タグ

LINEに関するgreenbowのブックマーク (7)

  • LINEの3.6B言語モデルで遊んだら爆笑した|shi3z

    LINEから36億(3.6B)パラメータの大規模言語モデル(LLM)が公開されたので早速遊んでみた。正確には遊んだのは昨日のデイリーAIニュースなのだが、面白かったのでこちらにも転載する。 細かいやり方は大先生のページを参照のこと。 例によってこんな関数を書いた def line(prompt): # 推論の実行 input_ids = tokenizer.encode(prompt, add_special_tokens=False, return_tensors="pt") tokens = model.generate( input_ids.to(device=model.device), min_length=50, max_length=300, temperature=1.0, do_sample=True, pad_token_id=tokenizer.pad_token_i

    LINEの3.6B言語モデルで遊んだら爆笑した|shi3z
    greenbow
    greenbow 2023/08/17
    “結局、おれたちが欲しかったのって、俺たちの文化圏の仲間のとしてのAIだったんじゃないのか”
  • ヤフーとLINE、ZHDが合併へ シナジー加速、サービス連携強化と統廃合進める

    Zホールディングス(ZHD)は2月2日、同社傘下のヤフー、LINEの3社で合併を決議したと発表した。2023年度中に実施予定で、経営統合によるシナジーの拡大を加速させるとしている。 ヤフーを含むZHDは、2021年3月にLINEとの経営統合を発表。その後、ヤフーとLINEのシナジー拡大を最優先に、事業の選択と集中を進めてきた。今回の合併により、よりプロダクトファーストの組織体制とし、シナジー拡大の加速、持続的な利益成長、投資原資の獲得を目指すとしている。 また、プロダクトにおいては迅速な意思決定の元、各サービスの連携強化と統廃合を推進し、全サービスの付加価値を向上させるとしている。直近では、動画配信サービス「GYAO!」やライブ配信サービス「LINE LIVE」、ブログサービス「LINE BLOG」の終了を発表しており、今後も同様の動きが広がりそうだ。 関連記事 ヤフーとLINEが経営統合

    ヤフーとLINE、ZHDが合併へ シナジー加速、サービス連携強化と統廃合進める
    greenbow
    greenbow 2023/02/02
    ニュースとか重複してるサービスはどっちかに寄せてくことになるのかな。
  • LINE Payでシステム障害 LINEアプリから利用できず【復旧済み】

    関連記事 LINE Payで二重課金 システム障害が原因 翌日に返金 「LINE Pay」障害で一部のユーザーに二重課金が発生。翌日に返金を完了した。 「d払い」の障害復旧 「テストです」通知でアクセス集中 番環境に誤配信 NTTドコモは、12月3日午後4時54分頃から発生していたスマートフォン決済サービス「d払い」の障害が復旧したと発表した。原因は「テストです」と書かれた通知を誤って配信し、通知を受け取ったユーザーからのアクセスが集中したため。 Suica、一部店舗で決済できない障害 午後4時過ぎに解消 JR東日は2日、「Suica」(スイカ)で一時障害が発生したと明らかにした。2日の昼過ぎから夕方まで、一部店舗で決済ができなかった。 決済代行2社で一時システム障害、BASEや109シネマズなど複数の事業者でクレカ支払いできず BASE傘下で決済代行事業を手掛けるPAY.JP、ソニー

    LINE Payでシステム障害 LINEアプリから利用できず【復旧済み】
  • LINEがApache Software Foundationのシルバースポンサーになったと発表

    Zホールディングス傘下のLINEは、オープンソースソフトウェアの開発や普及を推進する非営利団体Apache Software Foundationのシルバースポンサーになったことを発表しました。 LINEは、この3月にApache Software FoundationのSilver Sponsorになりました。 その背景や、LINEのその他のOSSの取り組みなどについてまとめた記事を公開しました。 #LINE_OSS https://t.co/6N2PWKuFp0 — LINE Developers (@LINE_DEV) March 29, 2022 Apache Software Foundationのスポンサーには、上からプラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズの4つのレベルがあります。年間のスポンサー料金は、プラチナが12万5000ドル(1ドル120円換算で1500万円)、ゴールド

    LINEがApache Software Foundationのシルバースポンサーになったと発表
  • 2021年4月12日に発生した「LINE」アプリ障害について | ニュース | LINE株式会社

    平素はLINEをご利用いただきありがとうございます。 「LINE」アプリにおきまして、2021年4月12日 15時9分から16時1分の約50分間、メッセージを送受信できない等の障害が発生しました。 ユーザーの皆様にご迷惑やご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。障害の詳細と対応状況は以下の通りです。 1. 障害の詳細 当社が利用している国内データセンター提供事業会社の誤作業に起因し、「LINE」のメッセージを送受信できない等の障害が発生しました。同外部事業会社において、来電源停止を伴わずに電源設備のメンテナンス作業を行うべきところ、同社の誤作業により複数のネットワークやサーバー機器の電源断が発生し、通信ができない状態が続きました。メッセージの送受信や通話ができない等の状態となり、日国内に加え海外のユーザーも影響を受けました。LINEは15時9分に障害が発生した後、事象を認識して

    2021年4月12日に発生した「LINE」アプリ障害について | ニュース | LINE株式会社
    greenbow
    greenbow 2021/04/13
    稀によくあるやつだ。
  • LINEの個人情報問題、本当の“問題”はどこにあったのか

    3月17日の報道以降、LINEの個人情報取り扱いについて懸念の声が上がっている。23日夜には同社が会見を開き、LINEに関するデータ保存を国内に全て移管することを軸とした対策を発表した。 これで問題解決……と考えてはいけない。データ保存の国内移管は一つの方策にすぎないし、個人情報を取り扱う上での万能薬でもないからだ。 さらに言えば、今回の問題の質は、問題そのものの見通しの悪さと、消費者側の認識とのズレにある。 では、LINE当に抱えていた課題とはなんなのかを考えてみよう。 LINEではデータがどう扱われていたのか 会見でLINEの出澤剛代表取締役CEOは、「ユーザーの皆さまにご迷惑とご心配をおかけしたこと、ユーザーの信頼を損なうこととなったことをおわびします」と謝罪した。 ただこれは、あくまで「ご心配をおかけしたこと」と「信頼を損なったこと」への謝罪であり、データが漏れた、という話で

    LINEの個人情報問題、本当の“問題”はどこにあったのか
    greenbow
    greenbow 2021/03/24
    わかりやすいまとめ。国内移転は不要じゃないかと思っていたけどユーザーへの説明を考えるとそれが一番安上がりか。
  • LINEヘルスケアは第2の「WELQ」か。背景には収益化への過剰なプレッシャー?医師はサービスを問題視

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you. LINEヘルスケアは第2の「WELQ」か。背景には収益化への過剰なプレッシャー?医師はサービスを問題視医師が相談者に「死ぬのが正解」「低レベル」といったメッセージを送った問題で注目を集めたLINEヘルスケア。この問題は規約に違反した医師だけの問題なのか。取材の中で見えたのは、サービスの構造的な課題と収益化へのプレッシャーだ。

    LINEヘルスケアは第2の「WELQ」か。背景には収益化への過剰なプレッシャー?医師はサービスを問題視
    greenbow
    greenbow 2020/08/07
    そもそもチャットでの相談で正確性を担保するのは無理があると。エムスリーはそういうところをキッチリやっている印象だったので残念。
  • 1