タグ

教育に関するmiholovesqのブックマーク (76)

  • 大学のアジャイル教育に奮闘した10年からの学び─短期の集中授業でアジャイルをどう実践するか? - Agile Journey

    ソフトウェア開発において、アジャイルという考え方はかなり浸透しています。多く出版物やWebコンテンツ、さまざまなコミュニティやセミナーが存在し、アジャイルの情報には触れやすい状況になってきました。一方で企業においてアジャイルを導入しようとする際に開発チームのどこを変えるべきか、組織固有のルールとどう折り合いを付けるかなどに頭を悩ませる方も多いでしょう。 『SCRUM BOOT CAMP THE BOOK』などの著作で知られ、アジャイルコーチとして企業の組織づくりを支援する永瀬美穂(@miholovesq)さんは、これまで複数の大学で授業におけるアジャイル導入も支援し、その成果を発表する「Agile PBL祭り」を主催してきました。永瀬さんによると、学生は前提知識もないところからソフトウェア開発を学ぶため、社会人エンジニアより自然とアジャイルに取り組める面もあるそうです。 大学はなぜ教育にア

    大学のアジャイル教育に奮闘した10年からの学び─短期の集中授業でアジャイルをどう実践するか? - Agile Journey
    miholovesq
    miholovesq 2024/02/22
    Agile PBLについてインタビューされた記事
  • Agile PBLについてのインタビュー記事が公開されました #AgilePBL - ナイスビア珍道記

    ヤバい、大盛況に終わったRegional Scrum Gathering Tokyo 2024についてのブログも書かぬまま2月も終わりそう! いろんな人がブログを書いてくれていたりするので、まずは世間の反応を眺めておいてください……。 そのうち書きます。 ところで先日Agile PBLについて取材を受けたのですが、そのインタビュー記事がUZABASEさんのWebメディア「Agile Journey」に掲載されましたのでご紹介します。 agilejourney.uzabase.com ブログで書き散らしたりイベント登壇で話したり、インタビュー中でも放談したりと、そこらじゅうに散らかっていた話がプロの手によって綺麗にまとまりました。 はてな編集部の毛利さん、インタビューしていただいた初瀬川さん青山さん、どうもありがとうございました! インタビューにあたっては、わたしは大学のPBL教育についての

    Agile PBLについてのインタビュー記事が公開されました #AgilePBL - ナイスビア珍道記
    miholovesq
    miholovesq 2024/02/22
    Agile Journeyに記事が掲載されたこととAgile PBL祭り2024のお知らせを書きました
  • SoftEtherの登 大遊氏が語る、「日本のITエンジニアに迫る危機」とは

    大学在学時に、ソフトウェアVPN(Virtual Private Network)の「SoftEther VPN」(以下、SoftEther)を開発したことで広く知られる登 大遊氏。SoftEther開発後も中国の検閲用ファイアウォール「グレートウォール」へのハッキングなどで話題を集め、現在は東日電信電話(NTT東日)のビジネス開発部 特殊局員、情報処理推進機構(IPA)の産業サイバーセキュリティセンター サイバー技術研究者、筑波大学の客員教授などを務めている。 登氏が、ゲットイットが開催したWebセミナーで、日ITエンジニアに必要な「トライ&エラー(トライアルアンドエラー)の思考法」について話した。ゲットイットは、リユースIT製品の販売やレンタル、メーカーサポートが終了した製品の保守をサポートするIT機器保守(第三者保守)など幅広い役割で、NTTグループをはじめとする多数の企業

    SoftEtherの登 大遊氏が語る、「日本のITエンジニアに迫る危機」とは
  • Science | AAAS

    miholovesq
    miholovesq 2023/06/24
    テストを行うことが記憶を長持ちさせる効果を生むことについての論文
  • 東京都立の大学院で24時間対応の Teaching Assistant (ChatGPT) を用意して分かったこと

    ChatGPT Meetup Tokyo #0 で発表したスライド資料です! 2023年度の講義では、AI に TA (Teaching Assistant) 相当の質問対応サポートをしていただきました 🤖💨 📊 アンケート結果 - Google フォーム (Raw Data) https://bit.ly/learn-to-code-with-chatgpt-raw-data 📺 発表動画 (ライブ配信版) - YouTube https://youtu.be/K0X6zkSxWzs?t=2282 📺 発表動画 (再収録版) - YouTube https://youtu.be/Q4zh98b5KAs 🌸 ChatGPT Meetup Tokyo #0 https://chatgpt.connpass.com/event/280653/ 👥 視聴者・参加者からのコメント h

    東京都立の大学院で24時間対応の Teaching Assistant (ChatGPT) を用意して分かったこと
    miholovesq
    miholovesq 2023/04/29
    AI相手だと気軽に質問しやすいというのが可視化された感じ。すごい。ちなみにAIITはAI+ITじゃなくて東京都立産業技術大学院大学(Advanced Institute of Industrial Technology)の英語略称です(日本語略称は産技大)
  • ReplitのTeams for Educationを使ってElixirの授業をしてみた - Qiita

    Replitは複数人でコラボレーションできるブラウザ上で動作するIDEです. 下記のReplitのトップページを表示して下へスクロールさせてみてください.SF好きの人は気に入ると思います.(Replitにログインしている人は一度ログアウトして試してください) Teams for EducationはReplit教育向けソリューションです. さっそく試して授業で活用してみましたので報告します. ログインするとサイドバーに次のように出ます. Teamsを選択します.すると右側のメイン画面に次のように出ます. "+ New Education Organization"を選択します.すると次の画面が出ます. "Organization name"には組織名を入れます.またその後の選択肢については,私の場合は,大学に勤務していて,大学の授業で使うので,Higher Educationを選択しまし

    ReplitのTeams for Educationを使ってElixirの授業をしてみた - Qiita
  • #372 【論文レビュー】Revisiting the effects of project-based learning on students’ academic achievement: A meta-analysis investigating moderators : LIFENAVI COACHING

    LIFENAVI COACHING 組織開発・人材開発・リーダーシップ・コーチング・ファシリテーション・キャリア・PBL等の情報をまとめて発信しています。 従来型教育プロジェクト学習(Project-based Learning)が生徒の学業成績に及ぼす影響を比較した既存の研究に対するメタ分析を行った論文をレビューします。 1998年から2017年の30の学術論文(対象:9カ国189校、12585人の生徒)を分析したものです。 結果として、まず、プロジェクト学習は、従来型指導と比較して、生徒の学力に中〜大の影響を与えることが分かりました。 更に、教育効果に影響を与える要因を見てみると、教育段階や集団の大きさの影響はあまりなく、教科、学校の場所、授業時間、情報技術サポートによる影響が大きいことが示唆されました。 欧米に比べて東アジアではプロジェクト学習の効果が低く、研究自体も少ないそうな

    #372 【論文レビュー】Revisiting the effects of project-based learning on students’ academic achievement: A meta-analysis investigating moderators : LIFENAVI COACHING
    miholovesq
    miholovesq 2022/12/03
    “学生の学力向上に関してPjBLが従来型教育よりもはるかに有効であることを示す信頼できる証拠が示された”
  • 今さらスクフェス札幌 #scrumsapporo のF1レポートとAgile PBL祭りの宣伝 #AgilePBL - ナイスビア珍道記

    confengine.com スクラムフェス札幌のオープンプロポーザルシステムでは最多のLikeを集めたにも関わらず採用されなかったF1札幌グランプリ。 品川アジャイルのコンテンツとしてオンラインで実施してきましたのでご報告です。 編ではセッションとして紹介されることがなかったからか、Likeした人は15人いたはずなのに彼らはどこへ消えてしまったのか、視聴者がほぼいないというエキシビジョン大会になりました。 オーディエンスがいないと試合が成り立たないので次回は頼むぜ…。 ただ、オーディエンスを気にしなくていいせいか各車走りがいつになく落ち着いていて、レースをみんなで作っている感じが出ていてよかったです! この様子は、そんな中でも唯一スタンド観戦にかけつけてくれたamixedcolorさんのブログにて! 感謝〜🙏 note.com 動画はこちらです。 www.youtube.com 再利

    今さらスクフェス札幌 #scrumsapporo のF1レポートとAgile PBL祭りの宣伝 #AgilePBL - ナイスビア珍道記
    miholovesq
    miholovesq 2022/11/25
    Agile PBL祭りがよすぎるのでぜひみんなに知ってもらいたい。。。
  • APA PsycNet

  • 平均学習定着率が向上する「ラーニングピラミッド」とは? | キャリア教育ラボ

    「長時間がんばって勉強しているのに、勉強内容がなかなか覚えられない」という経験はありませんか? それは勉強の進め方が適切でないだけかもしれません。覚えたい内容を効率よく脳に定着させるには、誰かに強制されてダラダラ勉強するのではなく「ラーニングピラミッド」に沿ったスケジュールで能動的・積極的に学習することが有効です。自分から何度も学習に関わっていくことで勉強への興味も高まり、それまでなかなか覚えられなかったことも実践・経験を通して確実に脳に定着していくでしょう。 1.ラーニングピラミッドとは アメリカ国立訓練研究所の研究によると、学習方法と平均学習定着率の関係は「ラーニングピラミッド」という図で表すことができます。学校の授業や会社の新人研修などでは、講義・実技・議論などさまざまな方法で学習を行いますが、学習時間が限られていて状況では、より効率の良い方法での学習がスムーズに学習内容を身につける

    平均学習定着率が向上する「ラーニングピラミッド」とは? | キャリア教育ラボ
  • 150 分で学ぶ高校数学の基礎

    [重要なお知らせ (2023/8/12)] 現在,スライドの p.10 に不十分な記述があります.ルートの答えは 0 以上の数に限定することに注意してください (たとえば -3 を 2 乗しても 9 ですが,ルート 9 は -3 ではありません).なお,現在筆者のパソコンが修理中でデータがないので,修正は 1 週間後となります. [目次] 第1章 数学の基礎知識(p.5~) 第2章 場合の数(p.31~) 第3章 確率と期待値(p.56~) 第4章 統計的な解析(p.69~) 第5章 いろいろな関数(p.103~) 第6章 三角比と三角関数(p.141~) 第7章 証明のやり方(p.160~) 第8章 ベクトル(p.187~) 第9章 微分法と積分法(p.205~) 第10章 その他のトピック(p.240~) スライドのまとめ(p.254~)

    150 分で学ぶ高校数学の基礎
    miholovesq
    miholovesq 2022/09/07
    学習教材としてのデザインも参考になる
  • enPiTはいいぞ|あざみ

    この記事はenPiT2021を受講した生徒によるレポートです。最終レポートなのに外部公開ブログ形式でもいいという、なんともenPiTらしい課題なのでレポートを書きつつぜひklisの皆さん、限らず後輩の人たちにこの授業を強くお勧めしたい!!役に立ったらいいな!!!という思いで書きます。 enPiTはいいぞ!!! enPiTとは去年まで文科省PJTだったそうです。学生同士で困りごとを持ち寄り、チームを組んでその課題を解決します。その過程でアジャイル開発のフレームワークであるスクラムを学びます。 素早く、楽しく、人と協働しながら問題に立ち向かう力を身に着ける授業だと思いました。 私は誰名前:あざみ 所属:筑波大学情報学群知識情報•図書館学類3年(2022.3現在) 写真と旅行趣味な大学生です。ちょこちょこと勉強したことはありますがあまりプログラミングができません。それでもなぜかテクテクしたこと

    enPiTはいいぞ|あざみ
  • スポーツ現場におけるハラスメントとの決別宣言|Jリーグ公式note

    プロリーグとして恥ずべき重大案件Jリーグ常勤理事の佐伯夕利子です。 昨年12月30日、Jリーグはサガン鳥栖の前監督によるパワーハラスメント事案に対し懲罰決定を発表しました。 さらに2019年、当時の湘南ベルマーレ監督による事案にまで遡ると、短期間で3件もの大きなハラスメント事案が発生したこととなり、リーグとして重大な責任を感じている。 何よりもまず、理事として被害を受けた方々へ心からお詫びを申し上げたい。合わせて心身に負われた傷のご回復をお祈りするとともに、回復まで時間を要することも想像され、こうしたケースにおいてはJリーグとしてもしっかりとケアしていきたい。 Jリーグは、理念のひとつとして「豊かなスポーツ文化の振興及び国民の心身の健全な発達への寄与」を掲げている。 一方で、これまで起きた一連のハラスメント行為は、豊かでも、健全でも、そして、誰をも幸せにするものではない。 Jリーグの現場に

    スポーツ現場におけるハラスメントとの決別宣言|Jリーグ公式note
    miholovesq
    miholovesq 2022/01/19
    respectはもちろんblamelessが普通になっていってほしい
  • 個人情報テストデータジェネレーター

    アプリケーションのテストなどで利用できる、リアルな架空の個人情報データ(疑似データ)を生成するツールです。

    個人情報テストデータジェネレーター
  • ダミーの個人情報を作る「個人情報ジェネレーター」登場 氏名・住所・クレカ情報など、無償で最大1万件

    ユーザーローカルが、ダミーの氏名・住所などの個人情報を自動生成するWebサービス「個人情報テストデータジェネレーター」の無償提供を始めた。最大1万行を生成し、CSV形式のファイルなどでダウンロードできる。システム開発時の動作テストやセキュリティチェックなどに使えるという。 生成できるのは、氏名や年齢、生年月日、性別、血液型、メールアドレス、電話番号、郵便番号、住所、会社名、クレジットカード番号と期限、マイナンバーの情報。氏名は漢字・平仮名・片仮名・ローマ字などを選択でき、年齢は「20~80歳」など指定した範囲を基に日の人口比に合わせて出力できる。 データはCSV・TSV形式かExcelファイルでダウンロードできる。生成するデータ数は1件単位で設定できるが、1万行以上はユーザーローカルへの問い合わせが必要だ。 同社はシステム開発時のセキュリティチェックなどに使うダミーデータの作成に手間がか

    ダミーの個人情報を作る「個人情報ジェネレーター」登場 氏名・住所・クレカ情報など、無償で最大1万件
  • アフガン唯一の全寮制女子校、全生徒・教職員がルワンダに移動

    (CNN) アフガニスタン唯一の全寮制女子校が、全生徒および職員数百人をアフリカ東部のルワンダへ避難させていたことが分かった。同校の校長が24日、明らかにした。 この数日前、イスラム主義勢力タリバンによって同国政府は崩壊。同勢力がかつて権力を握っていた際、同国では女子教育が禁止されていた。 首都にある私立学校、アフガニスタン指導者学院(SOLA)の共同創立者であるシャバナ・バシージラシーフ氏はツイッターに、「先週、我々は250人近い生徒、教員、職員、および家族らによるカブールからの出発を完了させた」と投稿。「皆カタールを経由し、ルワンダへ向かっているところだ。同地で我々は、我が校の全生徒のために海外での学期をスタートさせるつもりだ」とツイートした。 同校長はまた、いずれ全員で帰還することを希望しているとし、「我々の再定住は恒久的なものではない…現地の状況が許せば、アフガニスタンへと帰還した

    アフガン唯一の全寮制女子校、全生徒・教職員がルワンダに移動
    miholovesq
    miholovesq 2021/08/26
    “持っている物はすべて失い、お金も盗まれるかもしれないが、おまえの中に存在するものは常にここにあると話した。頭を指さして『教育は人生の最大の投資だ。それを後悔してはいけない』” いい言葉だ
  • スタンフォード大学で「ここまでそれ分かってなくて聞いてたの?」という質問をする生徒がかなりいた→質問しやすい環境が学びやすさに繋がっている

    Rui Ueyama @rui314 Googleソフトウェアエンジニア / スタンフォード大学院コンピュータサイエンス→投資生活→スタートアップ創業 Open-source dev. ex-@Google. MS/CS at Stanford. Creator of the mold and lld linkers. github.com/rui314 Rui Ueyama @rui314 スタンフォードの授業で「え、ここまでそれわかってなくて聞いてたの?」という質問をしてる生徒はかなりいたし、教える方は驚くこともなく普通にそういう基的な質問に答えていたので、ああいうのは見習いたい(どちら側も)。 2021-08-14 21:55:14 Rui Ueyama @rui314 こういうの、難しい問題とかではなくて当に簡単なやつで、逆に具体的な例を思い出せないけど、例えば集合論で「∅と書

    スタンフォード大学で「ここまでそれ分かってなくて聞いてたの?」という質問をする生徒がかなりいた→質問しやすい環境が学びやすさに繋がっている
    miholovesq
    miholovesq 2021/08/16
    某難関大の修士課程の授業でなぜ質問をしてくれないのか聞いたら、質問をトラップにしてマウンティングする教員がいるから質問を飲み込む方がリスクが少ないと言われたのはショックだったなぁ
  • 2021年のエンジニア新人研修の講義資料を公開しました - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    こんにちは。開発部 オンボーディングチームの酒井(@sakay_y)です。社内のオンボーディングコンテンツを、どんどん社外へ公開することを夢見ています。 2021年もエンジニア新人研修を行いましたので、軽い紹介と、講義資料および一部講義動画(New!)を公開いたします。 2021年のエンジニア研修について 講義資料公開 Webアプリケーション基礎 HTTP/DNS ソフトウェアライセンス ソフトウェアテスト テスト自動化 アクセシビリティ Docker Chrome Developer Toolsの使い方 サイボウズのアジャイル・クオリティ デザインの役割と関わりかた データベース CI/CD セキュリティ モブに早く慣れたい人のためのガイド ITコミュニティ文化と情報発信に共通する成長と貢献の要素 正規表現 Kubernetesを使った開発入門 モニタリング入門 gRPC入門 日語話

    2021年のエンジニア新人研修の講義資料を公開しました - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
    miholovesq
    miholovesq 2021/07/20
    新人研修を外注しない体力がすごいし、だからこそ公開できるのが強みだなぁ。"教育したのに辞められちゃう"って考える人もいるだろうけど逆で、コストをかけたぶんは血肉になるんだよなぁ
  • enpit BizSysD | enPit | AIIT東京都立産業技術大学院大学

    高度IT人材を育成する産学協働の実践教育ネットワーク「enPiT学はビジネスシステムデザイン分野の実学を展開 enPiT(エンピット)は日国内の40以上の大学と産業界が連携して実践的な人材育成を推進する教育ネットワークです。 enPiTでは社会的要請が強い4つの分野(ビッグデータ・AI分野、セキュリティ分野、組込みシステム分野、ビジネスシステムデザイン分野)において課題解決型学習(PBL)などの実践的な情報教育を学部生・高専生に対して推進・普及します。 東京都立産業技術大学院大学は、筑波大学・公立はこだて未来大学などとともに、ビジネスシステムデザイン(BizSysD)分野を担当します。 学では社会人が学ぶ専門職大学院としての特徴を生かしたカリキュラムを展開。進化を続ける先端情報技術や情報インフラを有機的に活用し、潜在的なビジネスニーズや社会ニーズに対する実践的問題解決ができる人材

    miholovesq
    miholovesq 2021/07/08
    アーカイブで残ってて嬉しい #enpit
  • ゲーバー・タリーが工作を通じて教える人生の教訓

    Go deeper into fascinating topics with original video series from TED

    ゲーバー・タリーが工作を通じて教える人生の教訓