タグ

Nintendoに関するjaguaのブックマーク (6)

  • ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 | 文春アーカイブス | 文春オンライン

    さる8月15日、30年以上勤めた任天堂を退社しました。大学を出てからずうっと任天堂で玩具作りにかかわってきたのですが、55歳を区切りに自分のアイデアをもっと自由にいかせる仕事をしようと考えたのです。 もっとも、新しい門出に、いきなり洪水のような報道が襲ってきました。 退社する前日に、『日経済新聞』が私のことを大々的に報じたのです。 いわく「ゲームボーイを開発した功労者が退社した。鳴り物入りで宣伝した『バーチャルボーイ』失敗の責任をとったものだ」 いわく「『NINTENDO64』が予想以上に売れていないため、任天堂の利益が大幅に減っている」 二つの「事実」を並べて読むと、読者には任天堂が大変な苦境に陥り、まるで内紛でも起こっているかのように思えるでしょう。 実際には、私は「『バーチャルボーイ』失敗の責任をとって」辞めたわけではありません。 前々から、55歳になったら、独立したいと考えていま

    ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 | 文春アーカイブス | 文春オンライン
  • 大傑作『Super Mario Run』をデベロッパー目線で読み解く – スタジオピグボ

    発表直後から話題を呼んでいた『 Super Mario Run 』が、日時間で12/16の深夜(早朝?)にリリースされました。 事前予約の数が2000万を突破する など、ロケット・スタートが予想されたため「日のサーバ・チームの働く時間帯を考慮して、タイムゾーンは日時間。昼過ぎには出るかな」などと考えていたのですが、なかなかリリースされず結局は西海岸時間の朝の公開となりました。 筆者は即座にワールド1–6を購入して、夜にはひとまず全ステージをクリアしましたが、期待通りの完成度に大満足でした。 タイプは全く異なりますが自分自身も ゲーム を作っているということもあり、気づいたことを書いておきたいと思います。 なおこの記事はゲーム・アプリ開発、ゲーム・ビジネス視点で「Super Mario Run」を理解しようとするもので、ゲーム攻略その他の内容は全く含まれません。予めご了解ください。 1

    大傑作『Super Mario Run』をデベロッパー目線で読み解く – スタジオピグボ
  • https://anond.hatelabo.jp/20150715180050

  • 追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健 - 週刊アスキー

    任天堂の代表取締役、岩田聡さんが亡くなられたというニュースを見て、非常にショックを受けています。あまりにも偉い方になられていたので、もう長年お会いしたことはありませんでしたが、引退されたら久しぶりに昔話でもしに遊びに行こうと思っていたからです。 岩田さんに初めてお会いしたのは、1982年の8月だから33年も前のこと。岩田さんが23歳の新入社員だった時代です。 高校2年生とプログラムを共同開発 高校2年生だった私は、夏休みを使って当時のパソコン、NECPC-8001用にサウンドボードを開発し、それを駆動するためのプログラムを作ったのです。自画自賛ですが、とてもよくできたので、雑誌で見かけた会社に連絡をし、買い取ってもらえないか交渉をしていました。 5社ほど面談に行った会社の中で、第一希望だった会社がHAL研究所。5~6人の小さな会社で、そこで対応してくれたのが岩田さんでした。 結果的に、H

    追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健 - 週刊アスキー
  • 岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    創刊当時より、ほぼ日刊イトイ新聞にいろんなかたちで関わってくださった岩田聡さんが、7月11日、永眠されました。岩田さんがご登場くださったたくさんのコンテンツを、いま、読みたい方も多いかと思いますので、代表的なものをまとめました。ご冥福をおいのりいたします。

    岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞
  • 任天堂著作物を含む動画がクリエイター奨励に対応‐ニコニコインフォ

    ニコニコでは 2011年12月より、クリエイターの 創作活動の支援や二次創作文化を推進する取り組みとして、 「クリエイター奨励プログラム」を実施しています。 これにより、同プログラムに投稿作品を登録したユーザーは、 その作品の⼈気度等に応じて奨励⾦を受け取ることができます。 このたび、同プログラムにおいて、 任天堂株式会社の著作物を含む動画が12月1日(予定)より 対応いたします。 ユーザーは、任天堂株式会社が別途指定する 同プログラム対象タイトルの著作物を用いた動画をニコニコ動画に投稿し、 その動画が任天堂株式会社から許諾されると(※)、許諾された作品は クリエイター奨励プログラムの奨励⾦支払い対象となります。 なお、同プログラムの対象とならない一部のタイトルは 奨励⾦の対象にはなりませんが、不適切なものを除き、 任天堂株式会社から個別に許諾されます。 ※ユーザーが投稿した動画に任天堂株

  • 1