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ブックマーク / it.srad.jp (12)

  • ビジネスメールで絵文字を使うと「こいつは能力が低い」と受け取られる可能性がある | スラド IT

    「笑顔の絵文字」をビジネスメールで使うと、「送信者の能力が低く見える」という調査結果が発表されたそうだ(ギズモード・ジャパン、Social Psychological and Personality Science誌掲載論文)。 この研究では、「第一印象」は笑顔などの感情表現に大きく影響されるとし、コンピュータを使ったコミュニケーションで使われる笑顔の絵文字(☺)などに同様の効果があるかどうかを調べたという。その結果、ビジネスでの電子的なコミュニケーションにおいては絵文字の利用は親しみなどを伝えることにはならず、逆に能力が劣るかのように受け取られてしまうという。

    hush_puppy
    hush_puppy 2017/08/22
    絵文字は美しくないから、仕事上のテキストで見かけると、あまり一緒に仕事をしたくないとは思ってしまう。
  • Googleの従業員らが社内で年齢差別を受けたとして訴えていた集団訴訟、原告は269人に | スラド IT

    Googleが連邦年齢差別罪に違反するとして集団訴訟を起こされている。Googleで雇用されたものの、年齢が高いことから社内で差別されたというのが原告側の主張であるようだ(Business Journals、Slashdot)。 この訴訟は2015年にRobert Heath氏が原告になって起こされ、2016年には集団訴訟の認定を受けた。現在は269人が参加しているとされる。Googleは、年齢差別を防ぐ対策を講じているとしているものの、現在の従業員平均年齢は29歳であるとしている。

    hush_puppy
    hush_puppy 2017/08/15
    集団としての傾向によって割合に差がついてしまうのは仕方がないが、バイアスを排除して個人としての能力で判定してほしい。
  • 米オライリー、電子書籍の直販を廃止 | スラド IT

    技術書出版大手のO'Reilly Mediaは28日、公式オンラインストアでのDRMフリーの電子書籍の直接販売を中止し、今後はAmazon等小売店経由での購入か、または同社の電子書籍定額サービスSafariのいずれかを使用するようにとアナウンスした(アナウンス、Slashdot、ソフトアンテナブログ)。 今回の決定は新規販売の中止ということのようで、既存の購入者は引き続き購入済みの書籍にアクセス可能で、改訂版が出た場合はアップデートを入手することも可能とのこと。同社の決定は、SpotifyやNetflixのように定額サービスが主流となってきた事を受けたもののようだ。 ただし、Safariは月額料金が39ドルからと他のサービスに比べて比較的高めであることと、また結果的に今後はDRMフリー版が入手できなくなることから、不満の声も上がっている。なお、同様にDRMフリーの電子書籍を提供する日

    米オライリー、電子書籍の直販を廃止 | スラド IT
    hush_puppy
    hush_puppy 2017/06/30
    逆に考えるんだ、DRMフリーだったからこそサービス停止しても読めるのだと・・・
  • 「一人で全部やっていた」技術者が休業したため解散する企業 | スラド IT

    東京のWebコンテンツ制作会社「ゲームプラスプラス」という企業の公式Twitterアカウントが同社の解散を伝えているのだが、その理由が「技術担当の者が一切の開発を行っていたが休業となってしまった」という身も蓋もないものであった。 同社は様々なWebサービスを企画・運営している会社…ということだが、公式サイトも既にお亡くなりになっており(アーカイブ)、また公式Twitterもほとんど呟いておらず活動内容は伺えないのだが、合同会社ということもあり小規模なものであったようである。一連のツィートによれば、技術担当者の復帰が望めない状況となり、代わりを探したものの担当者の業務が広範囲過ぎて代替要員が見つからず、解散に至ってしまったということで、まさに一人の技術者が会社のキーマンとなってしまうような状態だったらしい。なお発表からは技術担当の休業理由は不明。 この話題を受けて、Twitter上ではスラド

    「一人で全部やっていた」技術者が休業したため解散する企業 | スラド IT
    hush_puppy
    hush_puppy 2016/11/25
    ワールドトリガーの作者にもバックアップを作っていれば・・・。小説だと作者が死んだ後に別の人間が引き継ぐことがたまにあるな。資料を遺していたのか、作品そのものが資料なのか。
  • Google Playストア、広告を含むアプリに来年から「広告」ラベルを表示 | スラド IT

    Google Playストアでは来年から、広告を含むAndroidアプリに「広告」ラベルを表示するそうだ(Neowinの記事、 Droid Lifeの記事)。 Googleは5月のGoogle I/Oで「ファミリー」カテゴリを発表し、6月からPlayストアに追加している。広告を含むファミリー向けアプリでは、Playストアの詳細画面に「広告表示あり」と表示されるが、今後はすべてのカテゴリに適用されるということのようだ。 現在、Googleデベロッパーヘルプにはアプリをアップロードする際に広告の有無を宣言する必要があると記載されているが、既存のアプリについても2016年1月11日までに広告の有無を宣言する必要があるとのこと。 Googleデベロッパーヘルプでは広告の有無を正しく宣言するのは開発者の責任であるとしつつ、Googleが広告の有無を確認し、必要に応じて「広告」ラベルを表示させることも

  • できの悪いユーザーインタフェースがあると、ユーザーはその利用を諦めてしまう | スラド IT

    ストーリー by hylom 2015年07月11日 7時00分 好みの問題かそれとも質的にダメなのかをどう見極めるのか 部門より 高齢者のWebサービス利用に関するエピソードを募集した結果についてがSlashdotで話題になっている。それによると、回答者の多くはWebサイト、とくにユーザーインタフェースに不満を持っていたそうだ。特に多かったのは、例えばグレー系の背景とグレー系の文字を組み合わせるなど、フォントと背景のコントラストの差が少ないものに対する不満だったという。 また、隠しメニューや小さな逆さまの矢印といった曖昧なインターフェース要素についても不満があったという。マウスオーバーした場合にのみ表示されるインターフェイスやメニュー要素。クリックするのが困難なほど小さなボタン、デザインが変わったアイコン等々が上げられたようだ。とくに急なUIの変更は、旧バージョンのユーザーに多大な負担

  • エンジニアは倫理的責任を負うべきか | スラド IT

    米国家安全保障局(NSA)によるネット監視が米国ではたびたび話題となっているが、それを開発したエンジニアに対し倫理的責任を問う記事がThe Guardianに掲載された(家/.)。 この記事ではNSAの情報収集活動を例に挙げ、「使われるデータ収集アルゴリズムは人の手によって作られたはずだが、開発者らはこれがどのように使われるか知っていたのだろうか」、「この件に関し開発者らにも責任の一旦があると言えるのだろうか」など、開発者らに対する責任について考察している。 医師や司法、また弁護士などの職に就く人は(実際にそのように行動するかは別として)社会的利益を守る役割を期待される。エンジニアについても同じことが当てはまるのだろうか、というのがその主旨だ。 エンジニアは「このシステムがどのように使われるのか」や「そもそも作られるべきなのか」といった問題まで考えるべきなのであろうか?

  • アプリをアンインストール、その理由は? | スラド IT

    成功したソフトウェアの基準として、ユーザーが試用後にアンインストールせず、そのままにしておく期間の長さが挙げられる。実際どういった場合にユーザーがアプリをアンインストールするのか、共通する原因をまとめた記事がIntelのWebサイトに掲載されている(Why Users Uninstall Apps)。記事によると、最もアンインストールされることが多いのは、役に立つ機能や特別な機能が提供されないアプリだという。映画の公開に合わせて作られたアプリや、妊娠の記録をつけるアプリ、祝日を祝うアプリといった使われる期間の限られたアプリも数多く存在する。また、簡単に全レベルがクリアできてしまうゲームのような、「軽い」アプリも長くは使われないそうだ。このほか、インストール直後の入力項目が非常に多い、アプリのレーティングをしつこく要求する、機能上必要のない個人情報を収集する、使い方がわかりにくい、通知がうる

  • PCの処理待ち時間で1年あたり1週間が無駄になる | スラド IT

    PCの処理待ち」で無駄になる時間は、1年間でおよそ1週間分の労働時間に相当するとの調査が発表された(HEXUS.net)。 これはScandiskが世界の8000人余りを対象に行った調査による試算とのこと。米国では平均4.9日、英国では5.5日、イタリアでは6.8日の時間が毎年無駄になっているという。 英国を例に取ると、最も時間をとられるのはファイルのアップロードおよびダウンロード待ちであり、ファイルのロードやアプリケーションの立ち上がり待ちがこれに続いた。ブート時間は大した待ち時間の発生源にはならなかったとのこと。 なお、遅いコンピュータに大して最もイライラし攻撃的な反応をするのはドイツ人であるとのことだ。

    hush_puppy
    hush_puppy 2013/11/01
    意外に短い。フロー状態が中断されてもっと無駄にしてるイメージだった。
  • Diablo III の所持金増殖バグ、原因は整数値のオーバーフロー | スラド IT

    人気オンラインゲーム「Diablo III」で 5 月 7 日にゲーム内貨幣を増殖させることができるバグの存在が明らかになり、波紋を広げている (Game*Spark の記事より) 。 通常のオンラインゲームではこのようなバグが発見された場合、バグによって生成されたゲーム内貨幣を没収したり、サーバーデータのロールバックを行うことで対策を取ることが多いのだが、Diablo III ではゲーム内のアイテムをリアルマネーで売買できる「リアルマネーオークションハウス」というシステムが存在するためこのような対策を取りにくい点も騒動に拍車をかけている。 さて、5 月 10 日時点で問題は解決され、オークションハウスも現在では復旧しているのだが、この問題の原因は「整数値のオーバーフロー」にあったことも明らかになった (家 /. 記事より) 。 問題のバグはリアルマネーオークションで一定額以上のゲーム

  • 自身の開発したアプリの評価が高すぎたから開発中止に | スラド IT

    ある Android アプリが他の同種のアプリと比べて異常に高い評価を得たため、その開発者が「不当な高評価に堪えられない」ことを理由に当該アプリの開発を中止したそうだ (開発者のブログの記事) 。 開発が中止されたのは Android 用の 2 ちゃんねる専用ブラウザ「Tuboroid」。開発者曰く「完成度の高い他の専用ブラウザの DL 数を上回っている状況は明らかに異常」で「不当な高評価を得たのはアプリ紹介サイトで紹介されて、そこから Tuboroid しかしらない情弱ユーザが、更に他のユーザに薦めるというスパイラルになったため」とのことで、その状況に対して 他に素晴らしい2chブラウザが存在しているのにTuboroidしかろくに知らないユーザが再生産されるのは不健全極まりない上に、はっきり言って堪えがたいほどキモい。しかも自分がその当事者になっているというのは最低にキモい。 と明言して

  • ネットサーフィンする人の方が仕事の生産性高い? | スラド IT

    メルボルン大学のBrent Coker博士の研究によると、仕事中にネットサーフィンを楽しむ人はそうでない人よりも生産性が高いそうだ(家/.記事)。 この研究では300人の会社員を対象に調査を行ったところ、7割の人が仕事場でネットサーフィンを楽しんでいることが明らかになった。仕事中に動画サイトを観たりSNSやオンラインショッピングなどに興じることから引き起こされる生産性の低下を危惧し、無駄なネットサーフィンをブロックするために多大な資金を投じる企業は多い。しかし教授はこれは必ずしも真実とは言えないと指摘する。 教授の研究ではオフィスにいる時間の20%以下という適度な時間内でネットサーフィンを楽しむ人は、そうでない人よりも9%高い生産性を示したそうだ。 博士曰く「集中力を取り戻すためにボーっとする時間が必要であり」、「授業中など20分もすれば集中力は著しく低下したはずだ。しかし休憩を挟めば集

    hush_puppy
    hush_puppy 2009/04/03
    生産性が高ければサボれるだけの余裕が生まれる、ってだけの話の気もする/id:imeanit 「朝食」と「初体験」では因果が離れすぎてるのが反応の違いの原因かと。仕事中の行動と生産性だと因果はありそうに見える
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