タグ

編集と漫画家に関するinoken0315のブックマーク (24)

  • 『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』(佐倉色)試し読みページまとめ

    2017/6/9に飛鳥新社より発売したコミックエッセイの試し読みページをまとめました。 (関連) ●単行に出てくる情報まとめ →https://togetter.com/li/1119129 続きを読む

    『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』(佐倉色)試し読みページまとめ
    inoken0315
    inoken0315 2017/06/12
    うわぁ、読んでるだけで胃が痛くなるw
  • ガチか?プロレスか?うすた京介とジャンプ+編集がツイッターで煽り合い

    「ピューと吹く!ジャガー」でおなじみ漫画家のうすた京介さんが少年ジャンプ+の編集とツイッターで殴り合いをしている模様。 進展があれば更新します。 追記:終わったようなので更新しました

    ガチか?プロレスか?うすた京介とジャンプ+編集がツイッターで煽り合い
    inoken0315
    inoken0315 2016/05/08
    うすた先生の漫画は面白くても、うすた先生の周りは面白くもなんともない人物ばかりだよなぁという印象。(マサルさんの巻末のアレとか)
  • 『そこで一番搾りはないだろう  (仕事)  押川』

    前回、新しい方の「錆びた刀」は 編集者と揉めてやめてしまった、と書きました。 もう少し詳しく言うと、編集者と揉めた末、 煮詰まってしまい、話の続きが描けなくなったのです。 それで、締め切り直前になって 「もうやめる。」と言ってしまったのです。 病気で原稿を落としたり、 あまりにも日程が厳しいので 連載を一回休みにしてもらったりしたことはありますが、 こんな風を作品を終わったのは 後にも先にもこの1回だけです。 深く反省しています。 どんなに苦しい時でも、 漫画家は締め切りだけは守らなければなりません。 そのことを肝に銘じて今後はやっていきたいと思います。 揉めた内容についてですが、それは書きません。 私の言い分だけを一方的に書く事になってしまうからです。 しかし、私が「もうやめます。」と担当編集者に行ったときのことだけは 少し面白いので書きたいと思います。 さっきも書きましたが、そう言った

    『そこで一番搾りはないだろう  (仕事)  押川』
    inoken0315
    inoken0315 2016/03/31
    揉め事の内容はともかく、たしかに一番搾りが差し入れとして正しくないのだけは間違いないw
  • . |

    ※下記の騒動に関するの謝罪とご報告⇒http://shinboshiumi.blog.fc2.com/blog-entry-36.html (2016/03/09 追記) ▼下記は騒動の発端となったブログ記事です。 ①我慢の1年 ●打ち合わせの存在を忘れられる。 ※私は東京まで数時間かかる場所に住んでいる。 ⇒他にも日付を間違えられたり、前日の夕方まで新幹線のチケットが届かなかったり、 そもそも新幹線やホテルの手配すら済んでいなかったり…。 大げさではなく、スムーズに打ち合わせに行けた事は一度たりともない。 「チケットを送りしました」「どこどこのホテルを予約しました」の連絡は殆どなく、 こちらから、『もう前日ですけど…どうなっていますか?』と確認しない限り、状況を知る事は出来なかった。 ●大事な事でも二転三転する。 私「桜色フレンズは描き直さなければ商業で通用すると思えない。いっそ新しく別

    . |
    inoken0315
    inoken0315 2016/03/05
    こんな編集者ばかりではないとは分かってはいても、こういうハズレの例を見ると「うわぁ…」ってなるね。
  • ご報告とご説明です。

    ・無断で同人誌をスキャン、改変、改題され、商業誌に掲載された件について ▼公式の謝罪文はこちらになります。 リブレ出版公式サイト http://www.libre-pub.co.jp/ 謝罪文ページ http://www.libre-pub.co.jp/tokunou-20151010/ 公式ツイッター該当ツイートhttps://twitter.com/libre_shacho/status/652573400653627392 簡単に経緯を説明させていただきますと ・2015/7/29 依頼を受けた覚えのないアンソロ(オリジナル商業BLアンソロジー、特濃b-BOY①調教特集、リブレ出版発行:2015年10月9日)の予告に名前がのっていたため 担当編集に問い合わせ、予定はない旨を確認し、 後日、自身のサイトに掲載予定はないというアナウンスを表示。 ↓ ・10/7 担当編集から上記アンソロジ

    ご報告とご説明です。
    inoken0315
    inoken0315 2015/10/10
    ダメ編集者の見本みたいな行動だ
  • 漫画家やめたい

    子供の頃からの夢だった漫画家。 35になった今、ホント割にあわねーなって思う。 好きで選んだ道だけど こんなに割に合わないとは思わなかったよ。 ジャンプですら今や新人単行初版は3万。 短期打ち切りだと3巻で9万。 360万だよ、印税。 必死こいてあらゆる新人と戦って勝ち抜いて、 1/10000とも言われる連載権勝ち取って。 それで360万。 景気の良かった20年前なら 3巻打ち切りでも1巻10万、30万部出たから 1200万持って帰れた。 最悪でもそれならまぁ、頑張る価値はあったと思う。 1000万あれば飲店だって開ける。 でも今や360万。 馬鹿じゃねーの。 編集は原稿料加味して(3巻分で原稿料5,600万くらい) 年収1千万超えるよ!とか言ってるけど それ全部アシ代に消えるからね。 過去と違って 絵のレベルは格段に上がり、密度も手間も激増。 手塚の頃と一緒にすんなよ。 絵の密度見比

    漫画家やめたい
    inoken0315
    inoken0315 2014/10/26
    逆に大当たりして印税何十億と入っても編集の年収はそう変わらないのだと思えば多少は。ダメ、爆破。
  • 成年向け雑誌「コミックMUJIN」編集部公式アカウントによる、とあるエロ漫画誌への持込みについて。女性の持ち込み希望の電話には「うちは辞めたほうがいい」

    成年向け雑誌「コミックMUJIN」編集部公式アカウントによる、エロ漫画誌への持込みについて。女性の持ち込み希望の電話には「うちは辞めたほうがいい」。来るとだいたい2時間

    成年向け雑誌「コミックMUJIN」編集部公式アカウントによる、とあるエロ漫画誌への持込みについて。女性の持ち込み希望の電話には「うちは辞めたほうがいい」
  • | 渡瀬悠宇 OFFICIAL BLOG

    . . . 公式HP「我ノ花」 Twitter 小学館 週刊少年サンデー連載中 「アラタカンガタリ~革神語 リマスター版」 「アラタカンガタリ~革神語」 増刊flowers「ふしぎ遊戯~玄武開伝」全12巻 完結 「我ノ花」オフィシャルマガジン情報 渡瀬悠宇式漫画の描き方「櫻狩り~蕾」「櫻狩り~芽」 渡瀬悠宇漫画家25年目記念「YUU WATASE 25th」 櫻狩りパロディピグ「正崇の日記」

    | 渡瀬悠宇 OFFICIAL BLOG
    inoken0315
    inoken0315 2014/01/22
    サンデー編集部の問題か、ただこの編集個人の問題なのか。ただ、前科があるようだしなぁ…。
  • 2013-11-04

    ページは「楽園 Le Paradis」第13号刊行記念トークセッション―「楽園 Le Paradis」を語る―レポートその1です。 トークセッションの概要やレポートの目次等は、以下のページにて。 ■[楽園] 「楽園 Le Paradis」第13号刊行記念トークセッション―「楽園 Le Paradis」を語る―レポート 続きを読む ページは「楽園 Le Paradis」第13号刊行記念トークセッション―「楽園 Le Paradis」を語る―レポートその2です。 トークセッションの概要やレポートの目次等は、以下のページにて。 ■[楽園] 「楽園 Le Paradis」第13号刊行記念トークセッション―「楽園 Le Paradis」を語る―レポート 続きを読む ページは「楽園 Le Paradis」第13号刊行記念トークセッション―「楽園 Le Paradis」を語る―レポートその3で

    2013-11-04
  • 恋愛アンソロジー「楽園」総力特集、中村明日美子×沙村広明×かずまこを×木尾士目座談会 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    創刊号カラーで気張ってしまって、全ボツらいました(かずま) ──「楽園」という雑誌がほかに類を見ないのは、カオスともいえる執筆陣と、その全員を飯田孝編集長が担当していることだと思うのですが、まずはどのようにみなさんが描くに至ったのかというなれそめみたいなところから伺えればと。明日美子さんとかずまさんは1号目からですね。 かずまこを コミック百合姫(一迅社)でデビューした頃にメールをいただいて、お会いしたら「あなたのマンガがすごく好きだ」と力説してくださったんです。「純水アドレッセンス」の連載中も、毎回電話で感想をくださるという関係が続いていて。それで楽園が誕生するにあたって正式にお話をもらった感じです。 ──かずまさんの「ディアティア」は、記念すべき楽園第1号の巻頭カラーを飾りました。 かずま すっごく、プレッシャーでした……! ほかの執筆陣がビッグネームなのを伺ってましたから、まさかそ

    恋愛アンソロジー「楽園」総力特集、中村明日美子×沙村広明×かずまこを×木尾士目座談会 - コミックナタリー 特集・インタビュー
    inoken0315
    inoken0315 2013/02/28
    漫画家と編集の理想的な関係が見える。
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
    inoken0315
    inoken0315 2013/02/25
    さすが悪名高き小学館の漫画編集…というお話。
  • 竹書房4コマコミック総合サイト | 4コマ堂 » 柘植文の編集部かんさつ日記 第198話 「(4コマ編集部の話でなくすみませんが)先日 麻雀の漫画家麻雀大会があって」

  • パーティーにて - 大亜門のふつうブログ

    ジョジョ25周年パーティーに行ってきました。 多くの人たちが集まり、荒木飛呂彦先生とジョジョを祝福しました。 2年ぶりくらいに昔の担当編集者に会うこともできました。 行ってすぐ声をかけてくれたのはWJのときの担当のバティ。 「やせましたねー、苦労されて?」 相変わらずでした。そういうところ嫌いじゃないですけど。 そしてその前の担当だった齋藤くん。 「その服荒木さんと初めてメシったときのですよね?やせてたんで顔見てわからなかったんですが、服でわかりました。」 なにその記憶力こわい。 そして今や編集長の初代担当瓶子さん。 「やせたねー!大丈夫?」 瓶子さんもやせていました。 その後も知り合いの編集や作家さんに挨拶したのですが、久しぶりに会った全員にやせた、やせてて気づかなかったと言われてしまいました。 やせたのはわかっていたけど、心配されるほどだったとは…。 秋先生と握手したときに「女の子

    パーティーにて - 大亜門のふつうブログ
  • 漫画家がTwitterで暴露した編集者との衝撃の会話 - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    inoken0315
    inoken0315 2012/10/04
    編集者だって普通の会社員と同じように有能な人からアレな人までいろいろいるってことやね。
  • 「別冊少年マガジン」の「新連載コンペ」に纏わる「ぶっちゃけた話」が面白い

    「新連載コンペ」の話題(募集)で知ったのですが、 「別冊少年マガジン」のtwitterアカウントが面白いです (日常のツイートが面白いのでフォロー推奨です) 原稿料の話から連載準備補助金(週刊/月刊)、連載終了の判断基準まで、 続きを読む

    「別冊少年マガジン」の「新連載コンペ」に纏わる「ぶっちゃけた話」が面白い
  • 漫画家としての「売り」はどこからやってくる?

    「ほとんどの人が誤解している、デビュー前新人が心得るべきこと。 投稿や持込みは「営業」であって受験でも就活でもない。 作家デビューは自分で店を開いて経営することと同じ。 だから「私の才能を評価してください」ではダメです。 『才能があることは前提』で、版元はあなたの“売り”が知りたいのです。」 続きを読む

    漫画家としての「売り」はどこからやってくる?
  • 授賞式 : マン臭きつ子のオリモノわんだーらんど

    数年前の12月某日、私は某漫画新人賞の授賞会場に居た私はアシスタント経験はあったもの、今まで漫画を描いたことも投稿したこともなかったので、一度くらい投稿を...数年前の12月某日、私は某漫画新人賞の授賞会場に居た 私はアシスタント経験はあったもの、今まで漫画を描いたことも投稿したこともなかったので、一度くらい投稿をしてみよう、あわよくば賞金を頂きたいという実に浅ましい考えで、新人漫画賞に投稿した。 私はその時 既に30歳だったので、割と読者の年齢層が高めの漫画雑誌に投稿した。就職活動に悩む大学生の苦悩と恋を・・・

    inoken0315
    inoken0315 2012/06/24
    いろんな経験してる人だなおいw
  • 漫画家アシスタント裏話 魑魅魍魎の中抜き

    よく「芸能界は魑魅魍魎の世界」だと言われていますが 漫画業界も同じだと思います。 これは芸能界、漫画業界に関わらず、「人気商売」と言われている職業には 必ず100%魑魅魍魎が湧いてきます。 今だと携帯ゲームとか、プロ野球、パチンコ業界、ラーメン業界、モデル、子役… 華やかにスポットライトが当たるところには必ず魑魅魍魎がいます。 憧れのきらびやかな職業には必ず裏があります。 例えば「中抜き」。 フリーの編集者&作者の2人体制でを発行する場合、 なぜか関係ない人の名前が巻末の奥付に載っていることがあります。 雑誌社の代表者名や、カバーのデザイン者名は当然載るべき事かもしれませんが、 うーん、役職で言うとあの人はどこの役職なのかな。 部長くらいの人でしょうか。 その人が名前を載せようとしてきます。 もちろん、発行には一切何も関わっていません。 ただ発行する会社に居るだけの偉いさんです。 それ

  • 漫画家森川ジョージさんが担当編集者のプロ意識に感動

    まとめ 「著作隣接権に関する議論」に端を発する森川ジョージ先生の漫画界への熱い思い 週刊少年マガジンにて『はじめの一歩』を連載中の森川ジョージ先生 @WANPOWANWAN の長文連続ツイートをまとめました。 16058 pv 202 14 users 8

    漫画家森川ジョージさんが担当編集者のプロ意識に感動
  • 漫画家による書店への営業について

    晴瀬ひろき @haruse 良く単行の発売日に営業さん(あるいは編集さん)が漫画家を伴って書店さんに営業したりするのを見かけるので、自分もそういうの出来ないかなと思ったんだけど、担当さん(あるいは出版社)は否定的だった。(1/6) 2012-02-18 20:36:09 晴瀬ひろき @haruse 理由は ①効果のほどが分からない ②書店さんとしてもどう反応していいか分からないだろう(逆に迷惑?) ということ。でも①についてはコミック専門店で売れる割合の高い作品なら一定の効果はあるんじゃないかと思うし、②についてはもともと営業ってそういうものなんじゃなだろうか。(2/6) 2012-02-18 20:36:50 晴瀬ひろき @haruse それに作家側の売りたいという熱意が伝わった方が、気合入れて売ってくれる書店さんもきっとたくさんあると思うし、店頭で例えばサイン色紙とか飾ってあればお客

    漫画家による書店への営業について
    inoken0315
    inoken0315 2012/02/21
    葛西りいち先生とか書店営業の様子まで漫画にしてたな。/ ぶっちゃけ、秋葉原だけ重点的に周ってアキバBlogに取り上げられるってのが費用対効果は一番な気がする。