この記事はGoodpatch UI Design Advent Calendar 2018の12日目の記事です。 事業を作るとき、とりあえず価値が検証できるプロトタイプを作ることも大事です。 ただ、本当にユーザーにとって価値のあるものを作ろうとするときや、企業としてその事業がどうしても成し遂げなければいけない領域をカバーするものであるときなどには、これからどこに向かうのかを明確にしながら先へ進める必要があります。 そんなとき、私たちは事業の長期的な方向性を示すVisionをしっかりと持つ必要があります。 この記事では、私たちが事業のVisionを決めていく上で意識すべきものはどのようなことなのかを実際の企業とサービスをベースに考察していきたいと思います。 なぜ、関連性を考えるようになったのか きっかけはとある企業の新規事業立ち上げのプロジェクトでした。 その企業と事業が進む方向を考えていく