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フリーランスの仕事をするに当たって一番頭を悩ませる問題は、ズバリ価格の設定ではないでしょうか? 通常の会社勤務と違い、自分の労働に対してクライアントが直接対価を支払う、という形になるので、つまりこれはどういうことかと言うと、ある作業を「1万円です。」と言ってしまえば、仕事が終わった暁には1万円が振り込まれ、同じ作業でも「10万円です。」と言ってしまえば、10万円が振り込まれるかもしれない、ということになります。 よく、フリーランスを始める方に向けたアドバイスとして「無料での労働はしてはならない」というお話を聞きますが、デザイナーPaul Scrivenによると、フリーランスは「全額をもらうか、無償で働くか」のいずれかの選択肢が賢い、とのこと。「決して安い価格では働くべからず」だそうです。 無料はいいけど、安いのはダメとはどういうことかと言うと: 無料でやる、ということの意味 無料で労働を提
意思決定しなければいけないのに、情報の波に流されて的確な判断ができなくなったり、やたらと時間がかかってしまったりすることはありませんか? そんなときには、ここは譲れないという項目をあらかじめ決めておけば、周囲に惑わされず、よりよい意思決定をしやすくなります。 「The 99 Percent」ブログの Jocelyn K. Gleiさんによると、意思決定者には「satisficers(満足者)」と「maximizers(追求者)」の二通りのパターンがあるそうです。 「satisficers」は、Herbert Simon氏が1956年につくった単語で、高い目標を持っているのに、それに近いところに最初に到達した時点で満足してしまう人を指します。「maximizers」は、すべての可能性を探って、自分の目標に近いものを探す人をいいます。 「satisficers」が陥りやすい失敗は、情報を集める
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