Webサイトのディレクションにおいて、ディレクターの皆さんは何から着手しますか。多くの場合、サイト構成やスケジュールの作成、ワイヤーフレームの作成を行うケースが多いかと思います。私も基本的には同じです。 しかし、ワイヤーフレームが作成できない、サイト構成のイメージが沸かない、イマイチ訴求力が弱いのではないか、コンテンツの魅力が足りない…などの悩みにぶち当たった場合、個人的な経験では、クライアントやクライアントが扱うサービスへの理解が浅いことが多いように思います。 その場合、“下準備”をしてからディレクションに臨むと、クライアントの満足度や納得度が高くなることもあり、とてもオススメです。 今回は、私が行っているサイト制作一歩手前の下準備についてご紹介したいと思います。 一問一答形式で理解を深める! やるべきことはとてもシンプルです。クライアントやサービスを理解するために必要な項目を洗い出し、