記事へのコメント186

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nekotetumamori
    nekotetumamori 今北産業。あーこれかWikipediaの横井軍平項にあった本人による文春に寄稿した日経への反論記事とやら。気が向いたら図書館で探してみるかと思っていたが。文春オンライン掲載が今年の5月ねぇ……

    2018/08/08 リンク

    その他
    ushigyu
    ushigyu 『人の気持ちを引きたい、それは男でも女でも一緒です。その気持ちを商品にぶつけることが、売れる商品に結びついてゆく。だから一生懸命モテる努力をしたほうがいい』

    2018/06/09 リンク

    その他
    Gamemusic
    Gamemusic 当時のインタビューアーカイブ。

    2018/05/26 リンク

    その他
    shidho
    shidho そうは言ってもバーチャルボーイはなかなかつまらなかった。「背景に奥行きが出る」テトリス遊んでもつまらないよ。

    2018/05/10 リンク

    その他
    Lewisik
    Lewisik ニンテンドーラボでも言えことだな> "世界にない商品を作るということは、世界の最先端をゆく、世界にまだない技術を使おうということではありません。"

    2018/05/09 リンク

    その他
    digits_sa
    digits_sa あらゆる分野できっかけとなるアイデア。

    2018/05/08 リンク

    その他
    windish
    windish 1996年の内容。

    2018/05/08 リンク

    その他
    fake-jizo
    fake-jizo 横井軍平氏は、ゲームボーイなどを開発した任天堂の技術者。その海外のゲームファンにも知られている伝説の開発者が、実は任天堂を退社した直後に『文藝春秋』に手記を寄せていた。横井氏は、この記事の掲載の約1 Tags

    2018/05/08 リンク

    その他
    karkwind
    karkwind いい話だった

    2018/05/07 リンク

    その他
    i196
    i196 少年時代をゲームウォッチやゲームボーイと過ごせた幸せを噛みしめられる良記事

    2018/05/07 リンク

    その他
    ks1234_1234
    ks1234_1234 ゲームウォッチをありがとう

    2018/05/07 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t ↓この記事はワンダースワン発売前では?

    2018/05/07 リンク

    その他
    hiddy216
    hiddy216 さいこうだわ

    2018/05/07 リンク

    その他
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi これを読んで、ゲームボーイの通信ケーブルを思い出した。これがなければポケモンは生まれなかったのだが、その時はまだ使いみちがなかった。1%を削る中、通信ケーブルを残す決断ができるのは信じがたい凄さだ

    2018/05/07 リンク

    その他
    fuga_maito
    fuga_maito ワンダースワンのことも少し触れてほしかったかなー。

    2018/05/07 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk 読み応えあるインタビュー。「最近の任天堂では、新しい商品は年商1000億以上売れる可能性のないものは企画が通らない」 #枯れた技術の水平思考

    2018/05/07 リンク

    その他
    kawatarou
    kawatarou 「しかし、私は、『ゲームボーイ』流の「すきま」商品が好きであり、今後もそういう仕事が続けたかった。そう考えてゆくと、任天堂をやめ、独立するしかない――という結論に達したのです」

    2018/05/07 リンク

    その他
    misaquo
    misaquo あとで読む

    2018/05/06 リンク

    その他
    khtno73
    khtno73 「トランプや花札を製造する機械のメンテナンスをやる仕事です。」「電気主任技術者を置かねばならないことになったそうなのですが、どうも、そのために採用されたようです。」マジかよ。

    2018/05/06 リンク

    その他
    kassi67
    kassi67 あとで読む

    2018/05/06 リンク

    その他
    shigekixs
    shigekixs ようやく読んだ。多くの人に読んで欲しい記事だった。

    2018/05/06 リンク

    その他
    RPM
    RPM これを読むと別に枯れた技術が素晴らしいとか言ってるわけじゃなくて、単にコストの問題から選んでたというのがわかるなぁ。「高いと売れない」というだけの話。

    2018/05/06 リンク

    その他
    Miyakey
    Miyakey 画期的な商品って必ずしも最先端な技術でも無いんだよね。 iPhoneもそう。

    2018/05/06 リンク

    その他
    gibe-on
    gibe-on 大規模になるとくだらない問題が発生するのは本当に同意。いつでも本質的でいたい

    2018/05/06 リンク

    その他
    QueSTioN
    QueSTioN いい記事。

    2018/05/06 リンク

    その他
    itouhiro
    itouhiro 「世界にないものを作る→新しい独占市場。企画こそ一番重要。最先端技術は使わない。すきま精神を忘れるな。枯れた技術で娯楽に未使用‥を使え。娯楽分野ではいらないものはいらない精神。モテる努力が企画のコツ」

    2018/05/06 リンク

    その他
    dreadbull
    dreadbull 社内政治やる多くの人間は自覚が無いことが多くなおたちが悪い。モノづくりの人たちとは相容れない部分がある。

    2018/05/06 リンク

    その他
    puhitaku
    puhitaku この思考プロセスを経ると結構いろんなものが無駄として炙り出せる。本質に立ち返ることを忘れないようにしたい。

    2018/05/06 リンク

    その他
    bespectacled
    bespectacled もちろん話も面白いのだけど、日経ってそんな昔から任天堂の流言飛語かましてたのか

    2018/05/06 リンク

    その他
    saharamakoto
    saharamakoto 元社長だった故・岩田聡(さとる)氏はその時の成功の秘訣を「 #枯れた技術の水平思考 」であると明言している。

    2018/05/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 | 文春アーカイブス | 文春オンライン

    さる8月15日、30年以上勤めた任天堂を退社しました。大学を出てからずうっと任天堂で玩具作りにかかわっ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/09/15 techtech0521
    • Nnwww2023/09/01 Nnwww
    • nekodora2023/03/29 nekodora
    • gan_nu2022/11/01 gan_nu
    • jitsu1022022/03/26 jitsu102
    • youmaru332020/11/01 youmaru33
    • kabutch2019/05/25 kabutch
    • Yeshi2019/05/04 Yeshi
    • threetea04072019/01/10 threetea0407
    • ihok2018/12/19 ihok
    • OKU_s622018/11/11 OKU_s62
    • zariganitosh2018/11/01 zariganitosh
    • animist2018/09/10 animist
    • nekotetumamori2018/08/08 nekotetumamori
    • tone-unga2018/06/28 tone-unga
    • yuuturn04222018/06/09 yuuturn0422
    • ushigyu2018/06/09 ushigyu
    • IWAKE2018/06/08 IWAKE
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事