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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (67)

  • 機械学習の魅力とワナ - 日経BigData

    ビッグデータという言葉が生まれて数年が経った。最近では、「ビッグデータから新たな価値を創出」といった類の事例報告が毎日のように紙面を賑わすようになってきている。これは、多くの企業や自治体で、具体的なビッグデータの活用が進んでいることの表れである。そして、これらの多くの事例で利用されている技術機械学習がある。稿では、機械学習の魅力とワナを紹介し、今後の展望を述べる。 ビッグデータの花形技術:「機械学習機械学習とはもともと、人間が経験から学習する過程をコンピュータ上で実現することを目指した、人工知能の主要な研究分野である。現在では、数値やテキスト、画像、音声などの様々なデータから、規則性やパターン、知識などを発見し、現状の把握や将来を予測するのに利用されている。人間が明示的にプログラムするのではなく、データからコンピュータが自動的に見つけ出すところがこの技術のポイントである。 機械学習

  • 言葉のキャッチボールが部下を育てる:日経ビジネスオンライン

    東川 広伸 自創経営センター所長 1969年大阪府生まれ。大阪産業大学を中退し、電気設備工事会社に勤務した後、リクルートの代理店に入社。その後、化粧品会社やインテリア商社勤務を経て、2004年に自創経営センターを設立、所長に就任 この著者の記事を見る

    言葉のキャッチボールが部下を育てる:日経ビジネスオンライン
  • 昆虫育てて養殖魚のエサにするベンチャー:日経ビジネスオンライン

    鵜飼 秀徳 ジャーナリスト、浄土宗僧侶 1974年、京都市生まれ。新聞記者、日経ビジネス記者、日経おとなのOFF副編集長などを歴任後、2018年に独立。「宗教と社会」をテーマに取材を続ける。正覚寺副住職、浄土宗総合研究所嘱託研究員、東京農業大学非常勤講師。 この著者の記事を見る

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  • 急増する狩猟女子、国産ジビエの意外な潜在力:日経ビジネスオンライン

    今年10月、京都で3日間に渡り「第3回狩猟サミット」が開催されました。参加者は幅広く、北海道から九州まで32都道府県からゲスト・スタッフを含め総勢177名。参加者の年齢は20代30%、30代40%、40代18%と若く、平均年齢は35.1才。このうち女性の参加者が46名(25.9%)を占めました。ここ最近、様々な分野で「〇〇女子」がもてはやされ、狩猟女子も存在は知っていましたが、ここまで格的なブームとは思っていませんでした。 初日は開会式の後、講演やプレゼンなど夜までプログラムが組まれ、二日目も朝から分科会、夕をはさみ、交流会へ。会場ではあちこちで活発な議論や情報交換が行われ、交流は深夜23時まで続きました。近頃、若者の話題といえば「ゆとり」や「さとり」ばかりが言われますが、この日会場で垣間見た姿はそうしたイメージとかけ離れた興奮と熱気に満ちたものでした。 第1回の狩猟サミットが開催され

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  • 中野信子氏「日本人は、脳科学的に英語が下手」:日経ビジネスオンライン

    今や日人の「英語下手」は、世界でもかなり有名なのだという。なぜ、こんなに日人は英語ができないのか。その一方で、日語が達者な外国人が増えているような気がする。国同士が陸続きの欧州では、数カ国語を操れるというのは当たり前。こちらは英語一つでも苦労しているのに、彼らはなぜ……? 今回、「日経GLOBAL GATE」では「IT企業に勤める外国人は日語がうまい」というまったく根拠のない“あるある”に基づき、実際、数人の方々に「日語マスター法」について聞き込み調査を敢行した(こちらのレポートは、「日経GLOBAL GATE 2015 Autumn(Kindle版)」をご覧ください)。その結果、彼らに共通した大きなポイントは2つ。 1:日文化が好き 2:間違えることを恥ずかしいと思わない そこで気鋭の脳科学者、中野信子さんにズバリ尋ねた。「日人と外国人の語学脳に違いがあるのか?」。脳科学

    中野信子氏「日本人は、脳科学的に英語が下手」:日経ビジネスオンライン
  • どうして今も「24時間戦えるか」なのか?:日経ビジネスオンライン

    「24時間戦えますか」のキャッチフレーズで話題になったドリンク剤のテレビコマーシャルをご記憶でしょうか。コマーシャルを見て、あのドリンク剤を飲んだ世代が経営者や経営幹部を務めている会社は結構多いです。 口には出さないものの「定時で帰る奴の気がしれん」という意識で部下と接するマネジャーはまだいます。しかし今は「ワークライフバランス」一辺倒の時代と言えます。仕事と生活の調和が取れないような働き方は時代錯誤と呼ばれます。 折しも採用難の時代です。「定時は夜9時と考えてくれ、忙しいときに夜11時12時まで働くのは当たり前。当は24時間戦ってほしい」。こういう発想の経営者や幹部が仕切る職場がもしあったなら、若者たちはすぐ別の職場を探すことでしょう。 ただし、労働時間さえが短ければ当にそれでいいのでしょうか。今日のバトルを読んでみてください。 ○営業部長:「君は残業が嫌いだそうだな」 ●部下:「は

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  • グーグルの熱き男を動かした、日本の熱き男:日経ビジネスオンライン

    「情熱の仕事学 特別講義」へようこそ。講は新刊書籍『情熱の仕事学』の特別編です。同書は早稲田大学ビジネススクール客員教授である成毛眞氏の『経営とイノベーション』の2014年度の講義をまとめたもの。講義では、入れ替わり立ち替わり、注目企業の経営者がゲストとして講義をし、学生が質問し、成績はその質問の“鋭さ”などによって付けられました。多士済々のゲスト講師のひとりが、加藤崇事務所代表の加藤崇氏。日発の人型ロボットベンチャー「シャフト」を、グーグルに売却した人物です。その加藤氏に、改めて「情熱の仕事」ぶりを語ってもらい、成毛氏が質問しながら深掘りします。では、ビジネス界の松岡修造こと、熱き男、加藤崇さんのお話から。 ※この記事は10月15日に東京・表参道の天狼院STYLE表参道で開催されたイベントの一部をまとめたものです) 加藤崇(かとう・たかし) 1978年、東京都生まれ。早稲田大学理工学

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  • 「できる人」に憧れるあなたは、間違っている:日経ビジネスオンライン

    金融関係の企業の会議で、やたらと難しい熟語を使う人がいました。当然、その人が言っていることを理解するのには時間がかかりました。 会議は平時のデスクワークなどと違い、「ハレ」の場です。だから、緊張感をもって臨むべきだと私は思っています。ネクタイを結び直してから会議室に向かうくらいでいいのです。 難しい熟語を使った人は、おそらく「ハレ」の場に合わせたつもりなのでしょう。それが、会議における知的な態度だと考えているのかもしれません。 しかし、会議において一番知的なのは、「出席している誰が聞いても同じように理解できる」話ができる人です。 例えば、あなたが自分の専門分野の話をしたときに、「さすが専門家の話は違う」などと言われたら要注意。おそらく褒め言葉ではなく、「よくわからなかった」の言い換えです。その分野に詳しくない人がいることに思いが至らず、専門用語を安易に使っていなかったでしょうか。 当に優

    「できる人」に憧れるあなたは、間違っている:日経ビジネスオンライン
  • 言葉がけの黄金律「褒めるが9割、叱るは1割」:日経ビジネスオンライン

    晃 カルビー会長兼CEO 1947年京都府生まれ。京都大学大学院修了後、伊藤忠商事入社。93年にジョンソン・エンド・ジョンソン日法人に転じて社長などを歴任。2009年から現職。15年3月期まで6期連続で最高益を記録している。 この著者の記事を見る

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  • 「親切な資料」をつくるあなたは、間違っている:日経ビジネスオンライン

    企業の会議に参加したとき、それが実り多いものになるかどうかは、開始前にわかります。 もし、机の上に分厚い資料が置かれていたら、私はその時点でモチベーションが半減します。分厚い資料が用意された会議は、それを読み合わせることで終わるか、その資料はまったく役に立たないかのどちらかだからです。 資料を読み合わせるような場合、会議の前にすでに会議は済んでいます。それはただの報告会であって、チームで意見を述べ合ってアイデアを醸成するような機会はありません。正直なところ、わざわざ集う必要もないのです。 さらに問題なのが、役に立たない分厚い資料が用意されている会議です。どうして問題かといったら、そんな資料をつくっている人たちが出席しているからです。 「こんなものを読ませるな!」 私が放送作家になったばかりの頃、まだパワーポイントは普及していませんでした。だから、会議の資料と言えば、文字が並ぶか手書きの図を

    「親切な資料」をつくるあなたは、間違っている:日経ビジネスオンライン
  • “指示待ち社員”問題、カルビーはこう解決した:日経ビジネスオンライン

    晃 カルビー会長兼CEO 1947年京都府生まれ。京都大学大学院修了後、伊藤忠商事入社。93年にジョンソン・エンド・ジョンソン日法人に転じて社長などを歴任。2009年から現職。15年3月期まで6期連続で最高益を記録している。 この著者の記事を見る

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  • 会議で「つまり」と言うあなたは、間違っている:日経ビジネスオンライン

    皆さん、こんにちは。野呂エイシロウです。 私は放送作家と経営コンサルタントという、あまり接点のない二足のわらじを履いています。しかし、この二つの職業には大きな共通点があります。 それは「会議が勝負」ということです。 会議でいいアイデアをまとめていくことが、私の重要な仕事なのです。 さまざまな企業で、年間2000件以上の会議に出席している私は、しばしば「もったいないなあ」という思いにかられます。 おそらく人は、良かれと思ってやっているのでしょうが、「この人、いま評価を落としまくっているな……」と感じる行動をとっている人が結構いるのです。 そして、そういう人は次の会議にはいなかったりします。たぶん、上司から声がかからなかったのでしょう。 あ、いま、「いやいや、会議なんて面倒くさいだけだから、呼ばれなくていいよ。うん、呼ばれない方がいい。いや、私は呼ばれたくない!」なんて嘯いたりしていませんか

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  • 女性客5割超の“立ちそば”、「みよた」ができるまで:日経ビジネスオンライン

    イトウエルマ イラストライター 北海道室蘭市生まれ。桑沢デザイン研究所グラフィック研究科卒。文具メーカーで企画・デザインに携わり、その後フリーに。イラストルポなどを中心にお仕事しております。 この著者の記事を見る

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  • どうして「パソコンでのメモ」を繰り返していると脳力が落ちるのか?:日経ビジネスオンライン

    ぱちぱちぱちぱち、ぱん。ぱちぱちぱち、ぱん。 昨今、会議中でも研修中でも、人の話を聞きながらパソコンでメモをとる人が増えています。颯爽としていると受け止める人もいるかもしれませんが、多くの人はそれを見て、いい気分はしないでしょう。 まず、音が結構うるさいです。話をしている人の顔を見ないで画面をじっと見ている様子が気に障ります。 「講義中、パソコンやスマートフォンなどデジタル機器の使用は禁止」と明確に打ち出す研修講師もいるほどです。 私もパソコンでメモをとるべきではないと考えます。どうしてダメなのか。パソコンでメモばかりとっているとどうなっていくのか。 日のバトルはパソコンでメモをとる若手と、手書きでメモをとる部長の対決です。ぜひ最後までお読みください。 ○営業部長:「先日の営業会議に欠席しただろう。そのときに決まったことを説明する」 ●部下:「はい。お願いします」 ○営業部長:「……。来

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  • これが世界一のレストラン「NOMA」:日経ビジネスオンライン

    「やるやる」と言い続けて既に3カ月。 みなさまごきげんよう。 日経BP社の編集部内では、もはや“やるやる詐欺”呼ばわりされるフェルディナント・ヤマグチでございます。美味しいものが大好きです。 毎週月曜日に「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」というクルマに関する連載を、ここ6年ほど続けています。開始当時は小学生だった娘も今や高校3年生。彼氏とか出来やがってマジでムカつきます。で、その記事の冒頭に、「ヨタ話」と称してクルマとは何の関係も無い、文字通り与太を飛ばすページが有るのですが、これが思いの外ウケが良い。 目敏い日経BP社が、この傾向を見逃すはずはありません。 「それなら飲に特化したヨタを週末版で」と相成った訳です。 静かな休日のひとときを、ヨタを読みながらノンビリ過ごしていただければ幸甚です。 メシ代は経費として日経BP様がご負担下さるのでしょうか……。 え? ダメ? さて

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  • “アパホテル3万円”は当たり前に?:日経ビジネスオンライン

    「うちはどんなに混雑していても正規料金以上の値付けはしませんよ。でも、“あのホテル”は違うんですよね…」。「ホテル不足は認識していますが、正規料金以上の値段で売るのは抵抗があります。“Aホテル”のように強気の値段設定で、お客さんの足元を見るような商売はしたくないですから」――。 振り返ればこの夏は、全国主要都市のビジネスホテル業界関係者とホテル不足問題について議論する機会が多かった。日経ビジネス8月24日号のスペシャルリポート「出張先でホテルがない!~誌厳選9つの解決策~」を執筆するためである。 取材の際、必ずと言っていいほどオフレコで飛び出すのが、「あのホテル」もしくは「Aホテル」と、名前をぼかして語られるホテルグループの話。それは愚痴のように聞こえる一方で、「風評を気にせず、高い料金で部屋を売れてうらやましい」という羨望も含まれているように聞こえた。 「あのホテル」――それは「アパホ

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  • M&A後の対立を解消できる秘伝のファシリテーション:日経ビジネスオンライン

    上司と部下、社と支社、経営者と労働組合、営業職と事務職など、ビジネスにおける対立状況はあちこちにあります。M&A(合併・買収)をした会社、された会社の両方の人事部長経験やM&Aコンサルティング経験を踏まえますと、買った会社と買われた会社の対立は、極めてよく見られ、その対立度合も深刻のように思います。 もし、こうした対立を解消できるファシリテーションスキルを、10分間で身に付けられるとすれば、それを体得したいと思いませんか。今回は、その方法をご紹介しましょう。 合併したら賞与消失?!グローバルM&Aの悲劇!! 買った会社と買われた会社の対立は、大別すると、次の5つに分類できます。①処遇に起因する対立、②制度に起因する対立、③プロセスに起因する対立、④マインドに起因する対立、⑤コミュニケーションに起因する対立、です。 私が直面した最も深刻な対立は、次のケースです。 A(買われた会社の社員代表

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  • 「破壊的イノベーション」は「オモチャ」から始まる:日経ビジネスオンライン

    (今回は試験的に、スタイルを変えてお送りします) 静かな大海原。ウミネコが鳴きながらが波間を飛んでいる。 「ニャァ、ニャァ」 不意に、背後に巨大な山が現れた。びっくりして逃げていく海鳥達。 ゴンゴンゴンゴン・・・ 巨大戦艦「ビッグ・ブルー」が、静かな海を切り裂くようにその威容を現した。 艦長:「現在のシェアを報告せよ」 部下1:(スクリーンを見ながら)「はい、艦のシェア70パーセント。安定的に推移しています。」 艦長:「顧客の要望はどうか?」 部下2:(レポートの束をめくりながら)「より処理能力の高い、容量の大きなコンピュータを望んでいます」 艦長:「研究開発の状況は?」 部下3:(なにやらダイヤルをいじり、計器を見つめながら)「はい、現在、全速力で新技術の試験を進行中。予定通り、来年には二倍の性能を達成できそうです」 艦長:「うむ。結構」 艦長は満足そうにうなずくと、レーダー手の方を振

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  • プレゼン中の「あ~、う~」とどう戦うか:日経ビジネスオンライン

    ノイズの発見 まずは、どんなノイズがあるか、自分自身で把握してみましょう。ご自身が実際に行う、次のプレゼンテーションを想定して、そのオープニングの部分を、スマート・フォンをセットして、収録しましょう。 ■演習 プレゼンテーションのオープニングの収録(1分間) ■演習 動画をみて、プレゼンテーションを行う際の自身が発しているノイズをポスト・イットに書き出しましょう 自身で気づかなければ、直らない 自身のノイズは、見つかりましたでしょうか。どなたでもいくつかのノイズを知らず知らずのうちに発しているものです。それを改善していくためにとても大事なことは、他の誰でもない、ご自身で気づいて直していくことです。プレゼンテーションをオブザーブして、さまざまな癖や問題点を指摘するトレーニングもあります。 しかし、他の人に指摘されたことと、自身で気づいたことと、直したいと思う原動力の大きさには大きな差がありま

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  • どうして一流の人は「体調管理」を大切にするのか?:日経ビジネスオンライン

    暑い日々が続きます。読者の皆さん、体調など崩されていないでしょうか。今回の対話は体調管理についてです。 ○部下:「当に暑いですね……熱帯夜が続きます」 ●営業課長:「今年は涼しい夏になると思っていたが正直なところキツいな」 ○部下:「キツいなんてものじゃないです。だるくて仕方ありません」 ●営業課長:「ちゃんと寝ているのか」 ○部下:「それが駄目です。昨夜は飲み会で2次会まで付き合ったら、帰宅が12時過ぎになってしまいまして。がクーラー嫌いなので扇風機をつけて寝ましたが夜中の2時まで眠れませんでした。汗が気になって5時に起きてしまったので、なんだか頭がクラクラします」 ●営業課長:「おいおい大丈夫か。ところで昨日の朝、君に頼んだ市場分析のまとめはどうなった。それができないとプロジェクトが先に進まない」 ○部下:「あ、すみません。今日、何とかやります。飲み会へ行ってる場合じゃありませんで

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