「色んな作品で多用されている」 「その作品世界では結局通用している」 「「映画やアニメ」は、創作物全般を指す」 等の要件の上で、自分のツボで選びました。 楽しむのが大事。
アラン・スミシー(英: Alan Smithee)は、アメリカ映画で1968年から1999年にかけて使われていた架空の映画監督の名前である。使用停止の年は、公式には2000年となっている[1]。 概要[編集] アメリカで、映画制作中に映画監督が何らかの理由で降板してポストが空席になったり、何らかの問題で自らの監督作品として責任を負いたくない場合にクレジットされる偽名である。使用には厳密な規定があり、映画監督からの訴えを受け付けた全米監督協会(Directors Guild of America; DGA)による審査・認定のもとに使用されていた。 アラン・スミシーの起源[編集] ハリウッドや独立系などアメリカの映画監督は全米監督協会という労働組合を組織している。映画製作を左右する実権を握る映画会社や映画プロデューサーに比べると映画監督は立場が弱く、全米監督協会を結成してメジャー映画スタジオと
最近になく、楽しい、明るい話題であります。 ■『進撃の巨人』の「調査兵団」による偵察作戦が酷すぎる件(抽象的ネタバレあり) http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-8c65.html ■今から最高にみっともないことをする(「進撃の巨人」作者:諫山創のブログ) http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/7034673.html こんな本格的な「設定論争」を見るのは何年ぶりかなぁ………それだけで懐かしく、美しく。小学生のころ、「知ってる?グフって宇宙に出るための装備を外しているから、その分ザクより装甲が厚くてパワーもあるんだぜ」「えっ?ほんと??」 「ドラえもんって地上から数ミリ浮いているから、はだしのまま外に出ても汚れないんだって」「えー??でもあの時・・・」 この歌の歌詞「ああ ぼくは
今から最高にみっともないことをする 2012年05月03日 04:11 いいわけステマ 誰にも迷惑はかけないと思うし今までネットから引きこもってたけど やっとやる気スイッチがONになった! 熱が醒めてどうでもよくなってしまう前に記しておきたい! …返事はまだちょっと…ごめんなさい 親切な友人から教えてもらった↓の記事について黙っていられなくて・・・ http://ceron.jp/url/kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-8c65.html なんっていうか…その… 「伊地知参謀」並み、とか思われるのが心外で… (俺は兵を小出しにして機関銃の前に突撃させたりしないよ!?) そもそも噴飯されてる点の前提がことごとく違ってますよ! そして…それは僕の力不足によるものです… 存在しない世界の設定をわかりやすく伝える技術も 現実じゃあり得ない設定を作品中リ
もうひとつ新聞記事からいくか。 2013年2月5日、これも朝日新聞。例のスタン・ハンセン「体罰にラリアット」の記事の下に掲載された 「ガンダムに学ぶ 8 架空歴史論」評論家、宇野常寛さんに聞く、という記事だ・・・。 一番大きな見出しは「『宇宙世紀』解釈あそびに警鐘」である。 まず前半を要約します ・ガンダムの魅力は、映像では直接語られない「架空の歴史」という面も大きい。 ・初代ガンダムの1980年代、ファンは劇中では簡単にしか触れられない作品世界の社会構造や科学設定を「本当はこうでは」と考察、発表することが盛んだった。 ・この考察はアニメ雑誌なども特集、そして作り手もその設定を取り入れた続編や、プラモなどの関連商品を作った。 ・つまり「宇宙世紀」という壮大な架空史が送り手と受け手の相互作用で出来た。 ・「アラビアのロレンス」が「第一次大戦の一場面を描いた映画」であるのと同様に、初代ガンダム
(山里亮太)そうなんですか? (町山智浩)その何十倍とか(の予算)をいきなり提示されているんで、もう完全に日本のアニメは変わりますよ。 通常の日本アニメの数十倍もの予算を提示するNetflix 「世界中にアニメファンを作る」Netflixがアニメ注力宣言。湯浅監督らも参加 – AV Watch https://t.co/efeLdp3s7d — みやーんZZ (@miyearnzz) 2017年8月8日 (山里亮太)へー! (町山智浩)映画も変わるでしょう。 (山里亮太)たしかにな。もうだって、Netflixオリジナルっていってすごい有名な役者さんとか、金額もとんでもなく費やされているの、いっぱいありますもん。 (町山智浩)そう。とんでもない。いま、ものすごい映画とかエンターテイメントの大きなパラダイムシフトが起きていると思うんですよ。で、いままで映画とかアニメとかを作ってきた人たちって本
多くの人にとってテレビやPCのディスプレイの画面アスペクト比(縦横比)は4:3や16:9といったサイズが一般的ですが、映画の世界ではさらにワイドな2.35:1(12:5)という「シネマスコープ」などのサイズが存在したり、そもそもなぜそれらの比率が生まれたのかという本当の理由がわからなかったりするものです。そんな多くの謎に答えてくれるムービーが「The Changing Shape of Cinema: The History of Aspect Ratio」です。 Vimeo The Changing Shape of Cinema: The History of Aspect Ratio 最初に映像のアスペクト比を決めた人物は、映画フィルムを発明したトーマス・エジソンのもとで働いていたウィリアム・ケネディ・ディクソン氏です。1890年代にイーストマン・コダック社がフィルムの大量生産を開始
なぜ大友作品は「暗め」なのか ――暗めの映像は大友監督の特徴、という人がいます。それは、ハリウッドで培われてきたのでしょうか? いえ。というよりも、もともとテレビドラマの、何の陰影もないベタ明かりの映像がすごく嫌だったから。リアリティがないし。そもそも照明というのは、光の当たっているところと当たっていないところを作って、陰影で奥行きを出すもの。フラットな2次元の中で、奥行きを出すのが映像の作業なのに、特に時代劇とか、お客さんに見えないところがないようにという理由で、奥行きを出さないでベタにしていくことに疑問があった。 全部平等に明るく見せるという、それはある範疇のお客さんのことを考えればいいのかもしれないが、それによって照明という技術が滅びてしまう。技術が滅びていくと、その世界に優秀な人は集まらない。照明をビカビカ当てればいいだけなら、3年ぐらいあれば全員できてしまう。 どう陰影を作るか、
『小さな目撃者』(ちいさなもくげきしゃ、原題:Eyewitness)は、1970年制作のイギリスのサスペンス・スリラー映画。マーク・レスター主演。マーク・ヘブデン(ジョン・ハリス(英語版))の小説(原題・訳題とも同じ)を原作とする。 あらすじ[編集] 地中海に浮かぶある小さな島に灯台守の祖父と姉のピッパ、家政婦と4人で暮らしている11歳のジギー少年は空想癖があり、皆を困らせていた。 ある日、島に某国の大統領がやって来た。その歓迎パレードをピッパと一緒に見に行ったジギーは、人ごみを避けて特等席になりそうなビルに入り込み、パレードを見物していた。 すると突然、1発の銃声が轟き、大統領が倒れた。暗殺事件が起きたのだ。驚いたジギーは次の瞬間、隣の部屋で太った警官が銃を構えているのを目撃、しかも逃げる途中で彼と目が合ってしまった。ジギーは大統領暗殺犯の唯一の目撃者となってしまったのだ。 何とか逃げお
1998年春頃から「ドラえもん」の最終回の噂がインターネット上を飛び交ったことを覚えていますか?もちろん、「科学者に成長したのび太が壊れたドラえもんを修理する」という話は、藤子F教授が残したエピソードではありませんが、あるファンがホームページで作成したパロディーの最終エピソードを発表しました。それは事でした。しかし、鎖帷子や口コミで噂が本物として広まり、マスコミに取り上げられ、ちょっとした社会現象になりました。 2000年夏、時が経ちました。SFX映画「ジュベナイル」が全国の東方劇場で公開され、好評を博しました。実は、当時特殊効果の男だったこの映画、山崎貴は、最終回の噂に感動し、シナリオを作成して映画にしました!そしてEDスタッフロールには「藤子F.不二雄のために」の文字が… 今回は「ジュベナイル」で監督デビューした山崎貴さんに、そんな実話を聞いてみました。映画の裏話もお楽しみください。
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橋本忍といえば『羅生門』『生きる』『七人の侍』のシナリオを手がけている。そう。黒澤明監督の作品に深い関わりのある脚本家だ。 この本はそんな橋本による自伝だ。黒澤映画はなぜおもしろいのか。“神作品”の脚本はどう書かれたのか。その秘密をこの本から探ってみよう。 [秘密1]徹底した人物の彫り込み 黒澤明と橋本忍は、脚本執筆のため、熱海の温泉旅館を訪れる。仕事開始の初日。橋本が原稿用紙と鉛筆を机に並べ、仕事の準備をしていると、黒澤はボストンバッグから、分厚い大学ノートを取り出した。 なんだろう? と奇異に思い覗き込んで見ると、鉛筆で丸を描き、下に勘兵衛と見出しをつけ、七人の侍の中心人物である、勘兵衛の人物像が書き込んである。 ノートに書かれたその人物設定は、驚異的な細かさだった。背格好、わらじの履き方、歩き方、他人との応答の仕方、背後から声をかけられたときの振り返り方など。文字だけでなく、ところど
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