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消費税と消費者庁に関するmisafusaのブックマーク (1)

  • 便乗値上げ相談、初日は48件 消費者庁窓口:朝日新聞デジタル

    消費者庁は2日、消費税引き上げ初日の1日は便乗値上げ相談窓口に64件の情報・相談が寄せられ、うち48件が便乗値上げに関する相談だったと発表した。41件は消費者から、5件は事業者からだったという。 同庁は具体的な事例を二つ明らかにした。一つはコーヒースタンドのコーヒーが内税200円から220円になったのは「値上がりしすぎではないか」というもので、複数の相談が寄せられたという。「体価格の値上げは、合理的な理由があれば一概に便乗とはいえない」との見解を伝え、値上げ理由を業者に聞いてみるよう助言したという。 スーパーの価格表示が税込み価格から税抜き価格になったのは便乗値上げではないかという相談も複数あったという。仮に税率引き上げ前の税込み価格と引き上げ後の税抜き価格が同じ場合、体価格は約5%分相当の値上げになる。これも値上げ理由を尋ねるよう助言しているという。 相談窓口は昨年10月に設置され、

    misafusa
    misafusa 2014/04/03
    いやあのさぁ、相談の電話をかけてきたただの一般客に店へ値上げ分の内訳を尋ねろって言ってんだよねこれ。で、お店が「便乗値上げじゃありません」と言ったら?便乗値上げじゃないわけ?w なんなのこの役所。
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