本記事では、インフォグラフィックができるまでの試行錯誤をお伝えします。 題材 題材にするのは、こちらの記事に掲載したタイムライン型のインフォグラフィックです。マーク・ザッカーバーグが2009年から発表している「新年の抱負」の変遷をまとめたものです。 デザインのきっかけ インフォグラフィックは、情報をグラフィック化するものです。したがって、気になる情報を見つけることがデザイン制作のきっかけになります。 この事例では、テクノロジーメディア「Recode」でマーク・ザッカーバーグが今年も「新年の抱負」を宣言したと知ったのがきっかけです。 この記事を見て、「そう言えば昨年はアメリカ全州訪問だったな。その前はなんだっけ?」といった具合に過去をさかのぼって調べていきました。 そうして調べた内容をノートに描いてみました。ただ描くのもつまらないので、イラストも交えながら。 ノート左ページの下をご覧ください