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CarとTrafficに関するfukumimi2002のブックマーク (20)

  • 「松戸ナンバー」申請 2020年導入に向け市

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 松戸にご当地ナンバーを導入しようと、松戸市は22日までに千葉県に対し「地方版図柄入りナンバープレート導入申込書」を提出した。申込書は3月にも県を通じ国土交通省に届けられ、検討される。導入地域として決定されれば、2020年には「松戸ナンバー」の車が走ることになる。 現在、松戸市は「野田ナンバー」だが、市は地域振興や市民に地元への愛着を持ってもらうことを目的に、昨年8月に市内の3千人を対象に意識調査を実施するなど、ご当地ナンバーの導入を検討してきた。 調査では1524人の回答があり、42・2%の643人が新ナンバーを希望。「どちらでもよい」と無回答は合わせて46・8%の711人。「野田ナンバーでよい」は11・1%の169人だった。 市は賛成多数と判断。2017年10月30日に県に導入意向表

    「松戸ナンバー」申請 2020年導入に向け市
  • 東京新聞:自動車「松戸ナンバー」へGO! 市、県に導入意向表明 順調なら20年度中にも:千葉(TOKYO Web)

    松戸市は、市内の自動車のナンバープレートに、ご当地「松戸ナンバー」を導入しようと、県知事に意向表明書を提出した。順調に手続きが進めば、2020年度中にも松戸ナンバーが走り出す。

    東京新聞:自動車「松戸ナンバー」へGO! 市、県に導入意向表明 順調なら20年度中にも:千葉(TOKYO Web)
  • EVは走行中に道路から充電--クアルコムが充電システム「Qualcomm Halo」開発

    電気自動車(EV)は走行時に排気ガスを出さないため、自動車が密集する高速道路や都会で特に魅力的だ。しかし、現在の技術ではバッテリへの充電に時間がかかるため、充電し忘れるといざという時に使いにくい弱点がある。しかし、Qualcommが開発中のEV向けワイヤレス充電システム「Qualcomm Halo」が普及すれば、EVに充電するという行為を忘れることができそうだ。 Qualcomm Haloは、EVを充電機構と接触させずに充電する無線EV充電(WEVC)システム。地面に敷設するなどした充電パッドから、EV側の受電パッドに非接触で電力を供給する。スマートフォンに採用されている非接触充電技術Qiと同様、電磁誘導を利用して無線充電を実行する。 Qiなどと同じ仕組みではあるが、充電能力はけた違いに高い。充電パッドと受電パッドは多少離れても問題なく、SUVのような車高が高い車でも、停車位置がずれて両パ

    EVは走行中に道路から充電--クアルコムが充電システム「Qualcomm Halo」開発
  • 空飛ぶ車の最新試作機公開 試験飛行の段階に 映像 :日本経済新聞

  • 「ひたすら走り続けるがいい!」 クシャナ殿下・ハマーン様の声優・榊原さんが厳しく道案内するナビ誕生

    「機動戦士Ζガンダム」のハマーン・カーン役や「風の谷のナウシカ」のクシャナ役などで知られる声優、榊原良子さんが音声を担当するナビが誕生した。エディアのスマホ向けナビアプリ「MAPLUS for スマートフォン」の有料オプション機能として、25日から提供が始まっている。 榊原さんは今回、高圧的な女上官を思わせる物言いでドライバーを厳しく道案内。「よく聞け。あと100m先、左方向だ。一気に畳み掛けろ!」「軍人に日曜日など不要だ。お前はひたすら走り続けるがいい!」と言った具合に、遊び心のある音声案内が楽しめる。 同アプリでは「声優ナビ」機能として、大塚明夫さんや宮村優子さんなど、さまざまな声優による音声案内を提供している。 関連記事 「妹のような声」で会話できる“萌えCOCOROBO”シャープが開発 掃除能力をほめると喜ぶ 「かわいらしい妹のようなロボット家電と暮らしたい」とのニーズに応えたとい

    「ひたすら走り続けるがいい!」 クシャナ殿下・ハマーン様の声優・榊原さんが厳しく道案内するナビ誕生
  • 道路の側面にメガソーラーを建設、土地利用料なしで県が許可

    佐賀県を走る自動車専用道路に沿ってメガソーラーの建設工事が始まる。「有明海沿岸道路」の一部区間2キロメートルの側面に太陽光パネルを設置する計画で、道路法の改正によって実現する全国初の発電事業になる。事業者は無償で土地を利用できる代わりに、道路の点検や維持管理を代行する。

    道路の側面にメガソーラーを建設、土地利用料なしで県が許可
  • 9月以降に大幅増=日没前後の交通事故死―昨年分、警察庁が初調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    fukumimi2002
    fukumimi2002 2013/08/19
     同庁は「秋は、帰宅や買い物などで人出と交通量の増える時間帯が日没と重なるが、『まだ明るい』とライトの点灯が遅れがちになる」と分析。
  • 朝日新聞デジタル:プリウスがハッキングされ急加速 米ハッカー祭典で実演 - テック&サイエンス

    【ラスベガス=藤えりか】車載システムがハッキングされ、運転中にハンドルやブレーキが利かなくなる――。こんな事態が現実味を帯びてきた。米ラスベガスで開催中のハッカーの祭典「デフコン」で、トヨタ自動車のプリウスなどを例に専門家が手法を披露。IT化が進む車のセキュリティー強化に向け、注意を呼びかけた。  米国防高等研究計画局(DARPA)の助成を受けた米ツイッター社の研究者チャーリー・ミラー氏らが、プリウスと米フォードのエスケープを例に発表した。  ミラー氏らは車載ソフトの解析で接続に成功。運転手の意思に反して急加速やブレーキを利かせたり、ハンドルを動かしたりした。またエンジンを切り、残り少なかった燃料計を満タンとして表示させる様子などを映像とともに披露した。 続きを読む関連記事ハッカー祭典、米政府にNO NSA問題で不信感8/3〈@ラスベガス〉ハッカーの祭典で見たアナログな神業8/24レコメン

  • 自動運転の1人乗りロボ「ROPTIS」、日立が開発 指定した場所まで自律走行

    指定した場所に自律走行できる1人乗りロボット「ROPTIS」を日立が開発。4輪のバイクのような形状で、地図で行き先を指定すると、障害物を避けながらその場所まで移動する。 日立製作所は3月12日、指定した場所に自律走行できる1人乗りロボット「ROPTIS」を開発したと発表した。4輪のバイクのような形状で、携帯端末の地図で行き先を指定すると、障害物を避けながら、その場所まで移動できる。つくば特区の歩道で実験したところ、目的地の座標(緯度・経度)に対して誤差1メートル以内に到着できたという。 歩道の標高情報を、国土地理院の電子地図や、精度の高いGPS「RTK-GPS」から取得。緯度・経度、標高情報を同じ座標系に融合して実際の環境形状を再現する「3次元環境形状地図」を作成し、位置推定の精度を高めた。立体交差部分など高さの異なる歩道や、建物内で異なる階に移動することも可能という。 レーザー距離センサ

    自動運転の1人乗りロボ「ROPTIS」、日立が開発 指定した場所まで自律走行
  • 予約して、後は乗るだけ――自律走行で送迎してくれる日立の移動支援ロボ「ROPITS」

    予約して、後は乗るだけ――自律走行で送迎してくれる日立の移動支援ロボ「ROPITS」:人と共存できるロボット 日立製作所は、任意の地点まで自律的に搭乗者を迎えに行ったり、目的地まで連れて行ったりできる1人乗り用の移動支援ロボット「ROPITS」を開発した。 日立製作所は2013年3月12日、「任意地点自律送迎機能」を備えた移動支援ロボット「ROPITS(RObot for Personal Intelligent Transportation System)」を開発したと発表した。高齢者や歩行が困難な人の近距離移動を支援するもので、歩行空間を自律走行できる1人乗り用ロボットである。 任意地点自律送迎機能とは、携帯情報端末の予約・操作用画面から、地図上の任意の地点を指定すると、ROPITSがその位置まで自律走行してくれる機能のこと。この機能を用いることで、予約指定した任意の地点まで自律的に搭

  • SFから現実の世界に飛び出した自律走行車 - YouTube

    かつてSFに登場していた自律走行車が、急速に現実味を帯びてきた。自律走行車は道路の安全性を高め渋滞を緩和できるといい、複数の自動車メーカーが試運転の段階までいっている。(c)AFP 2012年11月16日

  • タイヤに電流通じた…電池不要の電気自動車に道 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    豊橋技術科学大学(愛知県豊橋市)の大平孝教授(57)は27日、路面に埋設した電源板から高周波電流を流して、市販のタイヤを通じて送電する実験に成功したと発表した。 タイヤのゴムは電気を通さない絶縁体だが、電波の性質をもつ高周波電流は離れたところに流れやすいことを利用した。将来的に電池のいらない電気自動車の開発に道を開くもので、こうした方式は世界でも例がないという。 「電化道路電気自動車(EVER)」と名付けたこの方式は、路面から直接高周波電流を送ることで、タイヤに埋め込まれたスチールベルトを通じて、車のモーターを動かす仕組み。一昨年暮れから研究を始めた。 クリーンエネルギーとして脚光を浴びる現在の電気自動車は電池が重く、航続距離も短いという難点があるが、この方式は電池が不必要か必要最小限の大きさで軽量化が可能になるうえ、航続距離の心配がなくなるという。ただ、道路に電源を埋設するコストが大きい

    fukumimi2002
    fukumimi2002 2012/06/28
    タイヤのゴムは電気を通さない絶縁体だが、電波の性質をもつ高周波電流は離れたところに流れやすいことを利用した。路面から直接高周波電流を送り、タイヤに埋め込まれたスチールベルトを通じ、車のモーターを動かす
  • 水素供給拠点をスタンドに併設 研究組合、13年から実証 - 日本経済新聞

    自動車、石油、ガス会社などで構成する水素供給・利用技術研究組合(東京・港)は20日、ガソリンスタンド(給油所)併設型の水素供給ステーションの実証を来年2月から始めると発表した。名古屋市などの既存給油所2カ所で水素も供給できるようにする。2015年の燃料電池車の商用化をにらみ、充填設備などのインフラ運用に必要なデータを集める。J

    水素供給拠点をスタンドに併設 研究組合、13年から実証 - 日本経済新聞
    fukumimi2002
    fukumimi2002 2012/06/20
    JX日鉱日石エネルギーのスタンドを使い、16年3月まで実施する。水素の充填圧力は700気圧で、燃料電池車に満タンにする時間は約3分とガソリンの場合と変わらない。
  • 自動車:ナンバープレート形状変更、国交省が検討 - 毎日jp(毎日新聞)

    国土交通省は26日、自動車のナンバープレートを現在の形状から、欧州連合(EU)諸国など外国で導入されているスリムな横長の形状に変更することを検討していることを明らかにした。同省の有識者会議「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」が同日発表した中間とりまとめに盛り込んだもので、同懇談会は一般から広く意見を集めて今夏にも最終報告をまとめる。 横長スタイルへの形状変更は、「富士山」など地域の要望で導入された「ご当地ナンバー制」を拡充する際、漢字やかななど、プレート上の表示事項が現状より増えても、認識しやすいようにするため導入を検討する。「海外のように横長の方がスタイリッシュ」との声が自動車業界やユーザーなどにあることも考慮した。 具体例として国交省は、現在の地域名をアルファベットに置き換え(例・品川→TK)、その上で「ご当地」を別途表記(例・江戸)。さらに「希望ナンバー制」の番号枯渇に対応しや

  • 朝日新聞デジタル:真横も斜めもス〜イスイ 京大、1人用の乗り物開発 - 社会

    印刷 【動画】乗り物「Permoveh(パーモビー)」デモ走行で真横に走る、「Permoveh」=22日、京都市左京区、高橋一徳撮影横や斜めに動く仕組み  向きを変えずに真横や斜め方向にも動ける1人用の乗り物「Permoveh(パーモビー)」を22日、京都大の小森雅晴准教授(機械工学)らが発表した。狭い場所でも自在に動ける電動車いすにつなげたいという。  直径49センチの車輪の外周部に、車輪と直角方向に回るローラーが32個ついている。前後に動くときは車輪だけを回し、真横に動くときは外周ローラーだけを回す。一緒に回せば、回転速度のバランスで斜めに動くしくみだ。  ゲームのコントローラーのようなスティックを傾けるだけで自由に動かせる。最高時速は6キロ。  開発に約300万円かかった。小型軽量化を進めて費用を高機能車いす並みの100万円ほどに抑え、3〜5年後の実用化をめざす。(鍛治信太郎) 関連

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    fukumimi2002 2012/03/23
    直径49cmの車輪の外周部に、車輪と直角方向に回るローラーが32個ついている。前後に動くときは車輪だけを回し、真横に動くときは外周ローラーだけを回す。一緒に回せば、回転速度のバランスで斜めに動くしくみ
  • 【関西の議論】記者も試乗、これが未来の鉄道バス!「DMV」世界初の実用化へ(1/6ページ) - MSN産経west

    ■徳島-高知で実証運行 地域交通の新たな手段として「次世代型路面電車(LRT)」が全国的に注目され、大阪でも府市統合部による導入構想が取り沙汰されているが、徳島、高知では線路と道路を走る新型車両「デュアル・モード・ビークル(DMV)」が実用化に向けて動き出している。利用が低迷する四国南東部の公共交通の活性化策として両県などが導入を目指し、2月には試乗モニターを乗せての実証運行も行った。実用化されれば世界初となるDMV。実証運行に同乗し、DMVの課題や将来性を検証してみた。(徳島支局 谷田智恒) 夢の乗り物「線路寸断の被災地こそ導入」 DMVはJR北海道が平成16年に開発した新型車両。道路はバス走行、線路は鉄製車輪と後輪タイヤで走る。車体前部は「ノーズ」(車両の先端部)が突き出た形で、ノーズ内部に鉄道用車輪が格納されている。 海外では80年前から英国やドイツなどで開発が試みられてきたが、技

  • 光岡自動車、三輪EV「雷駆-T3」を発表

    共同開発した三輪電気自動車「雷駆-T3(Like T3)」を都内で発表する、光岡自動車(Mitsuoka Motor)の光岡進(Susumu Mitsuoka)代表取締役会長(右)と、バッテリー製造のユアサM&B(Yuasa M&B)の松田憲二(Kenji Matuda)社長(2011年7月7日撮影)。(c)AFP/Toru YAMANAKA

    光岡自動車、三輪EV「雷駆-T3」を発表
    fukumimi2002
    fukumimi2002 2011/07/08
    これ、市場のターレットじゃないの?w
  • 時事ドットコム:「災害に強い」LPG車=知名度不足、普及進まず−被災地から感謝メールも

    東日大震災写真特集 岩手県被災地 宮城県被災地 福島県被災地 福島原発特集 「災害に強い」LPG車=知名度不足、普及進まず−被災地から感謝メールも 「災害に強い」LPG車=知名度不足、普及進まず−被災地から感謝メールも 東日大震災の被災地ではガソリンや軽油が不足し、給油所には長い列ができた。救急車や警察車両への影響も懸念されるほど混乱したが、液化石油ガス(LPG)を燃料とするLPG車は、比較的安定した燃料供給が続いている。  LPGは「プロパン」とも呼ばれ、ガスボンベなどで普及。ガス管で天然ガスを供給する都市ガスと異なり、安全点検が容易でどこでも設置できるため、災害時に強い燃料とされる。  LPガス自動車普及促進協議会によると、国内のLPG車は約27万台で、ガススタンドは約1900カ所。燃料価格は1リットル約80〜90円と安く、主にタクシーや教習車に使われている。  メーカーによる製造

    fukumimi2002
    fukumimi2002 2011/03/29
    都市ガスと異なり、安全点検が容易でどこでも設置できるため、災害時に強い。国内のガススタンドは約1900カ所。燃料価格は1リットル約80~90円と安い
  • 東日本巨大地震 - 自動車・通行実績情報マップ

    青色は前日0時〜24時に通行実績のある道路、灰色は同期間に通行実績のない道路を表示しています。 (データ提供: 田技研工業株式会社) この「自動車・通行実績情報マップ」は、被災地域内での移動、および被災地への救援・支援活動に向かう方の参考となる情報を提供することを目的としています。 このマップは、Googleが、田技研工業株式会社(Honda)から提供を受けた、Hondaが運営する インターナビ・プレミアムクラブ とパイオニアが運営する スマートループ が作成した 通行実績情報 を利用して作成・表示しています。Hondaは、24時間毎に通行実績情報を更新する予定であり、Googleは更新後の情報を受け取り後、可及的速やかに情報を反映する予定です。 なお、通行実績がある道路でも、現在通行できることを保証するものではありません。実際の道路状況は、このマップと異なる場合があります。緊急交

  • G-BOOKプローブ情報を活用した「通れた道マップ」~東日本大震災 被災地の通行実績情報~ | G-BOOK.com

    G-BOOKプローブ情報を活用した「通れた道マップ」 ~東日大震災 被災地の通行実績情報~ この度の「東日大震災」におきまして、被災された皆さま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。 トヨタは「東日大震災」の被災地域における移動を支援するため、G-BOOK搭載車両から収集した通行実績情報(プローブ情報)を公開しておりましたが、2012年3月28日をもちまして情報提供を終了させていただきました。

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