JR西日本に続いて、東日本も地方交通線(ローカル路線)の赤字額を発表して世の中的には大きな話題になっています。 ただ、筆者の目から見ると、どうも数字そのものに多数の疑問を感じます。 今回はその3回目として、JRの収入のからくりについてお話しさせていただきます。 「特急列車は高速バスに負けた」という大ウソ よく、特急列車は高速バスに乗客を取られてガラガラだという話を聞きます。 お客様が高速バスへ移行してしまい、近年では特急列車の減便や廃止が続いています。 今回東日本の赤字路線として数値が公表された内房線でも、以前には特急列車「さざなみ」が多数運転されていましたが、今ではほぼ壊滅状態。その理由は東京湾アクアラインを走る高速バスにあるとされています。 特急列車は高速バスに負けた。 でも、これって、本当でしょうか? 例えば東京から内房線の館山駅へ向かう高速バスは東京駅発、バスタ新宿発を合わせると1