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iPhoneDevに関するhalohalolinのブックマーク (81)

  • iTunes Connect の TestFlight 機能を使ってみる - Qiita

    iTunes Connect から TestFlight Beta Testing が使えるようになったので早速試してみました。 テスターには Internal Testers と External Testers の2種類が存在するらしいのですが、後者の方はまだ Coming Soon になっているため、今回は Internal の方を試しました。 追記:2014/10/24からExternalの方も使用可能になったようです! 使い方はこちら すでに iTunes Connect に何かしらアプリを登録していることを想定しています TestFlight を使ってアプリをインストールするには iOS 8 がインストールされたデバイスが必要になります 記事中のスクリーンショットは公式ドキュメントのものを引用させて頂いております ビルドのアップロード まずはテスターに配布したいビルドを Xco

    iTunes Connect の TestFlight 機能を使ってみる - Qiita
    halohalolin
    halohalolin 2014/12/01
    TestFlightの設定方法、まずはビルドをiTunes Connectへアップロード→テスター招待→(先方に)TestFlightアプリインストール→…
  • TestFlightのExternal Testersが利用可能になったので使ってみた - Qiita

    Internal Testersについてはこちらの記事をご覧ください。 ずっとComing SoonだったExternal Testers機能ですが、ようやく今日から使えるようになりました!\(^o^)/ さっそく使ってみたのでメモ。 外部テスターの登録 iTunes Connectにログインし、アプリの詳細画面を見ると「外部テスター」リンクが増えています。 (+)ボタンをクリックして、メールアドレス、性、名を入力します。 メッセージをよく読み、「追加」をクリックします。 アプリをレビューに送信 「ビルド」画面に移動し、「ベータ版App Reviewへの送信」をクリックします。 テスト対象(テストしてもらいたい機能など)、アプリの概要、フィードバック用のメールアドレス、マーケティングURLなどを入力し、「送信」を押します。 すると、ステータスが レビュー審査待ち になります。 現在も審査待

    TestFlightのExternal Testersが利用可能になったので使ってみた - Qiita
    halohalolin
    halohalolin 2014/11/28
    2014/10/24から最大1000人までテストが出来るTestFlightがリリースされた件について導入方法まとめ、審査が激早らしい
  • GitHub - m1entus/MZDayPicker: An iOS day picker to allow users to select date

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - m1entus/MZDayPicker: An iOS day picker to allow users to select date
    halohalolin
    halohalolin 2014/11/27
    横一列で左右スクロールするカレンダーを実装する
  • App Store Review Times for iOS - Approval Time for Apps

    Q: How long does Apple take to review an app in 2020? A: 24-48 Hours Apple has improved its review time significantly and reports that 50% of apps are reviewed in 24 hours and over 90% are within 48 hours. Has your app review taken more than one day? It happens, but it’s probably not a sign that the average review time is increasing. Maybe your app triggered an extended review, or perhaps somethin

    halohalolin
    halohalolin 2014/06/16
    twitterのつぶやきから解析した、AppStoreの審査がWaiting For Review→In Reviewへステータス変更するまでにかかる日数
  • Legal - Licensed Application End User License Agreement - Apple

    Apps made available through the App Store are licensed, not sold, to you. Your license to each App is subject to your prior acceptance of either this Licensed Application End User License Agreement (“Standard EULA”), or a custom end user license agreement between you and the Application Provider (“Custom EULA”), if one is provided. Your license to any Apple App under this Standard EULA or Custom E

    halohalolin
    halohalolin 2014/06/05
    iOS向けアプリをAppStoreより提供する場合において、独自のエンドユーザーソフトウェア使用許諾契約書を設定する方法と、Appleがデフォルトで用意しているEULAを適応する方法がある。ここでは後者におけるEULAについて記載
  • Legal - Minimum Terms of Developer’s End-User License Agreement - Apple

    Instructions for Minimum Terms of Developer’s End-User License Agreement 1. Acknowledgement: You and the End-User must acknowledge that the EULA is concluded between You and the End-User only, and not with Apple, and You, not Apple, are solely responsible for the Licensed Application and the content thereof. The EULA may not provide for usage rules for Licensed Applications that are in conflict wi

    halohalolin
    halohalolin 2014/06/05
    iOS向けアプリをAppStoreより提供する場合において、独自のエンドユーザーソフトウェア使用許諾契約書を設定することも可能だが、このページの内容を満たしている必要がある
  • iOSプロジェクトのrun destinationがMy Mac 64-bitになった場合の対処 - リンゴの水やり?(はてな)

    Xcode 3のプロジェクトをXcode 4で開いて、何かのタイミングでrun destinationがMy Mac 64-bitになってしまった場合の対処方法です。*1 こんな(↓)感じに 最初はビルド設定を弄ってうまくいったり行かなかったりで、決まったやり方が分からなかったのですが、簡単に出来る方法がわかりました。*2 schemeメニーからManaged Schemes...を選択します。 以下のダイアログが開きます。 左下の - ボタンで一旦削除します。 同様に左下の + ボタンで追加します。 これでOK 東京マラソンにあわせてゴールイン! を更新したい気もあるのですが、時間的にどうかなという所です。

    iOSプロジェクトのrun destinationがMy Mac 64-bitになった場合の対処 - リンゴの水やり?(はてな)
    halohalolin
    halohalolin 2014/03/12
    Xcodeをアップデートした時に「My Mac 64-bit」しかビルド先を選べなくなったら、schemeメニューからManage Schemesを選んで削除し、作り直す
  • Xcode:ステータスバーを非表示にする(iOS 7対応) | siro:chro

    iOS 7 からはステータスバーを非表示にするための工程が1つ増えました。方法自体はとても簡単ですが、ついつい忘れがちな内容なのでメモしておきます。 Xcodeから info.plist と TARGET を以下のように設定します。 info.plist Status bar is initially hidden を「YES」にする TARGETS infoタブ > Custom iOS Target Properties 項目 > View controller-based status bar appearance を「NO」にする(*) ※iOS7で新しく必要となった設定。項目がない場合は(+)から View controller-based status bar appearance 項目を作成する まとめ ステータスバーの表示・非表示くらいは、Xcode上でもう少しサクッと簡単

    Xcode:ステータスバーを非表示にする(iOS 7対応) | siro:chro
    halohalolin
    halohalolin 2014/03/03
    iOS7では、PhoneGap/Cordova3.3.1でもconfig.xml無視してステータスバーを出してくるので、直接Xcodeの設定を変える必要がある
  • iOSアプリ名の変更方法

    Xcode4環境でのアプリ名変更方法です。 プロジェクト名「SamplePRJ」でXcodeプロジェクトを作成した場合、デフォルトではプロジェクト名がそのままアイコン下にアプリ名として表示されます。 アプリの表示名を変更するには、「TARGET」ー「Info」タブを選択し、「Bundle display name」パラメータを変更します。 変更前 変更後(新しい表示名を「NewAppName」とした場合) ちなみに、${PRODUCT_NAME}は「Product Name」パラメータの設定値を指しています。 そして「Product Name」パラメータのデフォルト値は${TARGET_NAME}が設定されており、これがプロジェクト名を指します。 プロジェクト名を変更する場合は、プロジェクト選択状態でFile Inspectorの「Project Name」を変更するだけです。

    halohalolin
    halohalolin 2014/02/28
    アプリの表示名を変更するには、「TARGET」ー「Info」タブを選択し、「Bundle display name」パラメータを変更します。
  • http://docs.phonegap.com/en/3.3.0/guide_cli_index.md.html

    halohalolin
    halohalolin 2014/02/19
    PhoneGap3.3.xシリーズにおけるPhonegap/cordovaのコマンドラインによるインストール方法まとめ、各プラットフォームへのビルド方法、エミュレータの起動方法、プラグインの導入(英語)
  • PicoPicoGameEngine

    ピコピココード g=ppgraph B=ppscreen:size() Bw=B.width Bh=B.height tex=pptex:load("main.png") function set(p,d) local r r=ppsprite.new(tex) r:pos(p) r.d=d r.t=100 r:tile(2) r.idle=function(s) s:loopAnime(0.1,{2,3,4}) s:move(s.d) if not s.tane then s.d=s.d*0.98 end s.t=s.t-1 if s.t<0 then if s.tane then for j=1,5 do for i=1,360,15 do local x,y x=math.sin(i/180*math.pi) y=math.cos(i/180*math.pi) set(s,pppoi

    PicoPicoGameEngine
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    halohalolin 2014/02/08
    DotEDITORはゲームエンジン内蔵のドット絵作成ツールです。作ったドット絵をゲームに割り当てて遊んだり、Lua言語を使って完全にオリジナルのゲームを作れる。作ったゲームを書き出して、MacやWindowsで遊べる。
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    halohalolin
    halohalolin 2014/01/29
    iOSに関するアイコンや起動画面のサイズ・解像度に関するまとめ
  • Audio Sprites

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    halohalolin 2014/01/19
    iOSにも対応、HTML5 AudioSpriteの実装例
  • GitHub - yuhiisk/audioSprite: audio sprite for smartphone.

    halohalolin
    halohalolin 2014/01/16
    iOSなどにも対応しているオーディオスプライトライブラリの一つ、作者のコメントは http://blog.yuhiisk.com/archive/2013/09/21/audio-sprite.html
  • Mac で iPhone シミュレータを直接起動する方法(と、そもそものインストール方法)

    MaciPhone シミュレータを直接起動する方法(と、そもそものインストール方法) 2012年12月14日 16:54Mac Mac に Xcode を入れると iPhone (iOS) シミュレータをインストールできますね。 Xcode で iOS アプリケーションの開発をしているときなら プロジェクトから起動できます。 でもちょっと iPhone の Safari でウェブサイトを表示したいぐらいの時に いちいちそんなことやってたら日が暮れてしまうので iOS シミュレータを直接開けるようにしといた方がいいかもしれません。 公開されてるサイトならまだ実機で見られるけど シミュレータのブラウザなら開発機の localhost にもアクセスできるし。 けどこのシミュレータがどこにあるか ちょっとわかりにくいのでメモしておきます。 シミュレータのありか シミュレータは Xcode の

    Mac で iPhone シミュレータを直接起動する方法(と、そもそものインストール方法)
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    halohalolin 2014/01/16
    Xcode のアイコン上で右クリック(か2本指タップ)をして「パッケージの内容を表示」をクリック→Contents -> Developer -> Platforms -> iPhoneSimulator.platform -> Developer -> Applications を開く→「iOSシミュレータ.app」を開く
  • FaceTime Links

    halohalolin
    halohalolin 2014/01/14
    facetimeに対応するURLスキーム記述例は、<a href="facetime:14085551234">Connect using FaceTime</a>、facetime audioのURLスキームは facetime-audio://で記載する
  • iOSで使える日本語OKな音声読み上げエンジン8種(TTS,音声合成) - Qiita

    iOS7 から AVSpeechSynthesizer クラスが追加 され、音声合成(読み上げ/Text to Speech)が手軽に使えるようになりました。 既に 日語を含む36種の言語に対応したvoice が用意されていて、音質もなかなかです。ひらがなも漢字も読んでくれるので、テキストをまるっと渡せば読んでくれます。 が、ひとつ物足りなかったのが、 読み上げのチューニングができない こと。 音声合成は古くからあるジャンルなので、もっと細かくチューニングできて、音声がきれいなサードパーティ製SDKがあるんじゃないかと思い、いろいろ調べてみました。 AquesTalk2 長所 評価版はすぐにDLして試せる 日語の特性を考慮した、非常に細かいチューニング が可能 アクセント 無声化 区切り ガ行鼻濁音 数値桁読み etc... 短所 音質が低い phontというしくみがあるので入れ替え可

    iOSで使える日本語OKな音声読み上げエンジン8種(TTS,音声合成) - Qiita
    halohalolin
    halohalolin 2013/12/07
    AquesTalk2/iSpeech/Acapela/ドキュメントトーカ/NeoSpeech/Google TTS/VOICE TEXT/N2
  • XcodeでBotを設定する - Toyship.org

    Xcode5の新しい機能として、 Botという継続的インテグレーションツールが導入されました。 アプリ開発時に、ソースコードを書く以外の部分を担当してくれる、たよりになるツールです。 自動的にビルド・テスト・リリースまでしてくれるので、ちょっと楽に開発を進められるようになるかもしれません。 継続的インテグレーションツール(CIツール)としてはJenkinsが広く使われていますが、BotにはJenkinsとほぼ同様の機能があり、さらにiOS/Macアプリに特化した機能が追加されています。 今Jenkinsを使っている人も一回試してみてはいかがでしょうか。 なお、詳しい公式資料はこちらです。 Xcode Continuous Integration Guide Botの主な機能 Botには、主にこんな機能があります。 自動ビルド インテグレーション詳細情報の表示 BigScreenによるコクピ

    XcodeでBotを設定する - Toyship.org
    halohalolin
    halohalolin 2013/11/06
    『アプリ開発時に、ソースコードを書く以外の部分を担当してくれる、たよりになるツールです。自動的にビルド・テスト・リリースまでしてくれるので、ちょっと楽に開発を進められるようになるかもしれません。』
  • Tuneup JS+Travis CIによるiPhoneアプリ自動UIテストまとめ - 5.1さらうどん

    最近、iPhoneアプリの開発に自動UIテストを取り入れてみたので、手に入れた知見を共有してみたいと思います。 この記事について iOSアプリケーションの自動UIテストを行うためのノウハウについて解説します。 この記事におけるUI自動テストとはiOSシミュレーターや実機を自動で起動し、予め記述していたとおりに操作させ、アプリケーションが問題なく動いているかどうかをテストする手法のことです。 今回はTuneup JSと呼ばれるライブラリを用いて、アプリの自動再生、要素のチェック、画像比較によるテストを行い、最終的にTravis CI上で動かすところまでを書いています。 iOS開発の知識のほか、JavaScript, Rubyを知っていると良いかも知れません。 ここで紹介するもののいくつかはRuby製であり、RubyGems, Bundler, Rakeなど、最低限のユーティリティが動く・使え

    halohalolin
    halohalolin 2013/09/18
    Tuneup JSライブラリを用いて、アプリの自動再生、要素のチェック、画像比較によるテストを行い、最終的にTravis CI上で動かすところまでを書いています、iOS開発一般とJavaScript/Rubyのユーティリティー・使える環境を想定
  • iOS 17 Icons – Download free PNG, SVG icons

    Fast native apps with icons, illustrations and photos

    iOS 17 Icons – Download free PNG, SVG icons
    halohalolin
    halohalolin 2013/09/17
    iOS7風フリーアイコン集