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分析に関するkazutaka83のブックマーク (7)

  • 株式会社チラシレポート - チラシ・折込・オリコミ・広告・データ・分析・スーパー・小売店・売価・価格 -

    【2021年2月13日の地震による災害のお見舞い申し上げます】 新型コロナウィルス感染の心配の中、福島県沖を震源とする地震により被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。 株式会社チラシレポート スタッフ一同

    kazutaka83
    kazutaka83 2015/04/26
    この会社面白そう
  • 東京大学CSISとの研究活動成果としてSNS解析データを元とした「疑似人流データ」を無料公開 | Nightley Inc. | 株式会社ナイトレイ コーポレートサイト

    ナイトレイでは、東京大学空間情報科学研究センター(CSIS)の柴崎・関研究室、マイクロジオデータ研究会と共同で進めていた研究活動の成果として、「疑似人流データ」を日から無料で公開致します。 「疑似人流データ」では、当社が保有するSNSベースの地域解析結果(地域ごと人気施設、生活者の行動傾向等)を参考に、正確な道路ネットワークデータによる移動経路の補完や統計処理・独自の推定処理、ランダム化処理を行うことで、東京近郊(首都圏)の大まかな人の流れをオープンなCSVデータとして公開するという取り組みです。 これによって当社のSNS解析技術のPRを行うと共に、これまでは一部の企業内部や学術研究・公益用途の申請ベースでしか利用することができなかった人の流れデータ、マイクロジオデータと呼ばれる大量の地理空間データについて、学習機会や活用機会、他のビッグデータやBIツールなどとのマッシュアップなどの機

    東京大学CSISとの研究活動成果としてSNS解析データを元とした「疑似人流データ」を無料公開 | Nightley Inc. | 株式会社ナイトレイ コーポレートサイト
    kazutaka83
    kazutaka83 2014/10/01
    メモメモ
  • 「人工知能」の表紙に関するTweetの分析 | 人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence)

    172 人 工 知 能  29 巻 2 号(2014 年 3 月) 1.は じ め に 人工知能学会では,学会誌名を「人工知能学会誌」か ら「人工知能」に変更するとともに,表紙のデザインを クラウドソーシングによって公募し決定した.その結果, 背景に「日常生活にある人工知能」を人の姿として描く デザインが採用され,を片手に掃除を行っている女性 型人工知能搭載エージェントが描かれる表紙が掲載され た.しかしながら, ● エージェントが女性型である ● エージェントが腰部あたりからコードにつながれて いる ● 家事労働を行っている ● エージェントの表情が明るいものではない といった観点から女性蔑視につながるとして問題視され た [朝日 14](以降,件を表紙問題と呼ぶ). それに伴い,Web 上では表紙問題に関する多くの意見 が投稿され話題となった.投稿された記事はジェンダー と人工知

    kazutaka83
    kazutaka83 2014/03/31
    面白特集だwww
  • データドリブン経営のメトリクス分析 AARRR!モデルの紹介

    pLuckyはカンタンにAARRRを計測できるツールLogbookを開発しています。ぜひお試し下さい! https://www.logbk.net https://vimeo.com/111168847

    データドリブン経営のメトリクス分析 AARRR!モデルの紹介
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    kazutaka83 2013/10/08
    ひろさんとこ経由で知った。AARRRモデルについて。
  • コンジョイント分析 - Wikipedia

    コンジョイント分析の例:アイスクリームの特徴に関する市場調査 (Conjoint.ly) コンジョイント分析(コンジョイントぶんせき、英: conjoint analysis)とは、1980年代にアメリカで急速に発展して、多くの企業で活用されている調査方法。言わば、主にマーケティング分野で利用される実験計画法である。 商品やサービスについて、顧客(ユーザ)が望む要素は様々である。 また、これらの項目は、顧客(ユーザ)の決定的な「唯一これが決め手」というものがある場合はほとんど無く、多くの場合は、複数の項目が(意識していることを自覚しているかどうかを問わず)複雑に絡み合っている。 このコンジョイント分析は、商品やサービスの持つ複数の要素について、顧客(ユーザ)はどの点に重きを置いているのか、また顧客に最も好まれるような要素の組み合わせはどれかを統計的に探ることも可能になる。 分析の準備[編集

    コンジョイント分析 - Wikipedia
    kazutaka83
    kazutaka83 2013/09/25
    リサーチの手法”コンジョイント分析”について
  • 特別企画 - ITpro EXPO 2013:ITpro

    開催初日の10月9日(水)午後、ビッグデータによる人気アイドルのマーケティング分析など、エンタテインメントの視点で旬のITキーワードにフォーカスするステージ&セミナーの開催が決定。ITのプロフェッショナルからユーザーまで、幅広く楽しめ、役に立つ内容です。 ITproEXPO2013に出演する週末ヒロイン、ももいろクローバーZの人気の軌跡をソーシャルデータとTVメタデータから分析。ブレイクのきっかけは?ライバルとは?今後はどうなるのか?ビッグデータからももクロの過去と未来を読み解きます。 講演者: ・ ホットリンク 代表取締役社長 内山 幸樹 氏 ・ ルグラン 代表取締役 泉 浩人 氏 ・ エム・データ Life Log Lab 所長 梅田 仁 氏

    kazutaka83
    kazutaka83 2013/09/04
    ももクロ×ビッグデータ
  • PDCAサイクルを回すために使えそうなTipsとかの話と愚痴 - インターネットの備忘録

    最近仕事がうまくいかなくて愚痴っぽくなってるはせおやさいですこんにちは。 愚痴っぽくなるのイヤですよね。でも自分の思い通りに相手が動くなんて傲慢もいいとこなので粛々と進めて行きたい。 目下の悩みは「PDCAサイクルが回せない人に、どうやってやり方を覚えてもらうか」です。 PDCAサイクルって何や PDCAサイクルっていうのは超既出だとは思うのですが一応 P 「Plan」 D 「Do」 C 「Check」 A 「Action」 の略で、「P」で計画を立て→「D」で行動・作業し→「C」でその結果を振り返り→「A」で振り返った内容を元に改善する→そして「P」に戻る…という、効果測定のテクニックというか、決めたことの精度を上げるためにやる確認の方法です。 よく見られる課題 「P」と「D」まではある程度できても、「C」が甘かったり「A」のステップをすっ飛ばして「やりっぱなし」になってたりすることって

    PDCAサイクルを回すために使えそうなTipsとかの話と愚痴 - インターネットの備忘録
    kazutaka83
    kazutaka83 2013/05/19
    シックスハット法ってのは使えそうだ
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