の代表的な会社ですね。CIの変更のタイミングでマキシムズ(maxims)も変わったようです。多角化によりMissionの言語化をあえてされていないと思われます。 株式会社ディー・エヌ・エー ゲームからはじまり、漫画、DNA、スポーツ、車と多角化がすごいDeNAさん。南場さんの健康系が福利厚生になってたり面白い。(話題となったあの社長はDeNAグループですね) サイボウズ株式会社 多様な働き方や複業採用など「100人いたら100通りの働き方」を追求し続けているサイボウズさん。働き方に一石を投じる広告も話題になりまし
New Vision発表から半年。Visionを見直しましょう!と言ってから1年半。遂に新しいValueが完成しました。 言葉の作成と動画を1本を前回と同じコピーライターの潤平さんと映像プロダクションのロボット社に依頼しました。社員へのお披露目は、前回同様、半期に一度の納会でした。お披露目した動画です。(スライドは非公開) 弊社リリースはこちら。 この件をプロセスを追いながら振り返ってみます。 Valueづくりを全社員が関わることにチャレンジ半年前の2017年7月末の納会で発表したVisionを策定していく過程で「Visionは社長から、Valueはみんなでつくろう。」と話が出ていたので、それを実現させたカタチです。 当初「新Visionを発表したけど、この後どうすんの?」となっていましたが、事務局内で話し合い「新Visionを実現する為の社員の指針となるのがValueである。」とすると、
「VISIONを見直しましょう」と言ってから約1年。遂に新しいVISIONが完成しました。 言葉の作成と動画を1本作成することになっていたので、クリエイティブディレクションをコピーライターの方に依頼しました。ここでのやりとりは非常に勉強させて頂きましたし、良い言葉が生まれたと感じています。 社員へのお披露目は、7月28日に行われた半期に一度の全社納会の冒頭の社長の挨拶で、となりました。以下、お披露目した動画です。(スライドは非公開) 弊社リリースはこちら。 Vision — Mission — Valueの体系と定義について新VALUE策定の話はまた後日書くとして、ここからは昨年、書いたVISION・MISSIONの投稿から少し変えた定義について。 2016年12月時点で、図にしたのが下記。 発表時(2017年8月時点)の図がこちら。 前回から、IsmとValueが新しく登場していて、我々
会社のビジョン作成や弊社のあるプロダクトのビジョン作成に協力していて、自分の中でひとつカタチが見えてきたのでアウトプットしてみる。 具体的な事例はお披露目できるようになったらまた書きたいと思う。 全体は図の通り、Visionをデザインするところからはじまり、プロダクトチームを経由し、アウトプット(サービスやプロダクト)を生み出す。という流れです。 Vision Design誰をどういう世界感に連れて行くのか?という想いをカタチにする段階です。 気が合う2~3人のチームでモノづくりをする場合、お互いの理解が深い為、「こうしよう」「いいね!」と阿吽でできたりしますが、5人以上になってくるとどうしても意思疎通のコミュニケーションが増えてきます。コミュニケーションを円滑にする為に「共通言語」をつくる必要があり、Visionはチームの「共通言語」になりえます。 チームはこれからどこへ向かうのか、登山
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く