タグ

comicと人物に関するkanototoriのブックマーク (79)

  • 春原ロビンソンと「姫様“拷問”の時間です」 | マンガ原作者のお仕事 第13回

    “マンガ原作者の仕事”にスポットを当て、なぜマンガ原作者という仕事を選んだのか、どんな理由でマンガの原作を手がけることになったのか、実際どのようにマンガ制作に関わっているのかといった疑問に、現在活躍中のマンガ原作者に答えてもらう当コラム。原作者として彼らが手がけたプロット・ネームと完成原稿を比較し、“マンガ原作者の仕事”の奥深さに迫る。 第13回には少年ジャンプ+連載中で、2024年1月からTVアニメの放送も始まる「姫様“拷問”の時間です」の原作者・春原ロビンソンが登場。自分の画力では描きたいマンガが描けない、そう考えたのがマンガ原作をするきっかけだったと語る春原が、原作担当の魅力やシナリオ・ネーム作業へのこだわりなどを明かしてくれた。 構成 / 増田桃子 「姫様“拷問”の時間です」のシナリオ・ネームについてシナリオ→ミニネーム→ネームという順番で作業をしています。 シナリオはまず勢いに任

    春原ロビンソンと「姫様“拷問”の時間です」 | マンガ原作者のお仕事 第13回
  • 39. 第39話 出会いに感謝 / 『あだち勉物語』~あだち充を漫画家にした男~ - ありま猛/あだち充 | サンデーうぇぶり

    『あだち勉物語』~あだち充を漫画家にした男~ ありま猛/あだち充 1970年代初頭――― 漫画の黄金期、その前夜。 あだち充19歳。 あだち勉23歳。 ありま猛16歳。 まだ何者でもなかった漫画少年3人の 破天荒な共同生活が今始まろうとしていた。 あだち充を漫画家にした男・実兄あだち勉を中心に 漫画人生を懸けた男たちの青春群像劇を 『連ちゃんパパ』のありま猛が描く! 前代未聞の実録漫画家青春物語。

    39. 第39話 出会いに感謝 / 『あだち勉物語』~あだち充を漫画家にした男~ - ありま猛/あだち充 | サンデーうぇぶり
    kanototori
    kanototori 2024/05/24
    サチ録読んで次にこちら
  • 38. 第38話 一億五千万部パーティーにて / 『あだち勉物語』~あだち充を漫画家にした男~ - ありま猛/あだち充 | サンデーうぇぶり

    『あだち勉物語』~あだち充を漫画家にした男~ ありま猛/あだち充 1970年代初頭――― 漫画の黄金期、その前夜。 あだち充19歳。 あだち勉23歳。 ありま猛16歳。 まだ何者でもなかった漫画少年3人の 破天荒な共同生活が今始まろうとしていた。 あだち充を漫画家にした男・実兄あだち勉を中心に 漫画人生を懸けた男たちの青春群像劇を 『連ちゃんパパ』のありま猛が描く! 前代未聞の実録漫画家青春物語。

    38. 第38話 一億五千万部パーティーにて / 『あだち勉物語』~あだち充を漫画家にした男~ - ありま猛/あだち充 | サンデーうぇぶり
  • 描く人、安彦良和 | MBS 毎日放送

    『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイナー兼アニメーションディレクターであり、漫画家としても活躍する安彦良和の創作活動を展望する回顧展です。北海道遠軽町に開拓民の3世として生まれ大学では学生運動に参加、その後上京してアニメ制作に加わり、漫画家に転身する激動の半生を振り返ります。世界初公開の資料も多数展示予定です。 見どころ 幼少期から現在に至るまでの安彦良和の創作活動の軌跡をたどることのできる約1,400点の資料を展示し、『機動戦士ガンダム』(劇場版)のポスターラフ案など、展が初出展のものも多数あります。 アニメに関する資料だけでなく、安彦良和のライフワークとも言うべき日の古代史、近代史に取材した漫画原稿なども展示し、安彦良和の創作活動の全貌に迫る初の試みです。 高い画力から生み出された原画や原稿は、まさに美術品。会場には、描き下ろしのイラストも展示されます。

    描く人、安彦良和 | MBS 毎日放送
  • 「男性のペンネームを使った女性のマンガ家だろう」マンガ家・里中満智子が、ちばてつやの性別を勘違いしていた理由(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース

    少女マンガ家仲間のこと『有閑倶楽部』や『砂の城』の一条ゆかりさんは、ずっと「りぼん」で作品を描かれていましたが、最初、私のアシスタントになりたいといって講談社にいらしたのです。 だけど作品を見たらとても上手で、アシスタントどころじゃない。「これはもう、即デビューだ、アシスタントのレベルじゃない」と思い、お断りしました。だけど彼女は未だに冗談で「アシスタントにしてくれなかった」と言うのです。 一条さんは、私よりひとつ年下なのですが、若いときからおしゃれで元気いっぱいでした。『クレオパトラ』を描いているとき、電話がかかってきたのですが、私は締切間際でもう眠くてヘロヘロでした。「じゃあ手伝いに行くよ」とバイクを飛ばして来てくれたこともあります。彼女は月刊誌連載だったから、月のうち半分は集中して描いて、残りは気分転換できていたようです。 他社で描いている人たちとも知り合ったのが、25歳頃でした。池

    「男性のペンネームを使った女性のマンガ家だろう」マンガ家・里中満智子が、ちばてつやの性別を勘違いしていた理由(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
  • [ファン、関係者の皆さまへのお知らせ]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト

    並び替え/絞り込み/翻訳について ・「並び替え」ではコメントをいいね順、新着順に切り替えることができます。通常は獲得したいいね数が多い順に表示されます。 ・「絞り込み」では各言語の書き込みだけを表示する事ができます。 ・「絞り込み」によって該当する言語以外の書き込みが表示される場合があります。 ・「すべてのコメントを翻訳」、または各コメントの「コメントを翻訳」でコメントを各言語に自動で翻訳することできます。 ・翻訳元の言語によっては、翻訳が正しく動作しない可能性があります。

    [ファン、関係者の皆さまへのお知らせ]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト
    kanototori
    kanototori 2024/03/08
    まさに巨星
  • 漫画原作・七三太朗さん死去 79歳 ちばてつやの弟、代表作に『風光る』『Dreams』

    【写真】その他の写真を見る 発表で同編集部は、「七三太朗先生の訃報に際して」とし、「漫画原作者、七三太朗先生の訃報が、日1月9日に届きました。謹んで哀悼の意を表します」と伝えた。 続けて「七三太朗先生は原作者として、週刊少年マガジン、月刊少年マガジンで『風光る』『Dreams』『天のプラタナス』など、数多くの名作をご執筆いただきました。両誌のみならず、先生の漫画界への貢献は計り知れません。先生の残した作品群は、これからも読者の胸を熱くし、心に灯をともし続けるでしょう」と追悼。「七三太朗先生のご冥福を心からお祈り申し上げます」と締めくくった。 七三さんは原作者として『4P田中くん』(週刊少年チャンピオン)、『風光る』(月刊少年マガジン)、『Dreams』(週刊少年マガジン)などを手掛けた。4人兄弟で、長兄は漫画家・ちばてつや、次兄はちばてつやプロダクションの元マネージャーの千葉研作、三兄は

    漫画原作・七三太朗さん死去 79歳 ちばてつやの弟、代表作に『風光る』『Dreams』
  • 【教えて先生!!プレイバック】第39回・青山克己先生 - MAGCOMI

    「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」 そんな声にお応えして連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。 第39回の先生は青山克己先生です! (月刊コミックガーデン2019年7月号掲載) 作家紹介 青山克己先生 現在、MAGCOMIにて『裏切られたので、王妃付き侍女にジョブチェンジ!』を連載中。他代表作として『映写室のわかばさん』がございます。 それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!! Q.キャラクター作りで意識している点はありますか? できるだけギャップ、弱点を入れるように意識します。 Q.ストーリー作りで重要視している部分はありますか? この漫画のウリがすぐわかるようなわかりやすいメインディッシュをまず確立させてから副菜を考えるようにしています。 Q. ネームの際に心掛けていることはありますか?

    【教えて先生!!プレイバック】第39回・青山克己先生 - MAGCOMI
  • 識りたがり重豪 第十話 「元服」|桝田道也|pixivFANBOX

    前回は引きで終わってないので必要ないんですが、まあ様式美ということで前回の最終ページから。 ## 第一話と前回・次回へのリンク * 第一話 「実学党くずれ」 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3977096 * 前回(第九話) 「藩主就任」 — https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6731283 * 次回(第十一話) 「奥平昌鹿」(...

    識りたがり重豪 第十話 「元服」|桝田道也|pixivFANBOX
  • 漫画家の所ゆきよしさん死去 76歳 毎日新聞の政治漫画38年 | 毎日新聞

    38年間にわたり毎日新聞朝刊などに政治漫画を描いてきた、漫画家の所ゆきよし(ところ・ゆきよし、名・片山喜之=かたやま・よしゆき)さんが16日、胃がんのため死去した。76歳。葬儀は近親者のみで営む。喪主は登美子(とみこ)さん。 1947年、名古屋市生まれ。南山大学在学中から地元紙などに風刺画を描き始め、会社員を経て78年に漫画家として独立。政治漫画では「毒をいかにオ…

    漫画家の所ゆきよしさん死去 76歳 毎日新聞の政治漫画38年 | 毎日新聞
  • 誰か天才漫画家を一人上げろと言われたら

    女性漫画家なら圧倒的に吉田秋生をあげる。 20歳の時に傑作「カリフォルニア物語」で一気に名を馳せ、 後に映画化もしたこれまた傑作の「吉祥天女」で世間の度肝を抜いた。 カリフォルニア物語はアメリカの青春群像を鮮烈に描き、 吉祥天女では日田舎のジメジメとした閉塞感を活かしたミステリを描くなど その大きなふり幅は漫画好きを唸らせた。 その後、いくつかの短編を挟みながら 1986年には「BANANA FISH」の連載を開始する。 日人とアメリカ人のボーイズラブ的な心の交流を描きながら ギャング同士の構想、巨大企業の陰謀、ベトナム戦争帰還兵の苦悩など 様々な要素を詰め込んだ大傑作となった。 BANANA FISHの初期までは絵柄に明らかに「AKIRA」の大友克洋の影響が色濃く出ていたが その後、主人公のアッシュ・リンクスのイメージに沿ったようなシンプルで線の細い画風に変わっていく。 その後、い

    誰か天才漫画家を一人上げろと言われたら
    kanototori
    kanototori 2023/09/12
    青春アドベンチャーで作品を使われることが条件
  • 『ギャグマンガ日和』増田こうすけさんのデビュー経歴が漫画の天才キャラすぎてなんの参考にもならん

    シン・ゆうすけロボG @GP19374170 @kyu_tyou99 FF外から失礼します しかも、赤塚賞は 最終選考→佳作→準入選 ペリーの話が評判よかったことがきっかけで連載が決定しましたね…… pic.twitter.com/0gC0UjeDXe 2023-08-31 21:33:45

    『ギャグマンガ日和』増田こうすけさんのデビュー経歴が漫画の天才キャラすぎてなんの参考にもならん
    kanototori
    kanototori 2023/09/06
    ミズシネマ目当てに月刊ジャンプを買い始めたあの頃
  • ちばてつやさん、松本零士さん訃報に「君も逝ってしまったのか。もう…体中の力が抜けていくよ」 - おくやみ : 日刊スポーツ

    「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松零士(まつもと・れいじ)さん(名・晟=あきら)の訃報を受け、漫画家ちばてつやさん(84)が自身の公式ホームページで悼んだ。 ちばさんは「親友 松零士さんの訃報に接し」と題し、「君も逝ってしまったのか。もう…体中の力が抜けていくよ」など以下追悼コメントを発表した。全文は次の通り。 松零士さんが高校を卒業して北九州の小倉から上京したばかりのツメエリ姿、当時19歳の彼と出会って60年以上が経ちました。 ワシもデビューした翌年の18歳。同じマンガ家の卵、トシが近いせいもあって意気投合、郷三丁目にあった西陽差し込む4畳半の彼の下宿にはよく遊びに行ったものです。二人ともまだ稼ぎも少なく満足にべられなくてね。 松さんはよく「座布団のようなビフテキをべたい!」なんて言いながらマンガを描いていました。 二人そろって締め切りに追

    ちばてつやさん、松本零士さん訃報に「君も逝ってしまったのか。もう…体中の力が抜けていくよ」 - おくやみ : 日刊スポーツ
  • 漫画家 松本零士さん死去 85歳 「宇宙戦艦ヤマト」などの作品 | NHK

    「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」など宇宙や冒険をテーマにした壮大なSF作品で知られる漫画家の松零士さんが、今月13日、急性心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。85歳でした。 1971年に雑誌に連載した「男おいどん」が人気を博すと、1974年にテレビアニメとして放送された「宇宙戦艦ヤマト」の制作に関わり、映画化もされるなど若者を中心に爆発的な人気を集めました。 また、少年が列車に乗って宇宙を旅する「銀河鉄道999」や「宇宙海賊キャプテンハーロック」などはテレビアニメとしても放送され、松アニメのブームを巻き起こしました。 宇宙を舞台にしたロマンあふれる冒険活劇を独特の幻想的な絵柄で描く一方で、豊富な科学知識と取材にもとづいた宇宙船などの緻密な描写でも知られ、コックピットに整然と並ぶ計器類は「零士メーター」と呼ばれるなどその後のSF作品に大きな影響を与えました。 また、陸軍のパ

    漫画家 松本零士さん死去 85歳 「宇宙戦艦ヤマト」などの作品 | NHK
  • 魔夜峰央×山田マリエ 描き、描かれ──エッセイ漫画を巡る親子対談

    エッセイ漫画漫画人の貴重なプライベートが垣間見える作品であると同時に、関係する人々のプライバシーや、目を覆いたくなるような真実に触れる危険性を孕んでいる。 昨今では『ど根性ガエル』の作者・吉沢やすみさんの娘である大月悠祐子さんが、同作ヒット後の多難な生活を告白した『ど根性ガエルの娘』が衝撃をもって受け止められた。 2022年には、エッセイ漫画家として人気を博してきた西原理恵子さんの実娘が「お母さんは何を思って私の許可無く、私の個人情報を書いて、出版したんだろう」「個人情報をつかって印象操作をしたり、人が嫌がっていることを無理矢理することはぜったいに許されることじゃない」とプライバシー侵害があったとして糾弾。その影響で心身の健康を損なった自身の窮状を訴えた。 それは“当人の意志に反して、虚実交えて家族の姿を描くことの暴力性”について考える大きな転機となった。 今回取材を行った魔夜峰央さ

    魔夜峰央×山田マリエ 描き、描かれ──エッセイ漫画を巡る親子対談
    kanototori
    kanototori 2023/01/22
    「自分の頭の中にあって自由自在に使いこなせて初めて知識と言える。」
  • 安彦良和×大和田秀樹 コミックス『機動戦士ガンダムさん』20巻発売記念対談! | ダ・ヴィンチWeb

    2001年の「ガンダムエース」創刊の契機となった『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の安彦良和先生と、いまなお誌を支え続ける世界最長のガンダムギャグ漫画『機動戦士ガンダムさん』の大和田秀樹先生の格的対談がついに実現! 対談が進むに連れて浮かび上がる驚きの事実、そして創作における意外な共通項とは……。 大和田さん、なんで漫画なんて描いてるの? ――お二人が初めて会ったのはいつ頃でしょうか。 大和田 何度かお話しさせていただいていますけれど、初めてお会いしたのは「ガンダムエース」創刊号の打ち上げですね。 安彦 そうだっけ。うーん、覚えてない。 大和田 もう20年以上前ですし、大勢集まった会でしたので、しょうがないですよ。 安彦 創刊号は、とにかく「薄い」と怒られるんじゃないかと心配だったんですよ。 大和田 創刊当初は、毎回100ページくらい描かれていますよね。 安彦 そう、最初は季刊

    安彦良和×大和田秀樹 コミックス『機動戦士ガンダムさん』20巻発売記念対談! | ダ・ヴィンチWeb
  • 【教えて先生!!プレイバック】第7回・戸土野正内郎先生 - MAGCOMI

    「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」 そんな声にお応えして連載では、過去月刊コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。 第7回の先生は戸土野正内郎先生です! (月刊コミックガーデン2017年2月号掲載) 作家紹介 戸土野正内郎先生 代表作は『どらくま』! 『どらくま』全6巻、好評発売中! それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!! Qペン入れの時に大事にしていることはありますか? Gペンはインクの下りを良くする為にやや内側に曲げてから強めに焼いて使います。固いペンと固い紙でゴリゴリやるので20年経っても線が落ち着かないですね。丸ペンの使用頻度は近頃だいぶ減りました。 Qキャラクター作りで意識している点はありますか? まず見た目としては百人の中から見つけられる位の特徴を、できれば頭部につけること。内面的には見た目か

    【教えて先生!!プレイバック】第7回・戸土野正内郎先生 - MAGCOMI
  • 「あさきゆめみし」「日出処の天子」巨匠2人、友情紡いだ半世紀 | 毎日新聞

    源氏物語を漫画化し、受験生が必ず読むと言われる人気漫画「あさきゆめみし」などで知られる大和和紀さん(74)と、聖徳太子を独自の設定で描き、熱狂的なファンを生み出した人気漫画「日出処の天子(ひいづるところのてんし)」などで知られる山岸凉子さん(74)の巨匠2人が、故郷の北海道にマンガミュージアムをつくりたいと奔走している。実は2人は高校時代からの友人。「あさきゆめみし」と「日出処の天子」が誕生した背景、そして2人の半世紀の友情秘話を語ってもらった。【上東麻子】 東京都内のホテルのラウンジ。何度も読み返し、同級生たちと語り合った作品の数々を思い出していた。「お待たせしてしまって……」と、小柄で上品な女性たちが笑顔をこちらに向けていた。 大和さんは1966年、「どろぼう天使」でデビュー。大正時代を舞台に陸軍少尉と快活な女学生・花村紅緒の波乱万丈の恋物語「はいからさんが通る」で第1回講談社漫画賞を

    「あさきゆめみし」「日出処の天子」巨匠2人、友情紡いだ半世紀 | 毎日新聞
  • アニメ『シティーハンター』×「Get Wild」35周年 3人のキーマンが語る、誕生までの奇跡の物語(田中久勝) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    『シティーハンター』×「Get Wild」35周年の日に、『劇場版シティーハンター』の新作制作決定が発表される2022年4月8日、アニメ『シティーハンター』の新作劇場版の制作が決定したことが発表され(公開時期は未定)、SNS上では歓喜の声が飛び交った。さらにエンディングテーマが、この作品には欠かせないTM NETWORK「Get Wild」ということも発表された。35年前の4月8日は「Get Wild」が発売された日でもある。『シティーハンター』は20年ぶりの新作として、2019年2月8日に公開された『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』が、興行収入15億円を超える大ヒットを記録しており、その反響の大きさを受け、今回の新作の制作へとつながった。この時ももちろんエンディングテーマは「Get Wild」だった。作品、楽曲共に35年の時を経ってもその人気は衰えることなく、逆に新

    アニメ『シティーハンター』×「Get Wild」35周年 3人のキーマンが語る、誕生までの奇跡の物語(田中久勝) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • ゼロサムオンライン

    ゼロサム系女子のための新しいオンラインマガジン、ゼロサムオンライン。新作コミック&コラボ企画を続々掲載予定!ゼロサムならではのハイクオリティで贈る空前のオンラインコミック!!

    ゼロサムオンライン