タグ

企画に関するkazutaka83のブックマーク (4)

  • 世界初!? “アクビ”をすると無料でコーヒーがもらえるマシーンが南アフリカの空港に登場 | PR EDGE

    Case: Bye Bye Red Eyeアフリカコーヒーブランド・Douwer Egbertsが、空港で手がけたアンビエントプロモーション。 長距離旅行で疲れて、カフェインを必要している人をターゲットにした試みで、“アクビをするとコーヒーが無料で抽出される”マシーンを国際空港内の到着ターミナルに設置しました。 マシーンにはコインの投入口などはなく、旅行客が目の前で眠くてアクビをすることにより、コーヒーがカップに注がれます。仕掛けは、マシーンに搭載された顔認証機能を使ったもので、“アクビ顔”を正確に測定して作動するといいます。 眠くて疲れた旅行客に好評だったようで、瞬く間に210杯のコーヒーがサンプリングされたそうです。 当にコーヒーを必要としている人、すなわち“眠くてアクビをしている人”をターゲットにしたユニークなサンプリング企画。いいPRですね。 動画はコチラ 参考サイト ps

    世界初!? “アクビ”をすると無料でコーヒーがもらえるマシーンが南アフリカの空港に登場 | PR EDGE
    kazutaka83
    kazutaka83 2013/07/25
    この広告いいな
  • “先読み”DMで反応率25%

    自動車用品専門店のオートバックスセブンは、1100万人のポイントカード会員情報を生かして物販を伸ばしてきた。2005年ごろから、サービス重視の販売戦略を打ち出し、オイル交換時期などを会員情報から“先読み”する手法を確立。車検の売り上げも2割伸ばした。 自動車用品専門店最大手で、国内に531店舗(2008年3月末時点)を持つオートバックスセブンは事業構造の転換期に差し掛かっている。物販は若者の車離れなどで伸びが見込みにくいことから、2005年からの中期経営計画で、次の一手として車検や整備などサービスの強化を掲げた。このサービス関連の販売を強化するために、2007年ごろから会員カードを使ったCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)を強化して成果を出し始めている。 2008年3月期の国内売上高は3042億円。前年度比1.9%の微増にとどまったのは、カー用品物販の不振が大きな要因だ。

    “先読み”DMで反応率25%
  • 僕の企画書 デザイン編

    たまにはノウハウ系のこと書いてもいいかなあと思い、手始めにPowerPointについて書いてみることにしました。僕の肩書プランナーですし。とは言え、なかなか最近書いているものはブログには出せませんから、古いもので恐縮ですが、2002年に僕が就職活動するために作った書面を例に、ちょっとまとめてみたいと思います。おそらく当時、PowerPoint 97とかで作ったものですから、逆を言えば色々な人に汎用が効く内容だと思います。 1.用途を明確にする いきなり当り前の話から始めますが、誰がどういう目的でどのように読むか、ということを想定するのがドキュメント制作の第一歩です。 大人数を相手にプロジェクタを使ってプレゼンするなら、話が冗長にならないように1ページあたりの情報量を少なくし、文字を大きく、図版も大きく、端的でわかりやすくする。 印刷ベースで少人数の会議などでなら、ページ数が過度に多くならな

    僕の企画書 デザイン編
    kazutaka83
    kazutaka83 2012/05/14
    企画書の作り方と、フレームワークの使い方など
  • いまさら聞けない!ホームページの立ち上げから運用体制構築

    いまさら聞けない!ホームページの立ち上げから運用体制構築 自社ウェブの立ち上げから、運用体制の構築まで、ウェブ担当者は何を考えないとならないのかをわかりやすく解説します。 2011年11月25日に、静岡商工会議所主催、静岡清水産業情報プラザ創立10周年記念セミナーでお話しした内容です。 役割まで掘り下げているので、大規模に見えますが、小さな規模でもやらなくてはならないことが整理できると思います。ここに書かれてる内容を、小さな予算で小さなホームページ構築でも実現しましょうと作り上げたのが、WIKIPLUS http://www.wikiplus.jp というサービスなのですが、記事にはあまりそう言う宣伝の話はありません :)

    いまさら聞けない!ホームページの立ち上げから運用体制構築
  • 1