日本は基本的に減点主義的だ。「何でも良いから面白いことやれ!」という風土ではない。面白いアイデアが浮かんだときに、それを実現するための環境をきちんと整えよう。 さる2月19日に「ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード2010」という、いささか舌を噛みそうな名前のイベントがあり、うちの会社がエントリーしていた「ナビキャスト フォームアシスト」という入力フォームの離脱防止サービスが、「Application分野・支援業務系」のグランプリを受賞した。 この賞は、業務をサポートしたり、情報提供を行ったりするASP・Webサービスのうち、独自性や事業性、社会への貢献などを判断して、優秀なサービスに贈られるものである。 受賞したナビキャスト フォームアシストの特徴は「逆転の発想」。通常はWebサイトに来る客を増やす(=集客)ことに一番の重きを置く。しかし、うちがフォーカスしているのは「商品を